ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




東嶋屋(そば)。中央区日本橋人形町2-4。1987(昭和62)年6月7日(2枚とも)

人形町通りから甘酒横丁に入るとすぐ有名な森乃園(ほうじ茶)と双葉(豆腐)が並んでいて、その隣が日本そばの東嶋屋。人形町を歩くテレビ番組では森乃園と双葉はよく登場するが東嶋屋はまず出てこない。普通すぎて、つまりこれという特色がなくて紹介しづらいのかもしれない。
現在の東嶋屋の建物を知っている人がこの写真を見れば、この建物のまま表面を改装したもの、と誰しも思うことだろう。ところが現在の建物は平成になって建替えたものである。せめて5階建てくらいにできただろうに、ご主人が頑固で「うちはこれでいいのだ」とでも言ったのだろうか。



写真左はビルになる前の双葉商店。東嶋屋の角から右奥へは、「鍼灸マッサージ藤倉治療院」の家がビルの裏口になってなくなったが、他の建物はだいたいが現存している。「宝や不動産」の向かいが有名な「人形町今半」。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 東西上屋倉庫... 玉英堂、他/... »
 
コメント
 
 
 
貴重な記録を拝見し感謝 (昭和 太郎)
2010-07-19 20:38:44
以前、マッチのラベルを拝見いたしました。以後、マークセナンダら、判らずじまいで1年位たってしまいました。偶然見つけて再訪問させて頂きました。力作に頭が下がります。
 
 
 
>昭和太郎様 (流一)
2010-07-20 09:04:00
再度の訪問、ありがとうございます。
当ブログは昔撮った建物や町並みの写真を公開しています。文章もついていますが、その場その場でのでっち上げですのでたいした内容はないと思います。昭和末から平成初めの頃の写真が多いので「記録」として見ていただければ、というブログです。もちろん「懐かしの……」もありますね。
これかもよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。