トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

トルコ・キプロスの新大統領がギリシャ・キプロス大統領と会談する

2015年04月29日 | 国際
4月30日 ギリシャ・キプロスのニコス・アナスタシアデス大統領が、5月2日、停滞している和平トークを前進させるために、新たに選ばれたトルコ・キプロスのムスタファ・アクンジュ大統領と会うだろうと、28日、ギリシャ・キプロス政府のスポークスマン、ニコス・クリストドゥリデス氏が語りました。

 Hurriyet

ギリシャ・キプロスとトルコ・キプロス間の和平トークは、昨10月以来、停止状態ですから、5月2日の会談は、2014年9月以来の両サイドのリーダーの話合いになります。「わが国の大統領はアクンジュ氏と長時間、電話で話合い、2人は5月2日の正午に会談することで合意しました」とクリストドゥリデス氏は言いました。

穏健主義者のアクンジュ氏は、4月26日、トルコ・キプロスの大統領選で勝利し、何十年も島を分断している紛争の解決に新たな刺激を与えることを誓いました。4月30日、彼は北キプロス・トルコ共和国(TRNC)の大統領として宣誓するでしょう。

エルドアン大統領との電話
エルドアン大統領とアクンジュ氏は電話で話合い、両者間の緊張は和らいだということです。「4月27日のエルドアン大統領との電話は、私の大統領選勝利の祝辞でした」と、アクンジュ氏は言ったと、アナドルニュースが報じています。

「私たちは手短に話しました。エルドアン大統領は空港で発つところでしたから。大統領は私に、公式訪問としてトルコに来るかどうか尋ねました。もちろん、行きますと、私は答えました」とアクンジュ氏。「両国の間は、母国と子供の関係でなく、兄弟姉妹の関係であるべきです」


「原発の広告に騙されて出演させられた」と言う俳優

原発のプロモーション・フィルムに騙されて出演させられたと言っている俳優がいます。「私は左派的意見の持ち主です。私は政治劇に出演し、個人的にずっと反体制派で来ました」と俳優アイハン・カナルさんはラディカル紙に語り、“あるエレクトロニクスの会社”の広告だと私に信じ込ませた制作会社を訴えると言っています。

 Hurriyet

2011年、ロシアのロサトム社が、2020年までに、220億ドルの投資で、メルシン県のアククユ近くに原発を建設し操業するということで、トルコのエネルギー省との契約に調印しました。4月14日、原発の水技術の施設の着工式が行われたときには、プロテスターが集まりました。

カナルさんは10日前にテレビを見て、自分が演じたフィルムは原発の広告で、エレクトロニクスの会社の広告ではなかったことに気づいたと言っています。彼は広告でパイロット役を演じています。


   「ときどきダイアリー」ヘ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通事故で救急車を待ってる... | トップ | 「トルコはヨーロッパ一の農... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事