ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 





恵比寿あらいの湯(仲町会館)
静岡県伊東市新井1-9。2015(平成27)年1月18日

国道135号の伊東港魚市場の向かい側にある2階建てRC造の建物が伊東温泉共同浴場・七福神の湯の一つ、恵比寿あらいの湯。「あらい」とは「洗い」ではなく地区名の「新井」。建物は「仲町会館」というようなので、2階は地域の集会場などになっているのだろう。
ネットで見ると、ここの温泉施設は実用一点張りで、入浴後にビールを楽しむような場所もない。建物と同様に適度にレトロでそっけないところに引かれる。観光施設ではなく、地域の共同浴場なのだろう。
明るく広い浴室がいいのなら、近くに「毘沙門天芝の湯」がある。

下の写真は1枚目写真の左の路地を入った裏通りとの四つ角。Google地図では、角が「鈴進」右が「ヤマキ水産」。鈴進は『ゆったり・湯めまちウォーク』の「海辺とまちなみコース」の地図では「八百〆」という八百屋だ。2012年5月撮影のストリートビューでは店先に鈴進の軽ワゴン車が止まっていて、野菜も少しばかりだが並べてある。下の写真では休業日なのかもしれない。「マルキ鈴進」という水産物仲卸の会社があるようなのだが、その青果部なのだろうか?


八百〆。伊東市新井1-10。2015(平成27)年1月18日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 斉元、久保田... 宮本商店、他... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。