ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 



誠文堂新光社。千代田区神田錦1-5。1986(昭和61)年6月22日

誠文堂新光社は主にペット、園芸や理工系の雑誌や本の出版社。会社のHPによると、1912(明治45)年の創業。「誠文堂」の社名で書籍取次店としての出発である。昭和10年に新光社と合併して誠文堂新光社の社名になった。戦後すぐの『日米会話手帳』はこの会社の出版だった。
「子供の科学」が有名だが、戦前なら大正11年創刊の「科学画報」だろう。ぼくの父がこの雑誌を読んでいて、ご丁寧にも数冊ずつ製本してあったので昭和7~10年の号がいまだに我が家の本棚に納まっている。ぼくは子供の頃から時々取り出しては眺めていたのだが、おかげで世間離れした変な大人に成長してしまった。昭和7年の「科学画報」は新光社(東京市神田区錦町1-19)の発行で、新光社の代表者は小川菊松、誠文堂の創業者である。新光社は誠文堂の出版部門だったのかとも想像できる。
写真のビルは1932(昭和7)年の建築。スクラッチタイル貼りの壁面、丸窓、アールデコ風の塔屋というモダンな外観は今みると昭和レトロそのものだが、建築当時は斬新にみえたのだろう。『Site Y.M. 建築・都市徘徊>誠文堂新光社』によると2005年4月に解体された。『廃景録>誠文堂新光社』にはビルの裏側の写真も載っている。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 長田ビル/駒... 三星舎/神田... »
 
コメント
 
 
 
見応えのある建築ですね (Design_walker)
2010-07-31 20:43:11
当時の特徴を良く現した建物ですね。アールデコの影響があると思われるディテールが見えますね。出版社らしく使い古された感じがいいですね。このモダン建築が当時の子供たちが科学にはせる夢に重なって見える気がします。
 
 
 
>Design_walker様 (流一)
2010-08-01 10:37:53
こういうモダン系の小さいビルは数多く建てられたのだと思います。特に神田には多かったかな、と思うようなデザインですね。昭和通り和泉橋のそば(神田岩本町)に「北原ビル」という似たような姿のビルが今も残っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。