トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

トルコ全土でオランダへの抗議の声上がる

2017年03月14日 | 国際
3月14日 トルコの大臣がロッテルダムの集会でスピーチするのを禁じられたため、両国の争いがエスカレートしていますが、トルコの多くの団体が、この2日間、オランダに対する抗議行動を行っています。

 Hurriyet
オランダ国王や首相を地方裁判所に告訴した商店主オズテュルクさん。アドヤマン県キャフタの裁判所前で


首都アンカラのあるグループは、オランダ大使館の前に黒い花輪を置き、黒海岸サムスン県では、オランダ国旗に火が放たれました。各地でNGOの代表たちが広場に集まり、プレス発表をしました。12日、ファトゥマ・ベテュル・サヤン・カヤ家族相がオランダから排除されたことに抗議して、オランダ大使館前に集まった人々の中には、「国際平和友好協会」のメンバーもいました。

12日と13日の2日間は、オランダ大使館の前の通りを行進し、抗議の声を上げる小さなグループが絶えませんでした。オランダ大使館は“オランダ通り”にありますが、通りの名を変えろと言う者や、通りの看板にトルコ国旗を立てる者もいました。

オランダ王を告訴
南東部アドヤマン県の商店主メフメト・オズテュルクさんは、オランダのウイレム・アレクサンダー王、マルク・ルッテ首相、オランダの内相と外相、ロッテルダム市長を、トルコの大臣たちへの処遇に関して、県のキャフタ地区の裁判所に告訴しました。

7都市でデモ行進や集会
ガジアンテプ、バトマン、マルディン、シャンルウルファ、サカルヤ、カフラマンマラシュ、ビトリスの諸県では、さまざまなNGOが集会を開き、オランダへの憤激を表明する声明を出しました。

ガジアンテプの身体障害者協会のメンバーたちも、プラカードを持って公園に集まり、「オランダをぶっつぶせ」「ファトゥマ・ベテュル・サヤン・カヤは一人ではない」と叫びました。


オランダがトルコ在住オランダ市民に警告

14日、オランダはトルコ在住のオランダ市民に、両国が厳しい政治的対立にあるとして注意を促しました。「3月11日以来、トルコとオランダの間に外交上の緊張がつづいている。トルコでは、集会や人混みには出ないこと。どこにいても警戒するよう」オランダ外務省が警告しました。

Hurriyet

エルドアン大統領は、4月16日の国民投票への支持を呼びかける集会で、トルコの2人の大臣がスピーチするのを阻んだことに、オランダは代価を払うことになるだろうと言いました。オランダ外務省は、トルコ旅行は危険があるから、出発前に外務省に届けるよう市民に呼びかけています。

トルコのサヤン・カヤ家族相がロッテルダムで、親トルコ政府のデモに出席することを禁じられ、結局オランダから追い出されたことに抗議し、11日、何百人もの人々がイスタンブルのオランダ領事館前でデモを行いました。ロッテルダムでも、オランダ政府のやりかたに怒った人々が街へ出て、トルコ国旗を振って抗議しましたが、オランダ警察は犬や馬や水砲を使ってデモ隊を解散させました。

・・・オランダはデモ参加者に犬を咬みつかせる国です。15日の総選挙で反イスラム、反移民の極右・自由党のウイルダーズが勝ったら、いよいよ野蛮な国になるでしょう。


トルコはオランダに制裁を課し、国際的に行動をとる

トルコは、政治的・外交的分野を中心にした、オランダに対する最初の制裁を発表し、また、トルコの大臣に対するオランダの行為に関して、オランダ政府が1961年のウイーン協定に違反したことを根拠に、国際機関に告発しました。

 Hurriyet
オランダのマルク・ルッテ首相


「内閣で検討した後、手続きを進める」と、エルドアン大統領は、3月14日、「医師の日」の会合のスピーチで言いました。「謝罪はじゅうぶんになされないだろう。オランダは己がしたことの代価を払うことになる」と、大統領は言い、オランダ政府がロッテルダムのトルコ人に対して暴力をふるったことと、トルコの大臣がトルコ領事館に入ることを許されなかったことにも言及しました。

トルコは3月13日、外交覚書によって、オランダに公式の謝罪を要求しました。トルコ政府はオランダに対して、経済分野を含まない、一連の制裁を発表しました。制裁はまず、オランダ大使と外交上のフライトを禁じ、両国のハイレベルの政治会談を中止します。

「われわれは彼らがわれわれにしたことをする。わが国はオランダ外交官および特使が乗った航空機の着陸と空域使用を禁じる」と、ヌマン・クルトゥルムシュ副首相は、閣議後、語りました。「この危機を生み出した側に、これを修復する責任がある。両国間のハイレベルの政府間会談は、オランダがしでかした行為を償うまで中止される」


   「ときどきダイアリー」ヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オランダとトルコが外交上の... | トップ | 「トルコはオランダに経済制... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事