RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

7/30 浦和レッズVS川崎フロンターレ at 埼玉スタジアム2002

2022-07-30 22:55:00 | レッズ




















川崎相手に3-1で勝利でリーグ戦今季初の3連勝!埼スタでの川崎戦は実に4年ぶりとなりました。川崎にクラスターが発生し、試合の開催も危ぶまれましたが、それでも川崎は強かった。その中で勝てたのは大きいと思います。











先制ゴールは敦樹が決めてくれました。江坂の展開とモーベルグのクロスが素晴らしかったですね。押し込んだ時間で先制ゴールが奪えたのは大きかったですね。2点目もアシストしましたし、縦への突破や際どいタックルでピンチを防ぐ場面もあり今や攻守の大黒柱になりつつありますね。敦樹に代わって出場した柴戸のプレーを見て尚更そう感じてしまいました。







2点目は松尾が決めてくれました。関根の絶妙な縦パス→松尾→敦樹の浮き球アシスト→松尾が右足で豪快に決め込む流れは素晴らしかった。これでリーグ戦2試合連続ゴールと波に乗ってきましたね。キャスパーとリンセンが計算できない中で松尾の調子が上がってきたのは嬉しいです。関根の縦パスが本当お見事でした。












3点目は岩尾が決めてくれました。浦和移籍後初ゴールがこの大事な場面で生まれたのは大きかったですね。不用意なPKから失点し、嫌な流れになった直後に決めて試合を締めてくれました。キャスパーの抜け出しと関根の粘りからのアシストも絶妙でしたね。関根は2ゴールに絡む活躍はお見事でした。大久保不在の穴をきっちり埋めてくれたのはさすがでした。この2人のレギュラー争いも今後面白くなりそうですね。













大黒柱ショルツの不在を岩波、知念のコンビで完璧とは言えないまでも最小失点で食い止めてくれました。序盤の知念は不安定なミスもありましたが給水タイムの酒井の激励の後は落ち着いてプレーできてたと思います。そして西川のビックセーブも素晴らしかった。前後半レアンドロダミアンの決定的なシュートを防いだプレーは圧巻でした。間違いなく代表レベルの実力が備わってると思います。






キャスパーの復帰戦は悪くない内容だったと思います。3点目に絡めましたし、得意の裏への抜け出しも見れましたからね。復帰祝いのゴールは次節以降に期待します。


唯一残念だったのが酒井の故障による途中交代ですね。重症ではないとのことですがこれ以上の離脱は避けたい所。早期の復帰を願ってます。

リーグ戦3連勝でACL出場圏内の3位以内の可能性も少し出てきました。上位とは勝ち点差が少し離れてますが川崎以外の相手とは直接対決も残ってますので巻き返しも可能だとは思います。ここからルヴァン、ACLも絡みまたしてもハードスケジュールになりますが、今の調子を維持して2冠と3位以内達成を目指してほしいです。

今週は罰金制裁や清水からの告発等またしえも不穏な雰囲気が漂う中で川崎戦に向けた素晴らしい雰囲気を作ってくれたゴール裏サポーターの皆様は素晴らしいと思います。個人的にはJリーグの行動にも不満があります。ただやってはいけないことを行ってるのも事実。色々制限がある中ではありますが、今日のような熱いサポートを継続できたら良いなと思ってます。微力ながらそのサポートに貢献できるようにしたいですね。














DIR EN GREY 7/24 TOUR22 PHALARIS -Vol.I- at 市川市文化会館・大ホール

2022-07-24 20:55:00 | ライブレポ









DIR EN GREY 7/24 TOUR22 PHALARIS -Vol.I- at 市川市文化会館・大ホール
SET LIST
1.Schadenfreude
2.朧
3.Phenomenon
4.Midwife
5.落ちた事のある空
6.The Perfume of Sins
7.mazohyst of decadence
8.響
9.Behind A Vacant Image
10.Unraveling
11.Values of Madness
12.T.D.F.F
13.詩踏み

EN
14.愛しさは腐敗につき
15.逆上堪能ケロイドミルク
16.STUCK MAN
17.CLEVER SLEAZOID
18.人間を被る

DIR EN GREYの市川公演に行って来ました。7/9の振替公演になった訳ですが幸いにも日曜開催となりましたので無事に行くことができました。欲を言えば9日開催希望でしたがこのご時世では仕方ないですね。Toshiyaの元気そうな姿も見れて良かったです。

セトリ的には聴きたかったembryoもMr.NEWSMANも聴けなかったんですけど、個人的には横浜よりも楽しかったです。PHALARISの曲もライブでかなり馴染んだなと感じることができました。

特にメイン的な曲のSchadenfreudeがメンバーもファンも良い意味での慣れが出てきてメッチャ盛り上がってました。京さんの市川煽りとかかってこい煽りも聴けてよかったです。朧のサビ前に祈りポーズを掲げるToshiyaもカッコ良かったです。




落ち空では終盤に京さんが豪快にマイク投げをしてたんですけどその姿が個人的には選手時代の原辰徳、最近だと大谷翔平を彷彿とさせてくれて少しテンション上がりました(笑)

終盤のMadness→TDFFの流れは横浜以上に盛り上がりました。Madnessの時は京さんが上手、薫が下手の花道に行って、TDFFでは京さんは下手側の花道に行ってました。TDFFのラストは薫とDieがセンターの前まできてかなり盛り上がりました。本編ラストの詩踏みでは京さんが高まり過ぎたのか終盤は寝転がりながら叫んでましたね。

先程言ったようにアンコールの1曲目はembryoを期待してたので最初はちょっとガッカリしましたがすぐに愛しさのShinyaのドラムが好きなのを思い出してShinyaの演奏を楽しみながら眺めてました。その後のケロイド→スタックマンも盛り上がりましたね。京さんが終始「飛べ飛べ!」と煽りこの日1番の盛り上がりを見せてたと思います。


ラスト前の煽りは京さんが盛り上がりにかなり物足りなさを感じでもう少しでメイクを帰りそうになったわと言ってました。Twitterでもこんな呟きをしてましたので今日のライブにかなり不満を感じてたみたいですね。

男煽りの時に薫が一緒に拍手して来れてた場面といつもの俺らと一つになれるのかの煽りの最後は一つになれるよなって言い換えてた言葉を聞いて鳥肌立ちましたわ。ラストは人間を被るでしたがこのご時世を意識してからルールという言葉をメッチャ強調して叫んでました。途中で強めに生きろ!と叫んでたのもカッコ良かったです。

最後はToshiyaがはける時にShinyaがついていくように一緒にはけていったけど2人とも立ち去る姿が爽やかすぎましたわ。イケメンの兄を追うイケメンの弟みたいな構図でしたね。Shinyaは詩踏みと被るのそれぞれのアウトロのドラミングが荒々しさを感じて良いなと思いました。

無事に振替公演も観れて良かったです。熱く盛り上がるDIR EN GREYのライブが観れて良かったです。ファイナルの中野は行けませんので次のツアーを楽しみに待ってます。年内に開催してくれると良いな。



36

2022-07-11 22:30:00 | 日記


去年に引き続きひっそりとブログで誕生日報告です。Happy Birth Day俺!36歳になりました。身内的な人達にバースデーケーキを貰いました。俺好みのチョコレートづくしのホールケーキは最高でした🍫🎂

本当は9日にDIR EN GREY→10日に浦和→そして誕生日を迎える最高の流れにしたかったんですけどToshiyaのコロナ感染によって実現せずでした。誕生日前の2日間を最推しと迎えられる滅多にできないチャンスでしたのに。本当コロナ憎いですわ。まぁ浦和が勝ったのでまだ気は晴れましたけど。

転職先の仕事も今の所問題なく過ごせてます。給料上がって、仕事終わりに試合やライブに行ける環境は素晴らしいですね。お陰でお金はあまり貯まりませんが(笑)ここから仕事が忙しくなりそうなのでそこから貯蓄に回していこうかなと思ってます。


Twitterの話になりますが、先日結構な数のフォロワーのフォローを外しました。この人無理だわーって人のフォロー外して更にミュートしたおかげで俺のTwitterはかなり快適になりました。断捨離大事ですね。

今年でTwitter始めて10年になりますが、昔はとにもかくにもTwitterのフォロワー数増やしたくて色々頑張りましたけどそう言うタイプじゃ無いんだなと悟ってからはどんどん切って好き勝手呟きとRTをして自己満足で楽しむものと割り切ることにしました。そのおかげで今は快適に楽しむことができてます。

今年も碌なこと書いてませんがたまにはサッカーやライブ以外の事を書くのも良いものですね。ずっと続けてたブログの企画とかもやらなくなったのはちょっと勿体無いなと思うこともあるんですけど、もう昔みたいに熱意を持って書けなくなってしまったのも事実なんですよ。まぁそれでもブログ書くのは好きなので、基本はライブと試合の備忘録にしつつ誕生日と年末年始位は近況報告がてら更新するスタイルで続けていこうと思います。

今でも読んで下さる皆様ありがとうございます。たまに書いてもそこそこの数の方が覗いてくれてるのを見ると嬉しい限りです。これからも暇な時にでも見ていって下さいね。




7/10 浦和レッズVSFC東京 at 埼玉スタジアム2002

2022-07-10 23:55:00 | レッズ























FC東京に3-0で快勝!ここ最近のピッチ内外の鬱憤を晴らす勝利でしたね。順位も9位と久々に一桁順位まで浮上できましたね。















先制点はモーベルグ。と言っても99%位松尾のゴールと言っても過言では無いと思います。相手からボールを奪ってからの突破は素晴らしかったですしこんな松尾を見たかったとよべるプレーでした。モーベルグのシュートは怪しかったんですけど決まって何より。これでチームトップの6ゴール目となりました。ゴールは勿論3点目に繋がるビールパスも素晴らしかった。コンディションが上がってきて何よりです。













2点目は敦樹の素晴らしいミドル。敦樹のミドルってあんまり枠にいくイメージがなかったんですけど、名手スウォビィクも防げない絶妙なコースへのシュートは素晴らしかったです。今の浦和の中盤で1番安定感あるプレーを見せてる選手なのでワンチャン今度の代表にも選ばれるんじゃないかと期待してます。


















3点目は大久保。個人的には1番決めて欲しい選手が決めてくれたのが嬉しかったです。ゴールへの流れも素晴らしかった。スローインを受けた江坂のロングフィード→モーベルグの絶妙なヒール→フィード後に走り込んでいた江坂のクロス→大久保が合わせてのゴールは個人的には現時点での今季のベストゴールじゃないかと思ってます。

素晴らしい突破は見せていても最後の精度が悪くゴールに絡めてなかった大久保にゴールが生まれたのは大きいと思います。ここから三笘や本間至恩みたいに海外でも戦える選手になれるようにどんどんゴールに絡む活躍を見せてほしいです。

そしてここ最近不調だった江坂がゴールに絡めたのも大きいと思います。余裕がある点差とは言えらしいプレーが沢山見れたのが何より。久々の先発で存在感を見せた小泉共々調子が上がってきてくれると頼もしいです。









そして今日のシャットアウト勝利で西川はJ1通算170試合無失点の最多記録を達成しました。素晴らしい記録だと思います。前節の失点に絡むミスやコアサポーターからの一方的な批判もあり精神的にもしんどい状況の中で安定したプレーを見せてくれました。キックの精度も久々に良かったと思います。彩艶を見たい気持ちもありますが、西川の無失点記録の更新も見たい複雑な胸中です。これからも2人で切磋琢磨して浦和のゴールマウスを支えてほしいです。

相変わらず引き分けの多い状態ではありますが、少しずつ勝利が増えてきたので降格圏内からは離れつつあると思います。今日の流れにキャスパーとシャルクの復帰+リンセンの合流が加わればリーグ戦3位以内とルヴァンとACL制覇は不可能じゃないと思います。

ただ良い試合を継続できないのが今年の浦和の苦しい所。1試合で満足せず、連勝を重ねて上位進出を目指してほしいです。






7/6 浦和レッズVS京都パープルサンガ at 埼玉スタジアム2002

2022-07-06 22:35:00 | レッズ























PK失敗、失点直後の自軍でのミスから逆転、致命的な決定力不足。勝てる試合を自らの手で苦しめて引き分けに落としてしまった試合ですね。これでは上位にはいけませんわ。







良くも悪くもモーベルグDAYでしたね。流れを変える同点ゴールは素晴らしかったし、チャンスメイクも多かった。それ故に前半の2回目のPK失敗が痛かった。あそこで確実に決めてリードを広げられていればと思う試合でしたね。とは言え彼の個の力で負けを引き分けに持ち込んだのも事実なので評価が難しい所。





松尾はPK奪取のプレー含め前への推進力は素晴らしい。でもシュート外しすぎですわ。松尾が決めてれば勝てた試合です。大久保共々シュートの精度を上げてほしい。江坂は途中からの投入でしたけど相変わらず波に乗れない感じでしたね。終了間際のボレーシュートが決まっていればって感じでしたね。

色々騒がれてる中で致命的なミスを犯してしまった西川。あのミスは西川1人の責任では無いんですけど相手のGKがファインセーブ連発だった事を考えるとあのミスがより重くのしかかってしまいました。

外野が騒がしい中できっちり勝ちたかった試合で勝てないのが今年の浦和。相変わらず残留戦線から離脱ができないのが辛いところ。怪我が多発の7番、実績はあれど国外でのプレーが未知数の9番のどちらかがこの状況をゴールで変えてくれる事を願ってます。とりあえず東京戦は勝利がマストです。