トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

ギリシャのトルコ人の大多数は急進左派に投票した

2015年01月28日 | 国際
1月27日 ギリシャのトルコ人とムスリムの大多数は、日曜の総選挙で、急進左派のSYRIZA に投票し、SYRIZA からギリシャ議会に3人のトルコ系議員を送りました。

 Sabah

40歳のアレクシス・ツィプラス党首率いる急進左派SYRIZA は、ギリシャの総選挙で大差で勝利しました。経済危機とEUに指示された緊縮対策で焦燥を感じていた多くのギリシャ人とともに、西トラキアに住むトルコ人とムスリムたちもSYRIZA に投票しました。

トルコ人とムスリムの少数民族の多いクサンティ県(トルコ語イスケチェ)とロドペ県(ロドプ)では、SYRIZA は、全国平均の36%を上まわる45~48%を獲得しました。

トルコ系の3人の議員の1人、アイハン・カラユスフ議員は、西トラキアのトルコ人コミュニティはギリシャ人より、経済危機の被害を受けたと言いました。「少数民族は作業員や農夫が多く、公務員はほとんどいないから、被害は大きい」


「トルコはシリアの外国人戦闘員の情報は持っていない」外務省

 「シリアにいる約5000人の外国人戦闘員について、トルコ政府は情報を持っていない」と、外務省のスポークスマン、タンジュ・ビルギチ氏は言いました。

 Hurriyet

「シリアにいると思われる外国人戦闘員は約15,000人です。外国との情報共有の結果、わが国が入国を禁じた、ブラックリストにのった人々の数は、およそ10,000人です。つまり、その差の5000人の外国人戦闘員がいるということです」と、ビルギチ氏は、1月27日、記者団に語りました。

先週、ビルギチ氏はブラックリストにのった人の数を7833人と発表しましたが、今週は“約10、000人”に増加しています。西欧諸国は、シリアやイラクのジハーディストに参加する外国人戦闘員の流入を阻止するために、トルコはじゅうぶんな努力をしていないと批判しています。

この問題は、とくに1月初旬のパリのテロ事件後、ヨーロッパ諸国の、解決すべき最優先事項となっています。パリの事件で西欧諸国は、自国育ちのテロリストの脅威を厳しく知らされたのです。

・・・外国人戦闘員の流入を、シリアと国境を接している国トルコのせいにして文句を言うなんて、お門違いです。


   「ときどきダイアリー」ヘ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコで盗まれた車がシリア... | トップ | トルコの人口は7700万人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事