RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY AUDIO LIVESTREAM“The Insulated World -The Screams of Alienation-” 2020.7.24 [DAY2]

2020-07-24 21:00:00 | SET LIST





DIR EN GREY AUDIO LIVESTREAM“The Insulated World -The Screams of Alienation-” 2020.7.24 [DAY2]
SET LIST
SE.
1.絶縁体
2.軽蔑と始まり
3.Downfall
4.Celebrate Empty Howls
5.Devote My Life
6.Values of Madness
7.Rubbish Heap
8.赫
9.dead tree
10.THE BLOSSOMING BEELZEBUB
11.人間を被る
12.谿壑の欲
13.Ranunculus
14.The World of Mercy

EN1
15.DIABOLOS
16.CONCEIVED SORROW
17.ザクロ

EN2
18.Followers
19.落ちた事のある空
20.冷血なりせば
21.朔-saku-
22.詩踏み
23.Sustain The Untruth

さて昨日に引き続き本来であれば開催される予定だったDIR EN GREYのぴあアリーナ2DAYSの2日目のセトリの感想を書いていきます。

今日は絶縁体からのスタートでしたね。序盤は「The Insulated World」のスピード系の楽曲を惜しみなく披露していく展開でしたね。会場に居たら序盤から首が落とされまくりの展開でしたでしょう。


中盤にはdead treeを披露してくれました。昨日のVINUSHKA同様大きなライブで披露される事の多い楽曲ですね。前の曲の赫からの退廃的な雰囲気の楽曲の繋ぎが非常に良かったです。

本編のラスト2曲はツアーでお馴染みのRanunculus→The World of Mercyの核となる2曲で締め。この2曲はライブならではの雰囲気が全開に出されるので京さんの叫びやShinyaの美しい締めのポーズを生で拝みたかったです。Mercyの締めの際にはデカデカと今回のツアータイトルのロゴが映し出されてました。

今更ですが最後の最後まで本編に組み込まれなかった2曲ですが詩踏みは今のDIRの代表曲の1つだし、Followersは良くも悪くも特別な雰囲気と存在感のある曲だから本編の世界観には組み込まないのかなと思いました。




そして今日のハイライトは間違いなく1回目のアンコール扱いの3曲でしょう。DIABOLOS→コンシブ→ザクロの流れはヤバすぎます。実際に会場に居たら涙無しでは見れなかったかもしれません。

特にコンシブはアンプラアレンジは混ぜててるしザクロはmode of MACABREで圧巻の表現力を魅せてくれましたので大きな会場ではさぞかし化けたでしょうね。何故会場で聴けなかったのかが本当に悔やまれますわ。




闇に落とされた1回目のアンコールでしたが2回目のアンコールはFollowersで救われ新曲を堪能してからは冷血→朔→詩踏みと言うお馴染みの流れでいつもの雰囲気にに戻す様な展開でした。

朔はこれでヴィザ、ウロボロス、DUM、ARCHE、そして今回のインサレと大きな会場でのツアーファイナルでは欠かさず披露された唯一の曲になりましたね。やはりこの曲が代表曲の1つなのでしょう。

俺の愛してやまないTHE FINALもARCHEまでは同じく披露されてましたが今回は披露無しでした。ここが唯一残念なポイントでしたかね。詩踏み披露時には薫がコーラスツィートをして盛り上がりに一役買っていました。

オーラスはSustainでした。この時には3月に行われた無観客ライブの時の映像が使用されててテンション上がりましたね。





最後には「落ちた事のある空」のリリース日が8月3日になる旨が告知されて終了と言う流れでした。やっと配信日が決まって良かったです。CLEVER SLEAZOIDの再録共々メッチャ楽しみにしてます。

素晴らしいセトリでしたが本音を言えば会場で体験したかったですがこんな状況であれば仕方ないです。京さんの言葉を励みにまた彼等のライブを観に行ける日が1日も早く戻って来る事を心から願ってます。2日間メッチャ楽しめました。メンバー、関係者の皆様ありがとうございました。



DIR EN GREY AUDIO LIVESTREAM“The Insulated World -The Screams of Alienation-” 2020.7.23 [DAY1]

2020-07-23 21:00:00 | SET LIST



DIR EN GREY AUDIO LIVESTREAM“The Insulated World -The Screams of Alienation-”
2020.7.23 [DAY1] SET LIST
SE.
1.The World of Mercy
2.人間を被る
3.Rubbish Heap
4.赫
5.Celebrate Empty Howls
6.軽蔑と始まり
7.蝕紅
8.絶縁体
9.空谷の跫音
10.VINUSHKA
11.Downfall
12.Values of Madness
13.Devote My Life
14.谿壑の欲
15.Ranunculus

EN1
16.INCONVENIENT IDEAL
17.蟲 -mushi-

EN2
18.Followers
19.OBSCURE
20.落ちた事のある空
21.詩踏み
22.羅刹国
残念ながら中止になってしまったDIR EN GREYのアルバム「The Insulated World」のツアーファイナルを提げたぴあアリーナでの2DAYS。メンバーの計らいで2日間のセトリをYou Tubeにて披露してくれる事になりまして今日は1日目のセトリを放送してくれました。
SEやロゴまでライブ同様の演出を披露してくれて少しでもライブの雰囲気を味わって貰おうと言うメンバー、スタッフの気持ちが伝わってきたのが嬉しかったです。
1曲目のMercyであっという間に彼等の世界観に引き込んでから人間を被るへ繋げる流れは秀逸でしたね。


本編のハイライトは絶縁体→空谷の跫音→VINUSHKAと言う大作3曲の流れ。1万人収容のぴあアリーナと言う大きな会場ならではの選曲だったと思います。これは会場で聴きたかったですね。
アンコールは特別な状況を除き久々に2回に分かれる構成でしたね。賛美歌のようなSEとアンプラを織り交ぜたINCONVENIENT IDEALも良かったんですけど蟲と言う選曲が意外過ぎてビックリしました。多分今日ライブが開催されてたらこの曲とVINUSHKAで大きな歓声が沸いていたと思います。何となくですけど時期的に大佑を意識して選んだ気も少ししました。彼が亡くなってからこの時期に大きなライブをした事無いですし彼の訃報を聞いた後に披露されたのが確かこの曲ですからちょっとそんな思いもあったのかなと感じました。
そして2回目のアンコールでは新曲落ちた事のある空が初御披露目されました。ハード系の曲でしたね。サビのメロディーが中々エモい雰囲気がプンプン醸し出しててカッコ良かったです。早くフルVerで聴きたいです。

ラストは結構久々の羅刹国。最後の最後で首を持っていく曲が出てきましたね。メッチャ頭振りたかったです。薫のツィート読んでで薫はるろ剣知ってるのが少し意外だなと思いましたね。
過去曲の選曲も熱かったし新曲もカッコ良かったし素晴らしい選曲でしたね。本当会場で聴けなかったのが悔やまれます。明日も楽しみです。明日は是非THE FINALをやって欲しい所です。



LIVE’20「DECIDE THE CASE」

2020-07-08 21:25:00 | V系 


lynch. LIVE’20 「DECIDE THE CASE」
8/15(土)
“CASE OF 2013-2020”
8/16(日)
“CASE OF 2004-2012”
[愛知県]日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

来月行われるlynch.の名古屋2DAYSの詳細が発表されました。タイトル通り1日目は2013年から2020年にリリースされた曲、2日目は2004年から2012年にリリースされた曲で構成されたライブになるみたいです。

それぞれどの楽曲で括られるか調べてみました。
2004→2012
アルバム:greedy dead souls→INFERIORITY COMPLEX
シングル:underneath the skin→LIGHTNING

2013→2020
アルバム:EXODUS→ULTIMA
シングル:BALLAD→Overcome The Virus

上記の様な括りになるみたいですね。2020と表記されてる以上ULTIMAとOvercome The Virusの楽曲も選ばれそうですね。

両日は行けないので行くとしたらやはり初期曲メインの2日目ですかね。チケットは激戦とは言えFCでもお1人様1枚ずつの申込みだから確保は出来ると思いたいですけどどうでしょう。フォレストホールのキャパは約2200人なのでその半分だと1000人弱って所ですかね。まだZepp Nagoyaソールドまで辿り着いて無いからギリギリいける気がするとポジティブに捉える事にします。

今の所2020年に行ったライブが9本でして後1本行ければ今年も10本に乗るんですよね。ここを逃すとまたライブに行く機会が作れなそうなのでまずはチケット、続いては休みを確保して観に行ける事を願ってます。