ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




王さん、さち。墨田区市東向島1-24。1989(平成1)年6月25日

当ブログにアップした鳩の街周辺の写真は最近のものばかりだが、これは珍しく年号が変わった年の写真。鳩の街商店街の崎山質店の辺りから北の方向を見ている。「王さん」の看板の後ろの緑は「華やかなタイルの家」とした家で、その後ろに「旅館」の看板がなんとか読める。旅館桜井が営業していたかどうか判らないが看板は残っていた。王さんの向かいは鈴木荘という1階が店舗のアパート。秀寿司が入っている。
王さんから手前の3軒は三軒長屋の形の家で、赤線廃止までは裏はカフェーを営業していたらしい。1985年の地図では「竹内アパート」とあり、商店街側の店は「王さん、さち、たつみ」。たつみは居酒屋だろうか。
2009年8月に火事に遭って、取り壊された。今は真ん中の1軒が住宅に建て替えられた。



竹内アパート。2008(平成20)年12月3日

写真右の柵は造園石置場だったところが駐車場に変わったもの。写真正面の家が1枚目の家の横側である。右に写っている似たような家は若井荘。この家も最初はカフェーとして貸すために建てられたアパートではないかと思う。竹内アパートと若井荘の間の路地が、昔、カフェー街としてにぎわった裏通りである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 華やかなタイ... 久松幼稚園、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。