ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




研数学館。千代田区西神田2-8。1987(昭和62)年1月4日

予備校だった研数学館の建物は白山通りに面して、今も健在である。1929(昭和4)年2月の竣工で施工は清水組。設計者は不明のようだ。
写真左の商店はヒグチとキッチン・レナ。店は変わったが建物はそのままだ。

左:1985(昭和60)年2月24日、右:1987(昭和62)年1月4日

財団法人研数学館の組織になったのは1941(昭和16)年で、そのときに理数系の旧制専門学校「研数専門学校」を設立した。玄関上の看板はそのときのものだろうか。玄関を入ると天井近くに「研数理開宇宙」(数理を研き宇宙を開く)の額が懸かっているのが外からも見えた。1897(明治30)年に数学の私塾として設立した時の理念だという。1955(昭和30)年に学制改革により、大学受験の総合予備校としてスタートする。――「旧制専門学校」と「学制改革」がどういうものなのかよく知らないので、書いていて落ち着かない――。生徒数の減少で2000年3月で廃校になった。



上:1992(平成4)年5月4日
左:1987(昭和62)年1月4日

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 巴川ビル、巴... 東京歯科大学... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (むにゅ)
2009-04-26 02:01:36
ここ、通ってましたよ~
すぐにやめちゃったけど・・・
だってレベルが高くてついてくのが大変だったんですもの・・
今、思えばじっくり中とか見て写真に撮っておけばよかった・・・
でも、そんなのバレたら怒られたでしょうしね・・(笑)
 
 
 
>むにゅ様 (流一)
2009-04-26 15:20:19
本文には書きませんでしたが私はこの予備校に在籍しました。確かケネディ大統領が暗殺された年なので東京オリンピックの前年でしょうか? やたら古い話ですみません。当時は勿論「近代建築」などという概念すら持っていませんでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。