ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




オカハシ配送センター倉庫。中央区日本橋蛎殻町2-8。1987(昭和62)年2月22日

まず写真右奥の3階建てのビルが気になると思うが中央区立有馬小学校である。撮影時には小学校の後ろに蛎殻町公園があった。現在はかつての蛎殻町公園に校舎を新築して、写真の校舎の場所が蛎殻町公園になっている。
写真の倉庫は昭和30年頃の地図では「服部紙店倉庫」(昭和8年の地図でも同じ)で、その手前は銭湯の「竹の湯」があった。現在はマンションが建っている。



オカハシ配送センター倉庫。日本橋蛎殻町2-9。1985(昭和60)年10月10日

1枚目の写真の向かい側。同じ形で3棟並んでいる倉庫は、住宅地図ではやはり「オカハシ配送センターソーコ」。その右の倉庫は「東伸社倉庫」。箱崎川の河岸から荷を上げ下げするための倉庫がこの辺りまで建っていたわけだ。
現在はロイヤルパークホテルの敷地で、ホテルの後ろの庭園になっている。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 天龍、他/日... 有馬小学校/... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (aki)
2009-12-17 23:05:38
レトロな感じですね。
 
 
 
蛎殻町2丁目 (都電好き)
2009-12-18 20:07:47
 いつも拝見しております。
 蛎殻町2丁目、昭和53年に区画整理があり。
 昔は、蛎殻町二丁目と言えば、現在のリガーレ日本橋人形町のマンションあたりでした。
 昔は、蛎殻町も小網町も四丁目までありました。

 ロイヤルパークホテルが出来る前は、一端広い空き地になり、箱崎ターミナルのリムジンバスの車庫でした。

 竹の湯、夏休みの遊び場でした。(^^;
 懐かしやァ~です。
 
 
 
>都電好き様 (流一)
2009-12-19 17:59:01
蠣殻町の近辺に古くからお住まいの方とお見受けしました。昔のことをいろいろご存知かと思います。当ブログの古い記事でもかまいませんので、コメントをお持ちしています。
水天宮から有馬小学校の辺りをもっと細かく写真に残しておけばよかったのですが、写真を撮り始めた頃は地域に関する知識もなければ、街並みを記録しようという意識もなかったようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。