ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




久留米屋。中央区日本橋人形町2-3。1989(平成1)年11月5日

人形町通りの甘酒横丁交差点の南、人形町2丁目側の町並み。写真左端が甘酒横丁交差点、右手が水天宮の方向。撮影時には左から、玉英堂(和菓子)、ジョリー(婦人服)、吉野家、パール(喫茶)、空家(旧野本洋品店)、久留米屋呉服店、横丁を介して板倉屋(食品)である。久留米屋は営業しているようには見えない。
現在はどうなったかというと、玉英堂、ジョリーはそれぞれビルになったが店は続いている。吉野家は変わらず。パールは3階建てのビルに建替えたようだ。マクドナルドが入った。久留米屋は写真の建物のときに一度、中華料理店になったときがあった。今は野本洋品店も含めて3階建てのビルに替わって、「すし三崎丸」が入っている。

左:玉英堂、右:かねこ玩具店。日本橋人形町2-3。1985(昭和60)年8月3日

甘酒横丁交差点角の玉英堂。昭和30年頃までは「おかめ」という甘酒屋だったらしい。明治中期に創業された「尾張屋」という甘酒屋が同じ角にあって、そこから「甘酒屋横丁」と言われるようになり、現在の「甘酒横丁」になったという。
「おもちゃのかねこ」は板倉屋の角を入った、久留米屋の隣にあった店。写真右には喫茶店の「べねぜら」が少し写っている。この喫茶店は昭和25年の地図に出ているし、昭和8年の火保図には「キッサ」となっている。あるいは戦前から続いている店かもしれない。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 東嶋屋/日本... 牧野商店、他... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (都電通り)
2010-07-22 18:47:38
懐かしいですね~

かねこのおもちゃ屋さん

人形町界隈には...
おもちゃ屋さんが2件
かねこのおもちゃ屋さん
清水屋さん

プラモデル屋さんが、2件
うさぎ屋  ※人形町二丁目
矢沢模型店 ※蠣殻町一丁目

今、残っているのは...
人形町二丁目の清水屋さんぐらいかなァ~

平成時代には地上げで消滅いたしました。
 
 
 
>都電通り様 (流一)
2010-07-23 13:42:01
コメントをありがとうございます。人形町の昔をよくご存知のようですね。
清水屋は絵草子屋だったという古くからの店だと聞いています。この間テレビに清水屋の90歳になるおかみさんが出ていました。
うさぎ屋は知りません。
新大橋通りから東華小学校のほうへ入ってすぐのところに小さい模型屋があったのを思い出しました。それが矢沢模型店でしょうか? 昭和35年頃、そこで50円のミニプラモを買ったことがあります。
 
 
 
すべてが懐かしくて (くまです)
2017-01-20 17:09:32
矢沢模型店ありましたよ、小さな小さなお店でした
小学校高学年まであの付近に居ました
写真では、間野歯医者、民善酒屋、角の八百屋さんも見つけました^^
その後、新大橋通りの反対側へ引っ越しましたけど、東華小に通ってから、日本橋中学(今は無いです)、忍岡高校へ行きました
証券取引所の建物もとても、懐かしいです
 
 
 
>くまです様 (流一)
2017-01-21 12:05:05
昭和48年まで住んだ私の家は銀杏八幡の向かい側を入って、木村湯の何軒か手前で、隣が米屋だったように憶えています。
矢沢模型店は昭和54年の住宅地図にあるので、廃業したのはそれ以降のようです。ガラス屋と兼業だったのでしょうか? 歯医者の間野先生は母と友達で、我が家にもやって来ては麻雀をしていきました。亡くなって何年になるでしょうか。ハンサムだった笑顔が浮かんでいきます。
 
 
 
さっそくお返事を有難うございます (くまです)
2017-01-22 14:19:49
民善ではお味噌など買いにいきました
松村パンのハムロールは美味しかったですね
PTAの会長さんもされてましたね
家のすぐ斜めには銀杏八幡様
前は印刷屋さん、隣は、日本橋外科でした
新大橋通りの家々は皆、幼い時の遊び仲間で、文房具屋、時計や、畳や、ガラスや、雑貨屋など
今でも「うるま」ありますね
一番仲良しの幼馴染でした
祖父が亡き後、新大橋通りの反対側に引っ越しました^^
以前は山田湯、引っ越してからは木村湯でした^^
木村湯の中の小さな庭^^懐かしいですね
その前に和菓子屋さんありました?
小学校の時は、世界湯、など友達とお風呂めぐりもしました
母は、堀留町出身です^^
姉は今でも蠣殻町にいます
このブログ見つけて、本当に懐かしくて
毎日のように、写真を眺めさせていただいてます
とても感謝しています
有難うございます
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。