RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

シフト制→土日祝休み

2021-03-31 22:55:00 | 日記
再開した時にまずは1ヶ月は毎日書くと宣言しましたが、早くもネタ不足になってしまいました。探せばあるんでしょうけど以前みたいにサッカーやヴィジュアル系ネタに走りたくはないんですよね。

そんな訳で転職前と今との生活環境の違いを書いていこうと思います。

転職前はシフト制の仕事で早番遅番、たまには夜勤もあり食事も睡眠も不規則な生活を送ってましたが、転職後は休日も出勤時間も固定されましたのでだいぶ規則正しい生活を送れるようになりました。遅番→休み→早番みたいなシフトだと休んだ感じもしなかった訳で確実な連休と寝る時間が決まるだけでもだいぶ楽になりました。

休日が決まってるおかげで予定もたてやすいのは大きいですね。俺の生き甲斐であるサッカーやライブも土日が多いのでだいぶ行きやすくはなりました。不安点は平日ライブの多いDIR EN GREYのライブが遠のきそうなのがくらいですかね。

勿論平日休みにもメリットがありました。人気の観光地でも土日と比べれば人の数はだいぶ減りますからね。今は出かけても何処に行っても混んでますのでそこは少ししんどいです。

後はずっと仕事の同僚と遊んでばかりいたので遊ぶ人間が減ったのもしんどいですね。土日休みの友人もいますが、学生時代に絡んでた友人も結構疎遠になってしまいました。今の職場で仲良くなれそうな人がいなそうなのも残念です。有給が使えるようになればもう少しマシになるのかな。

デメリットもありますが将来的なことを考えても転職できて良かったです。4、50歳になっても不規則な生活を続けてたら確実に身体を壊しそうですからね。

生活に落ち着きもできましたので、仕事になれたらより健康にも気を使っていこうと思います。


仕事

2021-03-30 23:09:00 | 日記



仕事向けの本を購入しました。そんな訳で今は経理の仕事をしてます。理由は一応ありまして数字や計算が割と好きだということと学生時代に授業の一環で日商簿記2級の資格を持ってましたので、未経験OKの経理職も転職候補の1つで探してました。

このご時世で30代で経理未経験の人間を雇ってくれる会社は中々無かったんですけど運良く今の会社が1人抜けたところで募集かかったところに応募して採用される形になりました。

販売職→経理と言う中々異色の転職ではありましたが、予想通り中々大変です。そこまで大きな仕事はまだ任されてませんが数字、金額に誤りがあってはいけない仕事なので正確性が求められるわけでそこでまだミスをしてしまうので色々指摘されてしまうわけです。初心者だからと大目に見てもらってる部分もありますが、いつまでもそんな状態を続けるわけにはいきませんので色々模索してるわけです。

ミスがでる原因は色々あるとは思いますが、経理という仕事への理解度が足りないのもミスがでるその1つだと思うんですよね。そんなわけで経理を理解するためにネットで評判の良かったこの本を購入しました。

1回読んで満足することがないように何回も読み直して経理の基礎を身に付けて一人前に近づけるように勉強していこうと思います。






シン・エヴァ

2021-03-29 23:15:00 | 映画












昨日のLUNA SEAのライブ前にシン・エヴァンゲリオンの劇場版を観てきました。公開後最初の土曜日にも行ったので2回目でして今回は舞台挨拶目当てでした。ライブビューイングとは言え生でキャストの話が聞けて良かったです。

舞台挨拶の内容はSNSで色々載ってますので割愛しますが個人的には三石さんの美しさと子供の頃おはスタで見てた山ちゃんの場慣れしたトーク力の高さが印象に残りました。

旧エヴァはリアルタイムでこそ観てませんが当時の話題度の高さと綾波レイが大人気だったということは覚えてます。そんな俺がエヴァにハマったのが高校の時ですね。このブログでも昔紹介した仲の良かった先輩に薦められて観たのがきっかけでした。

あの頃はメッチャエヴァにハマってましたね。学校終わりにレンタルしたもの家で何度も観ましたし、マンガやサントラCDも限りある小遣いの中で買い集めましたね。残酷な天使のテーゼは何回聴いたかわからないくらい聴きました。個人的には貞本エヴァ(マンガ版)の8巻はメッチャ読みました。綾波ファンの人は是非読んでほしい話です。

兎にも角にもエヴァンゲリオンは俺をアニメの世界に引き込むきっかけとなった作品なので思い入れは強いです。映画として復活する時はメッチャテンション上がりましたよ。序と破は2回観ました。特に破は綾波ファンとしては胸熱すぎる展開でしたからね。Qは1回観てお腹いっぱいになりました(笑)

ここから少しネタバレ入ります。











Qから9年を経てようやく完結編となった「シン・エヴァンゲリオン劇場版」。個人的には良かったと思いますよ。相変わらず意味不明な用語は沢山出てきましたがQのあの状態からよく完結まで持ち込んだなって感心してしまいました。エヴァと言うか庵野さんなりに綺麗に締められたんじゃないかなと思います。

まぁ古くからのファンや熱狂的なファンの中では否定的な意見も多いみたいですね。ドロドロのAir/まこごろを君にの終わらせ方とは真逆ですからね。エヴァに難解さや意外性を求めるファン的にはハッピーエンドで終わらすんかいってつっこみはわからなくもないです。

ただシンジがアスカの首を絞めてアスカが気持ち悪いって言って終わるよりは大人になったシンジとマリが手を繋いで終わる方が個人的には良かったと思ってます。Air/まこごろを君にを観終わった後はえっこれで終わるのと言うモヤモヤがメッチャ残ったことを考えれば今回の方がラスト感が強く出てて受け入れられましたからね。

綾波ファンとしてはちょっと残念な終わり方でもありますが前半に見所多かったし、ラストにロングヘアー綾波も観れたので満足もしてます。敢えて希望を言うならシンジの声を最後まで緒方さんにやって欲しかったなという思いはあります。緒方さんも舞台挨拶でそこに遠回しで触れて自分の中では終われてないって話もしてましたからね。

何はともあれ20年近く応援してきた作品の最後を観れたのは良かったです。。林原さんもブログで言ってましたが自分を含めた30代の人間にとっては卒業式的な意味合いの作品になったと言う意見も納得できますね。エヴァにハマった高校の時には真の完結編が観れるとは思えてなかったので、その瞬間に立ち会えて生きてきて良かったなと思える瞬間に巡り会えたのは素直に嬉しかったです。

まだ作品としては生き続ける訳なので、これからも好きな作品として観続けようとは思います。久々にBlu-rayも買おうかな。新世紀エヴァンゲリオンと言う作品に出会えて本当に良かったです。庵野監督を筆頭に関係者の皆様26年間本当にお疲れ様でした。


LUNA SEA 3/28 LUNA SEA -RELOAD- at さいたまスーパーアリーナ

2021-03-28 21:30:00 | ライブレポ

















LUNA SEA 3/28 LUNA SEA -RELOAD- at さいたまスーパーアリーナ
SET LIST
-1部-
SE.
1.LUCA
2.Dejavu
3.Closer
4.You're knocking at my door
5.PHILIA
6.宇宙の詩〜Higher and Higher〜
7.静寂
8.Hold You Down
9.THE BEYOND

-2部-
SE.月光
10.LOVELESS
11.BELIEVE
12.DESIRE
13.SHINE
14.gravity
15.I for you
16.ROSIER
17.TONIGHT

EN
18.Make a vow
19.WISH
20.so tender…

LUNA SEAの振替公演2日目に行ってきました。2日連続ライブはコロナ禍明けは初めてで去年2月のlynch.&志崎樺音→ラルク以来でしたね。

昨日は下手側スタンド席でステージから遠目のあまり良い席では無かったんですけど、今日は同じスタンド席でも上手側でメンバーを肉眼で確認できる位ステージに近い良い席でした。唯一残念だったのは角度があり過ぎてPHILIAの時のJのピアノソロがあまり見えなかった事くらいですかね。

セトリは1部、2部ともに核となる曲は残しずつ少し入れ替えた感じでしたね。THE BEYOND、SHINE、gravityが聴けたのは良かったです。CROSS曲だと唯一anagramだけは2日とも披露されませんでしたね。

2日目のみのお披露目となったYou're knocking at my doorは途中でRYUICHIがスタンドマイクだけでなくもう1本マイクを持って歌い分けるというあんまり見かけたことがない歌い方をしてるのが印象に残りました。PHILIAでは昨日と違ってCメロは音程上げて歌ってましたね。

SHINEはライブで聴くのが好きなんですよね。ずっと手を振るし、INORANとSUGIZOが1本のマイクで仲良さげにコーラスするし、音源以上に見応えのある曲だと思ってます。今日はSUGIZOのギターソロ前に4人が真矢の前に集まる姿も観れて良かったです。

ROSIERとTONIGHTはやっぱりセットで聴くとクライマックス感が高まって盛り上がるんですよね。LUNA SEAのライブに行き始めた時は割とこの流れが定番だったけど最近わけて演奏することが増えてたから久々に連続で聴けて嬉しかったです。

ROSIERでJのパートが終わって前に出てきた瞬間4人がステージの前に立つ場面が少しだけあって肉眼でこの場面を見れただけで今日のライブに来て良かったなと思えた瞬間でした。本編終わりにSUGIZOがペットボトル投げる仕草をしてこのご時世で投げたらまずいでしょと思ったら投げるフリだけしてニヤッと笑顔をステージから去っていたのはカッコ良かったです。

アンコールで印象的だったのがJの衣装ですね。普段あまり見かけない真っ赤なシャツを着て登場したのはビックリしました。Make a vowのラストのサビの時にSUGIZOが手話のような動きをしてたんですが実際どうだったのかが気になりました。

MCでは昨日長かったのもあるのか今の思いみたいなのは短めに語ってくれました。

真矢・・・医療従事者に心から感謝
J・・・明るい未来に向けてロックしていこう。俺達の日常を取り戻そう。
SUGIZO・・・LUNA SEAのライブが無いと生きていけない。死ぬまでLUNA SEAをやる。ここに集まってるだけでも奇跡。このままだと文化が廃れてしまうので活動していく。
INORAN・・・明るい未来には音楽が絶対に必要。

こんな感じで、皆今後に向けての話がメインになりました。言葉は違えどメンバーが前向きに考えてくれてるのはこっちとしては有難いですし、ついていこうって思えますね。

WISHでは初っ端からRYUICHIの「I WISH」と呟いてくれました。PERIOD VerのWISHでは聴いたことありましたけど、ライブであの囁きを聴くのは初めてでした。昨日のINORANのコーラスもそうですけどこういう細かい部分の変化が観れるのは多分今の時期だけだと思うので貴重な瞬間を観れたなと思いました。後はラスト前のINORANのギターソロのパートですが下手側の端で座って演奏してる姿が印象に残りました。

so tender…が終わって皆集まると真矢が感極まって涙を流してました。普段は明るいキャラで通してる彼も今回のライブに関しては、人一倍プレッシャーを感じていたんでしょうね。横で肩を合わせて慰めるINORANの姿もこっちの涙腺を刺激して更には彼の言葉で「心からI for you!」と言われたらこっちも涙してしまうというものです。

メンバー、関係者の皆様2日間本当にお疲れ様でした。2日とも素晴らしいライブが観れて良かったです。

今後の動きが発表されませんでしたし、2か月後に迫った有明でのCROSSツアーのファイナルもどうなるのか気になるところですが、開催するなら感染症対策をきっちりやって観に行くつもりです。SUGIZOも言ってましたが、このまま音楽という文化を黙って衰退させるわけにはいかないですからね。微力ながら日頃の感染症対策を徹底して、楽しむ時は楽しむスタンスを継続して応援していこうと思います。



LUNA SEA 3/27 LUNA SEA -RELOAD- at さいたまスーパーアリーナ

2021-03-27 23:55:00 | ライブレポ







LUNA SEA 3/27 LUNA SEA -RELOAD- at さいたまスーパーアリーナ
SET LIST
-1部-
SE.
1.LUCA
2.Dejavu
3.Closer
4.Pulse
5.PHILIA
6.宇宙の詩〜Higher and Higher〜
7.静寂
8.Hold You Down
9.悲壮美
-2部-
SE.月光
10.LOVELESS
11.BELIEVE
12.STORM
13.TRUE BLUE
14.IN SILENSE
15.I for you
16.ROSIER
17.TONIGHT

EN
18.Make a vow
19.WISH
20.so tender…

LUNA SEAの去年2月以来13か月ぶりのライブに行ってきました。個人的にも最後のライブとなっていた町田2日目に行ってましたので13か月ぶりのライブになりました。延期になった経緯もあるだけに会場入るまでドキドキでしたが10分遅れで暗転してやっとLUNA SEAのライブが観れると言う気分になりましたね。

1部は未だにツアーが宙ぶらりん状態になってる最新アルバムCROSSの楽曲がメインのセトリでした。LUCAが広い会場の方が映える曲だなと思えるレベルで輝いてた気がします。

PHILIAのJのピアノソロパートはやはり盛り上がりましたね。RYUICHIとJにだけスポットライトが当たる演出が良かったです。町田で聴けなかった静寂も聴けたのが嬉しかったです。これでCROSS曲はライブで全部聴けたかな。

2部は月光→LOVELESSと言うLUNA SEA黄金パターンで始まる激アツな流れでした。2部もてっきりCROSSツアーの延長の流れかなと思ったので月光流れ始めとLOVELESSのイントロ流れた瞬間はテンションメッチャ上がりました。LOVELESSの余韻に浸ろうと思ったらアウトロ流れたまま真矢のドラマからのBELIEVEへの流れも秀逸でした。

大好きなTRUE BLUEが聴けたのは嬉しかったんですけど、RYUICHIがちょっと歌詞間違えてたのが残念でしたね。RYUICHIがMCでCROSSの話やスティーブの話をするからCROSS曲をやるのかなと思ったら「ネクストソーング!IN SILENSE」と言った時にCROSS曲をやらんのかいと心の中で突っ込んでしまいました(笑)まぁIN SILENSEも久々にライブで聴けたので嬉しかったんですけどね。

ROSIERはINORANが普段は歌わないrosy heartの部分を歌ったり、最後のサビでも普段やらないコーラスに入る場面やJが英語パートの後の煽りがいつもの埼玉煽りでは無く、「全員で行くぞ!」と叫んでいて今の状況下でしか聴けないアレンジになってたのがスペシャル感が出ていてより大好きな曲になりました。

Make a vowは事前に配られてたブルーライトのシールで照らされたスマホの光の中で演奏される美しい演出があって良かったです。RYUICHIもギターを演奏してましたね。

WISHでもINORANがラストのラーラーラーラーのパートを歌っててROSIERの時も含めて皆が歌えない分俺が歌うぞって言う強い意思が伝わってきて泣きそうになりましたわ。ラストはCROSSの最後の曲にもなってるso tender…を披露して終了しました。

個人的には今日はINORANの動きが強く印象に残りました。ROSIERとWISHで歌ってる時以外でもいくつか印象に残った場面がありました。
・Dejavuの時は真矢の前で演奏した後にRYUICHIの横に移動。
・STORMのSUGIZOがギターソロ演奏時に横で片膝立てた状態で演奏。
・IN SILENSEの序盤は歌うRYUICHIの横でアコギを演奏。
・TONIGHTのラストのサビ前には真矢の横まで移動し演奏。普段歌わない最後のセイ!セイ!のパートも歌ってました。
元々動くことの多いINORANですがいつも以上に精力的に動いてたと思います。コーラスもそうですけど今日のライブにかける想いの強さが伝わってきたのが嬉しかったですね。

他にも真矢がコロナ感染した時に死ぬんじゃないかと思った時に皆の励ましがあったって話をした時に感極まって涙する場面やSUGIZOとINORANがアンコールでRYUICHIを紹介する時にグダグダになってJが「これ世界中で配信されてるからね」と突っ込まれる場面があったりとライブでしか観れない場面をたくさん観れました。

素晴らしい歌と演奏を含めて生のライブの良さを改めて実感しまして、ライブ無しでは楽しい生活は送れないと再認識しました。
こんな状況下ではありますが、行けるライブは積極的に観に行こうと言う強く決心できた実りの多いライブでした。LUNA SEA大好きです。明日のライブも楽しみにしてます。