RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

LUNA SEA 5/29 The Anniversary 2017 5.29 日本武道館 at 日本武道館

2017-05-30 00:00:53 | ライブレポ

















LUNA SEA 5/29 The Anniversary 2017 5.29 日本武道館 at 日本武道館
SET LIST
SE.月光
1.Metamorphosis〜
2.PRECIOUS…
3.Dejavu
4.JESUS
5.IMAGE
6.The End of the Dream
7.Hurt
8.NO PAIN
9.I'll Stay With You
-Drum Solo-
-Bass Solo-
10.BLUE TRANSPARENCY 限りなく 透明に 近い ブルー
11.I for You
12.STORM
13.TIME IS DEAD
14.ROSIER〜Metamorphosis

EN
15.Anthem of Light
16.TONIGHT
17.WISH
18.MOTHER

 LUNA SEAの結成28周年記念ライブに行って来ました。結成記念ライブなだけに場内超満員。久々に360度全席開放されてる武道館を見た気がします。てか前回もLUNA SEAだったかな。

 360度全席開放による軽く愚痴を一つだけ。今日は北西スタンドのステージ後方から観てたんですけどステージ場に貼ってあるセトリやアンプの間に曲名が表示される液晶パネルが丸見えでした(苦笑)セトリは字が小さいからわからなかったけど液晶パネルは丸見えでRYUICHIが煽る前に次の曲が表示されてて序盤はPRECIOUSやDejavuが先にわかっちゃったんですよね。その後はなるべく見ない様にしてたけどその辺り客席への配慮をちょっとしてほしかったかも。

 ライブ自体は良かったですよ。1曲目から久々のMetamorphosisでテンション上がったと思ったら最後のサビに入る前に曲を終わらせてPRECIOUSに入る斬新な流れには驚きました。

 JESUSも久々にライブで聴けて嬉しかったな。最後のJesus don't you love me? の部分をJがアリーナ席、RYUICHIがステージ裏のスタンド席に向かって叫んでる姿がカッコ良かったな。IMAGEとかライブで聴ける日が来るとは思わなかったですよ。あのダークな雰囲気が最高でした。その他にもNO PAINやHurt等のレア曲も披露されました。NO PAINの時にはステージ上にあった柵が降りてきてその中でメンバーが演奏すると言う流れでした。

 STORMやTIME IS DEADは前回のライブで聴けなかったら聴けて良かったけど欲を言えば終盤もう1曲激しい曲を加えてほしかったかな。ROSIERでのJのマイク投げがいつもより大人しめに感じたのは俺だけですかね。ROSIERが終わってはけるかなと思ったら最後にMetamorphosisの1曲目で歌わなかった最後のサビを歌って終了と言う流れでした。1つの曲を2つにわけてセトリの最初と最後に持ってくると言う流れは今まで見た事無かったので新鮮で良かったです。

 アンコール待ちは場内を事前に配られたボンボンとスマホのライトを組み合わせて青い光を照らしながらHappy Birthday Dear LUNA SEAでメンバーを迎えました。とても綺麗な演出で写真に収めておきたい光景でしたね。アンコール中にMCがあってアルバムは製作中で年内には出せる様にしたいとRYUICHIが言ってました。ちなみにテーマは「愛」だそうです。後は12/23、24に昨年同様さいたまスーパーアリーナでワンマンを行う事も発表してくれました。MCで印象に残ったのは真矢の話で28年前に出会った時のRYUICHIの髪の色が緑だったのが強く印象に残ってて緑の気持ちを忘れたらいけないということで今日のドラムのセットの色は緑になったみたいです(笑)

 Anthem of Light→TONIGHT→WISHとアンコールらしい爽やかな楽曲のみで構成されて安定の盛り上がりっぷりでした。個人的にはTONIGHTの最後のサビだけINORANがコーラスに入る場面が好きです。WISHで終わるかなと思ったら締めはMOTHERでしっとりと締めてくれました。今までの派手な演出と違いステージ上だけにうっすらライトを当てるシンプルな演出が曲の雰囲気と合ってて良かったです。

 最後は全員で手繋ぎジャンプをして終了。SUGIZOが名残惜しそうにファンサービスをしながら場内を一周して最後は深々とアリーナに向かってお辞儀をしてはけていきました。

 改めてLUNA SEA結成28周年おめでとうございます!一度解散したとは言えこれだけの長期間同じメンバーでバンドを続けてきただけでも凄いのに未だに武道館を埋められる位の魅力があるという事は凄い事だと思います。これからも末長く活動してくれる事を願ってます。年末の玉アリ2DAYSはまだ行けるかわかりませんがどちらかは行ける様にしたいですね。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿