ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




魚善、山忠製麺所。品川区北品川1-23。2013(平成25)年9月22日

京急本線(ぼくは「京浜急行」といっている)の北品川駅から旧東海道へ入ると「北品川本通り商店会」の街路灯が立ち並ぶ商店街になっている。古い商店の建物は、今はビルに建て替わって星野金物店の辺りまでは目につかない。写真はその少し手前で、魚善鮮魚店と山忠製麺所はかなり古くからある商店らしい。魚善の建物は外壁がきれいに改装されている。看板建築にしたのは戦後かもしれないが、本体は戦前のものではないかと思う。
写真右の駐車場の奥は北品川病院。そのビルは9階建てとけっこう高層だがだいぶ古くなってきているようで、昭和40年代に建てられたような外観だ。



バーバーミッキー。北品川1-24。2004(平成16)年1月11日

旧東海道から西へ、第一京浜道を渡り、御殿山橋で山手線の線路を超えて御殿山(北品川4丁目)へ上っていける道路がある。写真はその横丁に入って、旧東海道のすぐの裏通りとの角の理髪店。その後ろの志村タバコ店は、今は取り壊された。タバコ屋の隣は二軒長屋にイズミパーマ店と居酒屋かなこ。この二軒は、現在は表面を改装して「Le Faste coiffeur」という美容室、および住居になっている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 居残り連(旧... 星野金物店、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。