RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

LUNA SEA 5/30 30th Anniversary CROSS THE UNIVERSE -THE DAWN- at 東京ガーデンシアター

2021-05-30 21:40:00 | ライブレポ













LUNA SEA 5/30 30th Anniversary CROSS THE UNIVERSE -THE DAWN- at 東京ガーデンシアター
SET LIST
-1部-
SE.
1.LUCA
2.Closer
3.Pulse
4.PHILIA
5.宇宙の詩〜Higher and Higher〜
6.静寂
7.Hold You Down
8.THE BEYOND

-2部-
SE.月光
9.JESUS
10.DESIRE
11.TRUE BLUE
12.IN MY DREAM(With Shiver)
13.I for You
14.ROSIER
15.TONIGHT

EN
16.Make a vow
17.WISH
18.so tender…

LUNA SEAの東京ガーデンシアター3DAYSのファイナルに行って来ました。東京ガーデンシアターは初めて訪れましたが聞いた話だと北側を無くした武道館って話でしたが確かにそんな感じもしましたが、個人的には京都にあるロームシアター京都のメインホールを大きくした会場だなとも思いました。3階席でしたが武道館の2階席よりもメンバーの表情はわかりやすく見えましたね。

初っ端からLUCAで真ん中でRYUICHIがSUGIZOと絡みながら歌う場面やCloserではSUGIZOが下手に行ってJとINORANとそれぞれ並んで演奏する場面があったりと序盤から見せ場を沢山作ってくれましたね。RYUICHIは3DAYSのファイナルとは思えないくらい調子が良かったと思います。特にPHILIAを歌うときのシャウトはライブで聴いた中では今日が1番良かったんじゃないですかね。

東京ガーデンシアターは初めての会場だけど22年前に有明でCAPACITY ∞と言うライブもやったし縁がある土地なのかなとRYUICHIが言ってました。また新たな故郷が生まれそうとも言ってましたね(笑)

2部は何と言ってもJESUSが熱かったです。ライブで久々に聴いた気がします。RYUICHIが「Jesus, don't you love me?」と歌い始めた瞬間声にならない悲鳴を上げてる方が結構いましたね。

TRUE BLUEも聴けて嬉しかったんですけど、ラスト3曲以外は日替で選曲されてた2部の楽曲にPRECIOUS、TIME IS DEAD、END OF SORROWが選ばれてなかったのが残念でしたね。CROSSツアーが終わるまで聴けなそうな気がします。

鉄板のI for Youですけどこの前休業宣言をしたこともあってか深田恭子を思い出して聴いてました。熱狂的なファンでも無いですけど魅力的な方ですのでゆっくり治してまた表舞台で見れる日がくると良いなと思いながら聴いてました。

本編締めのTONIGHT終わりはSUGIZOが長く残って去っていくのが定番でしたが、Jもかなり長く残ってベースを掲げて煽って去っていきましたね。SUGIZOもいつもは音を鳴らしたまま去っていくのに今日は珍しく最後にアンプの音を消して去っていきました。

アンコールはいつもよりメンバーのMCは少なめで、Jがツアーを回ってライブが安全ということを証明してしてくるって話とRYUICHIの僕らにも皆にも音楽が必要なんだって話が印象に残りました。

アンコールの楽曲は良くも悪くも予想通りなので感想は割愛します。最終日だしもう1曲やってほしかったですね。

2ヶ月しかスパンが空いてないこととこのこのご時世で充分な準備期間が用意できなかったので致し方ないとは思いますが、JESUSを除けばRELOADと曲が丸重なりだったので物足りなさはありましたね。とは言え3日目とは思えないメンバーのキレのある歌と演奏は観れましたし、東京ガーデンシアターと言う新しい会場に足を運べただけでも今日のライブに行けて良かったなと思います。

メンバー、関係者の皆様3日間お疲れ様でした。そして結成32周年おめでとうございます。厳しい状況は続きますが、これからも素晴らしい楽曲とライブを奏で続けてほしいです。そのためのサポートは微力ながらし続けますのでこれからも精力的な活動を期待してます。

ツアーは多分行かないので次はまだ発表されてませんが毎年恒例の12月のたまアリ公演になりますかね。発表を楽しみに待ってます。




L'Arc~en~Ciel 5/29「30th L’Anniversary Starting Live“L’APPY BIRTHDAY!”」at 幕張メッセ国際展示場1-3ホール

2021-05-29 23:45:00 | ライブレポ














L'Arc~en~Ciel 5/29「30th L’Anniversary Starting Live“L’APPY BIRTHDAY!”」at 
幕張メッセ国際展示場1-3ホール
SET LIST
1.XXX
2.Caress of Venus
3.CHASE
4.winter fall
5.flower
6.metropolis
7.DAYBREAK'S BELL
8.REVELATION
9.NEO UNIVERSE
10.get out from the shell
11.花葬
12.EVERLASTING
13.MY HEART DRAWS A DREAM
14.Driver's High
15.HONEY
16.READY STEADY GO

EN
17.あなた
18.ミライ
19.DUNE
20.GOOD LUCK MY WAY
21.虹

L'Arc〜en〜Cielの結成30周年記念ライブに行って来ました。去年のたまアリに続いて2年連続でラルクのライブに行けることになるとは思いませんでした。席はかなり後ろの方でしたけど、センターでしたし、柱に視界が遮られない位置で良かったです。フォロワーさんの中ではS席なのに柱の近くだった方もいたみたいですからね。

序盤からhydeがテンション高めだったのが印象的でしたね。何度もカメラの前でウインクしたり、ポーズを取ったりしてましたからね。CHASEの前に「皆会いたかった?俺は会いたかったよ!今日は声は出せないけどそう言うプレーだと思って楽しみましょう!」という煽りが印象に残りました。

ラルクリに続いての披露となった名曲winter fallが聴けたのはテンション上がりましたね。曲中にhydeがカメラに向かってキスをする場面もあり、そこで声を上げたい人いっぱいいるだろうなと思いながら眺めてました。

そしてhydeがハーモニカを交えての演奏となった名曲flowerの披露時は涙を流してしまいましたよ。中学時代からカラオケで何度も歌うくらい好きな曲をようやくライブで聴けたのはメッチャ嬉しかったです。この後に聴けたDAYBREAK'S BELLもかなり好きな曲なのでこの辺りの流れは熱かったです。

個人的に今日のライブで1番好きだった流れは花葬(炎)→Everlasting(雨)→Kenソロ→MY HEART DRAWS A DREAM(光)でしたね。曲毎に()内に書いた景色をスクリーンに映し出して会場の雰囲気がガラリと変わる演出が良かったです。Kenのギターソロ中に降り続いてた雨をやましてイントロを披露し始める演出も秀逸でした。MY HEART DRAWS A DREAMでは声は出せないけどハミングを使用した合唱をする演出がありました。

Driver's High前にはKenがMC担当したんですけど下ネタ全開な上に次に披露する曲をバラすわとやりたい放題でしたね(笑)鼻毛の話から下ネタに持ち込んだり電気自動車が発展したらDriver's Highのイントロを代えたら、テンポを落とさないといけないって話をしてたのは面白かったです。

Driver's highでは本来は歌わせる「もう数えるくらい〜」の所を俺に任せてと言い切って力強く歌うhydeさんがカッコ良かったですね。ここからHONEY→READY STEADY GOとラルクの代表曲をガッチリ固めて本編を締める流れは周年ライブっぽくて良かったです。yukihiroのクールなドラム捌きも堪能することができました。

アンコールはいきなりあなたのイントロが流れてた後にライブテイクの合唱パートが場内に響き渡って演奏を始めると言う粋な演出がありました。

あなたの後は新曲のミライを披露してくれました。皆のことを思って書いたと言う歌詞をスクリーン上に映し出すという演出もありました。Hurry Xmasっぽさを感じる曲でしたね。

ミライの後は間髪入れずにインディーズ時代の名曲Duneの披露は驚きでしたね。ライブでは10年ぶりの披露みたいです。正直ラルクのアルバムだと1番好きなのがDuneなのでそのタイトル曲が聴けたのは熱かったです。終盤にはhydeとtetsuyaが笑顔で並ぶ場面も観れました。

ラルクの結成日は5/30なので今日はバースデーイブに当たる日ということでした。男は30になってから良くなるとhydeが言ってましたね。30年前の初めてのライブは200人くらい集まってて当時は200人でも凄かったんだけどねと言った後に30年バンドを続けるのも難しいし、30年経って1万人の前でライブできることは有難いことだと言ってました。

色々計画はずれ込んでるけど30周年はこれで終わりじゃないのでこれからもツンデレバンドをよろしくと言ってラストに虹を披露して終了という流れでした。虹も初めてライブで聴けたので嬉しかったです。曲終わりにはハッピーバースデーを歌って締めるという形でした。

個人的にはラルクのライブに行くのはこれで4回目なんですけど今日のライブが1番セトリが好みでしたね。特にwinter fall、flower、DAYBREAK'S BELL、花葬、Dune、虹が聴けたのが最高でした。本当チケット取れて良かったです。

改めて結成30周年おめでとうございます。幼い頃から応援してるバンドの記念のライブに参加できて良かったです。また近い将来5回目のライブに訪れる日が来ることを楽しみに待ってます。








5/22 浦和レッズVSヴィッセル神戸 at 埼玉スタジアム2002

2021-05-22 23:00:00 | レッズ




















神戸相手に2-0で勝利!久々に自分達より上の順位のクラブ相手への勝利となりました。リーグ戦3連勝で順位も6位まで浮上。更にこの3試合を複数得点+クリーンシートで終えたため川崎、マリノス相手に溜め込みマイナスに陥っていた得失点差もプラスに戻すことができました。観戦試合負け無しの4連勝と良いことづくめの試合でした。














とは言え前半はイニエスタが復帰した神戸に押し込まれかなり厳しい内容でした。浦和も中盤の要の小泉と柴戸がベンチスタートだったため前半は攻撃が殆ど機能しませんでした。神戸優勢の前半に決められてたら試合はわからなかったと思いますがそこを何とか乗り切れるのが今の浦和で守勢に回りながらもスコアレスで乗り切れたのは大きかったですね。

そして後半に小泉と柴戸を投入すると流れは変わり開始直後に汰木のクロスを田中達也がヘッドで押し込み先制しました。小柄な達也のヘディングというのが意外でしたが、最初の決定機で決められたのは大きかったですね。達也はガンバ戦に続いて結果を残してくれましたね。ここまで決めた相手が大分、ガンバと古巣ばかりでしたので喜びも抑えめでしたが今日は力強いガッツポーズを魅せてくれました。ルヴァンで結果を残した汰木がゴールに絡んでくれたのも嬉しかったですね。

ゴールを決めた後はいつも通りのサッカーが展開できましたね。オフサイドになりましたが敦樹→小泉の流れでゴールネットを揺らし、GKに防がれましたが小泉→関根の際どいシュートもありました。

神戸にも決定機はありましたがイニエスタのシュートをU-24日本代表に選ばれた鈴木彩艶が防ぎ、こぼれ球をドウグラスに狙われるも槙野が身体を張って防ぎゴールは許しませんでした。











ダメ押しゴールはユンカーが決めてくれました。CKの流れから西のクロスを岩波が合わせようとしたこぼれ球を見事なハーフボレーで合わせてのゴールでした。これで加入してからリーグ戦3試合連続ゴールとなりました。現役ベルギー代表のフェルマーレンとのマッチアップとなりましたがきっちり結果を残してくれましたね。

ゴールは勿論前線からの守備、見事なドリブル突破、強烈なミドル等様々なプレーを魅せてくれました。試合後のイケメンっぷりも含めスター性のある選手が加入してくれたなと思いました。今後の更なる活躍を期待したいですね。関係無いですけど試合前後のやり取り見てると年が近いからなのか汰木と仲が良いのかなと思いました。

苦しんだ序盤戦を考えるとここまで調子が良くなるとは思いませんでした。徐々にリカルド監督のサッカーが浸透していく中でユンカーと言うゴールハンターが加わりより強力になった感じですね。噂されてるフランスでプレー中の現役日本代表の彼が加わったらどうなるんだろうと今からワクワクしてしまいます。ただ今日の試合を観る限り小泉と柴戸への依存度がかなり高いことがわかりましたので、今後は彼等が不在時にどれだけ戦えるかが課題となりそうです。

本当今の浦和レッズのサッカーは観てて面白いので可能な限りスタジアムに足を運びたいんですよね。ただ今回は追加販売で運良く取れたとはいえシーチケ未加入の人間に5000人の枠でチケットを確保するのはかなり困難なんですよね。

緊急事態宣言が延長されそうな現状を考えると次にいつ行けるかが不透明なのが残念なわけですよ。10000人なら確実に行けるようになるので早く解除されて落ち着いてくれないかなと願うばかりです。

自分の事情はさておき残留の道はだいぶ可能性高くなりましたので、今後は1つでも上の順位を目指してリカルドサッカーの完成度を高めていってほしいです。




lynch. 5/10 TOUR'21 -ULTIMA- at KT Zepp Yokohama

2021-05-10 22:30:00 | ライブレポ















lynch. 5/10 TOUR'21 -ULTIMA- at KT Zepp Yokohama
SET LIST
SE.
1.ULTIMA
2.GALLOWS
3.XERO
4.RUDENESS
5.GROTESQUE
6.ALLERGIE
7.IDOL
8.EROS
9.ZINNIA
10.IN THIS ERA
11.ASTER
12.D.A.R.K
13.THE FATAL HOUR HAS COME
14.BARRIER
15.MACHINE
16.OBVIOUS
17.pulse_
18.EUREKA

EN
19.ALL THIS I'LL GIVE YOU
20.EVILLY
21.unknown lost a beauty
22.ADORE

lynch.の1年越しのULTIMAツアーの初日に行って来ました。去年10月の野音以来のlynch.のライブでした。昨日も書きましたがDIR EN GREYの疎外公演が延期となり振替休日を変更した関係で行けることになりました。好きなバンドの地元でのツアー初日のライブに行けることになったのは幸運でしたわ。

いつも通り葉月のlynch.です宜しくお願いします!の挨拶からアルバム通りULTIMAからのスタートでした。lynch.お得意の激しめのロックバラードでかなり好みの曲です。ライブに馴染めば今後は今日のD.A.R.Kやかつてのアンビバの様にライブでの静から動への切替向けの曲に成長していきそうですね。

ULTIMAの次がGALLOWSと言うのが意外と言うか登場が早くて俺も含めて会場全体がビックリみたいな雰囲気でしたね。まぁ曲がわかればいつも通りアゲアゲの曲で声無しでも盛り上がってました。GALLOWS→XERO→RUDENESSの畳み掛ける様な流れが個人的にはツボでした。

ZINNIAからの歌モノパート前には空気の入替のために5分間の休憩と言う今までにない時間もありました。当面はメンバーからメンバーへの質問する時間になるみたいで今日は玲央が明徳に新しいベースについて聞いてましたね。

アルバムツアーなので初めて聴く曲が大半でしたがD.A.R.K→FATALの流れは勝手知ったる安心感がありましたね。これからは声を聞かせてと煽ったら拍手で返してほしいと葉月が言ってました。FATALの曲間のオイ!オイ!オイ!のパートも拍手に切り替わってました。

OBVIOUSの時には葉月が何度もサンキュー横浜と叫んでたのが印象に残りました。曲の途中で真ん中に葉月が立ってその脇で悠介と玲央が並んで演奏してる姿がカッコ良かったです。メンバー紹介しますと言うからINVADERをやるのかなと思ったら明徳をスルーせずに紹介して普通にpulse_をやる珍しい流れも見れました。

ラストはアルバムで1番好きな曲であるEUREKAでした。ようやくライブで聴けて良かったです。悠介と玲央のギターソロがキレキレでした。皆の声が無ければ完成しない曲ですと葉月が言ってたけどいつか大きな会場で皆で歌って完成する日がくると良いなと思いながら聴いてました。

アンコールは本日誕生日である悠介を祝う流れ。晁直がバースデーソングを1人で歌うと言うレアなシーンが見れましたがそれ以上に晁直が歌う前に葉月がビブラートを効かせまくりで歌ったハッピーバースデーの一節だけのほうがインパクトありましたね(笑)

悠介は若い頃はカートコバーンの様に20代で死ぬのがカッコ良いなと思ってたけど40歳になった今では有機野菜を頼んだり、添加物を気にした健康的な生活を意識してると話してて皆も若い内から意識した方が良いと割と真面目な話をしてくれました。

アンコールは悠介チョイスのせいかわかりませんが、懐かしめの選曲が多かったです。unknown lost a beautyをライブで聴いたのは久々でした。

そしてラストは大好きなADORE。もう最高の一言ですよ。ADOREをライブで聴けたのは久々で、配信ライブを除き前回ライブで聴けたのはRAZOR主催の時で
ワンマンに絞ると3年前の幕張ワンマンまで聴けてなかったんですよね。個人的にはlynch.の楽曲で1番好きな曲なのでイントロで葉月がアドアー!と叫んだ時は泣きそうになってしまいました。曲の終わりに葉月がまたここから始めましょうと言って胸に手を叩く姿がカッコ良すぎました。

悠介が最高の誕生日になったと言ってくれたのは嬉しかったですね。葉月は最後に武道館のこと忘れてないからなと叫んで去っていきました。ALLIVEのお披露目は武道館まで取っておきそうな感じなのかもしれません。

序盤の葉月は久々のライブ+アルバムお披露目のツアーと言うこともあって今までに無いくらいソワソワしてたと言ってましたが、皆の顔を見て緊張がほぐれて途中のMCでは今の所今年で1番楽しいとまで言うくらいまでテンションが上がる姿をみてこっちも嬉しくなりましたね。

ツアーを開催するかギリギリまで悩んだみたいですけど、開催することで来れない人にもlynch.はライブをやってくれるんだと前向きに考える人が増えるかもしれないと思って開催に至ったみたいです。音楽業界が厳しい状況に陥ってる中で皆で盛り上げていこうと言う姿をみてこれからも応援していきたいバンドだなと改めて思うことができました。

ULTIMA曲全曲に加えて大好きなADOREも聴けた良いライブでした。メンバーの元気そうな姿も観れて良かったです。悠介さん40歳の誕生日おめでとうございます!これからもいつまでも若々しい姿を保ち続けてほしいものです。

ULTIMAツアーは後1、2本は行く予定ですのでより進化した状態で聴ける日がくることを楽しみにしてます。ツアーいってらっしゃいませ。




今後の予定

2021-05-09 21:30:00 | 日記





3月のLUNA SEAのたまアリ2DAYSを最後に1ヶ月半ライブから遠ざかってますが明日のlynch.を皮切りに1ヶ月で4本行けることになりました。予定のライブは次の通りです。

5/10  lynch. 横浜
5/29  L'Arc〜en〜Ciel 幕張
5/30  LUNA SEA 有明
6/5    DIR EN GREY 有明

lynch.は平日なので行ける予定では無かったんですけど5/6に行われる筈だったDIRの疎外公演が延期になりGW明け忙しい月初の6日に無理矢理休む理由が無くなったんですよね。なので6日に出勤する代わりの代休で10日に休むことができました。

そんな疎外の振替公演も土曜日の開催となり休みを取る必要も無くなったのは有難いです。MUCCの振替公演は平日で断念しましたが本命2バンドのライブに行けるようになって良かったです。

ラルクは正直チケット取れないかなと思ったんですけどモバイル先行で確保できました。このご時世なので地方住まいで遠征を断念する方が多かったのかもしれません。去年のたまアリに続いて2年連続で彼等のライブに行けることになって良かったです。

LUNA SEAは緊急事態宣言中なので開催が怪しいかなと思いましたが5000人以下のイベント開催は承認されたのでこのまま行けば開催されそうですね。初めての有明ガーデンシアターでのライブ楽しみですね。

正直どのライブも直前まで開催されるかどうかはっきりしないのが辛いところですが、久々に予定が埋まっていくのを見て少し嬉しくなったのも事実です。どのライブも感染対策を万全に整えて会場に向かおうと思います。まずは明日のlynch.の1年越しのULTIMAツアーを楽しんできます。