RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

lynch. 10/31 "HALLOWEEN NIGHT" -2021.10.31 USEN STUDIO COAST- at USEN STUDIO COAST

2021-10-31 22:45:00 | ライブレポ












lynch. 10/31 "HALLOWEEN NIGHT" -2021.10.31 USEN STUDIO COAST- at USEN STUDIO COAST
SET LIST
SE.AVANT GARDE
1.EXODUS
2.GALLOWS
3.GROTESQUE
4.GREED
5.CREATURE
6.JOKER
7.ILLMINATI
8.GHOST
9.UNELMA
10.RENATUS
11.MELANCHOLIC
12.PLEDGE
13.INVINCIBLE
14.VANISH
15.THE OUTRAGE SEXUALITY
16.pulse_
17.MOON

EN1
18.EVILLY
19.I BELIEVE IN ME
20.OBVIOUS
21.ALLIVE

EN2
22.THIRTEEN

lynch.のコーストでのラストライブとなるハロウィンライブに行ってきました。落選者も結構出るほどの激戦ライブでしたが運良くチケットを確保して行くことができました。

ラストコーストって事で期待のハードルを高くしすぎたのかもしれませんけど個人的には微妙なライブでしたね。日程的にしょうがないとは言えハロウィンにあまり興味がない身としてはラストコーストは普通の衣装でライブをやってほしかったです。メンバーも殆ど動かずpulse_の時くらいしか移動してませんでしたからね。悠介もMCで最後のコーストのライブは普通の衣装でやりたかったと本音を漏らしてましたし。悠介はあまり機嫌良く無かったのかいつもはやる最後のはける挨拶も無しで去っていきました。

ちなみにハロウィンの衣装は各メンバーこんな感じでした。

葉月…バニーガール
玲央…ハウル(ハウルの動く城)
悠介…オリジナル(江隈さんにマスクを借りてのベルセルクのキャラのオマージュ風)
明徳…レイジ(ピンクハレルヤ)
晁直…スーパーマリオ(腰から下はヨッシー)

あからさまにわかる晁直を除いた他のメンバーの衣装の所感は葉月→黒執事っぽい、玲央→90年代ソフビバンドっぽい感じ、明徳→hide、悠介→バットマンって感じでした。

まぁ後はセトリですね。lynch.って数年に1回本当にツボにハマらない選曲のライブがあるんですけどよりによって今日がそんな日に当たってしまいました。楽しみにしてる歌モノパート、本編ラスト、I BELIEVE IN MEを除くアンコールの選曲が悉く期待外れでした。まぁステージの三分の一を占める大きさの満月がたらされてた時点であまり好きでないあの曲が入るとは思いましたけどね。

今日発表された12/31のZepp Nagoyaのライブは17周年記念ライブになるみたいなので今日よりは熱い選曲になりそうなので行こうかなとも思ってますが個人的事情と12月の予定の兼ね合いがを落ち着かせてから考えます。とりあえず先行始まるまでに考えないと。

印象に残ったのは晁直と悠介のMCでコーストが無くなる話をAXに重ねて話してた辺りlynch.のメンバーは本当にAXってライブハウスが好きなんだなってのが伝わってきました。後は葉月がALLIVEを歌う前に「武道館諦めてないからな!絶対実現させるからな!」と力強く叫んでたのがカッコ良かったです。



不完全燃焼なライブではありましたがlynch.の最後のコーストでのライブを観られたのは良かったです。今日のライブがコーストでのラストではなく先日発表された1/27.28のDIR EN GREYのライブでコースト締めが出来ることを心から願ってます。











10/22 浦和レッズVS柏レイソル at 埼玉スタジアム2002

2021-10-22 23:35:00 | レッズ
























レイソル相手に5-1で勝利!ここ最近の嫌な流れを払拭する大勝でしたね。3位以内への望みを繋ぎ、来週の天皇杯にも弾みがつく勝利でした。


















今日は汰木が素晴らしかったですね。酒井→平野→柴戸→江坂任→キャスパーと繋いでの1点目、得意の右45度の角度から決めた2点目どちらも素晴らしかったです。ガンバ戦で決定的なチャンスを決めきれなかった汚名を返上するゴールでした。1点目なんてキャスパーのパスが少し流れたけどあの体勢からよく決めてくれましたよ。キャスパーと江坂以外の選手に次ぐ得点源になりつつありますね。





2点目は柴戸が倒されて得たPKを関根が決めてくれました。本来キッカーの江坂は相手に読まれる可能性を考慮してのキッカー変更だったみたいですけどキャスパーではなく関根と言うのが意外でした。コースも甘くキーパーに触られてましたが何とか決めてくれました。決めてくれたから良かったですけど関根のシュートは甘いですよね。汰木の様にシュート精度が上がってくれば楽になるのですが。
















1点返され2点差となった嫌な雰囲気が漂う中で前半終了間際にキャスパーが決定的な4点目を決めてくれたのが大きかったですね。このゴールが試合を決めたと思います。平野の縦パスに抜け出してからのスピードとシュート精度は素晴らしかったです。

リーグ戦久々のゴールで9ゴール目となりました。次節の川崎戦で二桁に乗せてほしいですね。

















トドメの5点目は江坂が古巣相手に決めてくれました。小泉のクロスをワントラップからのボレーシュートでした。ネルシーニョとの確執が噂された中で決めたゴールでしたので決めた後も普通に喜んでましたね。ゴール後に厳しい表情をするネルシーニョがスクリーンに映し出されたのは爽快でしたね。キャスパーとのコンビも連携が深まっていってるのが伝わるプレーが増えていってるのは大きいですね。終盤はこのコンビでゴールを量産して貰いたいものです。




後半から出場した小泉も江坂のゴールをアシストし、結果を1つ残せたのは大きかったと思います。まだ本調子とは言えませんがゴールに絡むプレーができたのは本人としてもホッとしたんじゃないかなと思います。キャスパー、江坂、平野の調子を考えるとスタメンは当分厳しい感じもしますが流れを変えるジョーカー的な役割として終盤戦もチームを支えてほしいですね。







酒井は初の古巣対戦で空回りしたのかちょっとミスが多かったですね。失点の場面も相手に振り切られてしまってましたし。後半のセットプレーのチャンスは決めて欲しかったですね。



後半は少し守備が緩慢になる場面も多かったんですけど西川が悉く防いで1点に抑えてくれたのは有り難かったですね。雨のピッチということもあってかキックはイマイチでしたが安定したセービングを魅せてくれました。最早チームに欠かせない司令塔となっている平野もキャスパーのゴールをアシストし浦和加入後初めて直接的にゴールに絡むプレーを見せてくれましたね。

ここから大事な試合が続く中で調子を取り戻す勝利ができたのは大きかったですね。天皇杯ガンバ戦→川崎→鹿島→マリノスと厳しい相手との戦いが続きますがここを乗り切って3位確保と天皇杯優勝への道を作って貰いたいです。














10/16 浦和レッズVSガンバ大阪 at 埼玉スタジアム2002

2021-10-16 21:00:00 | レッズ























1-1の引き分け。正直負けに等しい引き分けでしたね。24本シュートを打って1点しか取れないのでは話になりません。神戸が勝利し勝点差が5に開いた為ACL出場圏内である3位以内への浮上が厳しくなりました。











ようやくゴールが奪えたのは終了間際。江坂のシュートが相手のハンドを誘いVAR判定の結果PKとなり落ち着いて決めてくれました。正直その前までに決めるチャンスはありましたがようやく決めてこれで逃げ切れると思ったら直後に岩波のバンドでPKを与えて失点。VARで試合が中断したとは言え気を緩めすぎとしか思えません。こういう甘いプレーをしてる限りはもっと上の順位へいくのは厳しいと思います。

まぁPK云々よりも汰木と達也が決定機を決めてれば勝てたんですけどね。止めた東口を褒めるべきなんですけど汰木と達也のシュート精度の低さにはガッカリでしたわ。特に達也のシュートは押し込むだけだったんですけどね。正直今日は江坂が決めるかセットプレーからじゃないと決められない雰囲気ありましたね。




そして今日の試合ほどキャスパーと興梠のどちらかがいてほしい試合でした。キャスパーは軽い違和感があって大事を取っての欠場だったみたいです。来週の柏戦には間に合うと良いのですが。興梠はまだ怪我が回復してないみたいですね。ここ最近は0トップであまり結果が出てませんのでこの2人の早期復帰を願うばかりです。








良かった点は小泉に復調の兆しが見えたことですかね。明本の怪我により代わりに出場した直後はこれまで同様冴えないプレーが続いてましたが終盤に力強い突破や惜しいミドルがあり復調の兆しが見えたのは大きいです。以前にも書きましたが良くも悪くも今の浦和は彼のチームなのでまた早く本調子を取り戻してほしいです。そして明本の怪我が軽症であることを願ってます。小泉とともに今季の浦和を支えてきた選手なのでまた早くピッチに戻ってきてほしいです。

そしてショルツのプレーは素晴らしかった守備もパトリックをほぼ封じ、攻撃面でも平野とともに起点となる良質なパスを連発してくれました。平野を含めて良い補強ができたなと改めて思いました。





試合前は素晴らしいビジュアルも出て良い雰囲気が作れただけに勝ちたかったですね。ただシーズンはまだ終わってませんし、全部勝てば3位以内に入るチャンスもあると思います。天皇杯も残ってますし残りの試合も全力で戦ってもらいたいです。




10/6 ルヴァンカップ準決勝第1戦 浦和レッズVSセレッソ大阪 at 埼玉スタジアム2002

2021-10-06 23:30:00 | レッズ























ホームでの1-1の引き分けという結果だけ見れば残念な結果ですが神戸戦を彷彿とさせた後半の押されっぷりを考えればよく引き分けに持ち込めたなって言うのが正直な気持ちです。












前半は良い流れでした。復帰初戦の山中のアーリークロスをキャスパーがボレーで合わせて先制して幸先良くリードできたのは大きかったです。キャスパーも1ヶ月ぶりにゴールを決めてくれたのは嬉しかったですね。山中も初戦で結果を出せたのは大きいと思います。この2人のホットラインが出来上がると面白いのですが。








その前半の良い流れの中で追加点が奪えなかったのが痛かったですね。後半は押されまくりでパスミス連発。失点場面も正直そんなに鋭いクロスでは無かったのショルツか槙野の所で防げたと思うんですけど2人でお見合いして失点と言う残念な形でした。

そして交代で出てきた小泉と関根の出来が酷過ぎて彩艶のファインセーブとバーとポスト直撃に救われなければ神戸戦の様なスコアの可能性もある展開でしたね。彩艶に救われました。ハイボールは相変わらず不安ですけど今日の出来なら西川よりも彩艶の方が良いかなと思います。

後半は神戸戦の嫌な流れを断ち切らない感じが全開でしたが本当負けずに第2戦に持ち込めて良かったです。キャスパー、山中、彩艶と久々にスタメンで出場した選手が結果を出せたというのも大きいと思います。

後は小泉ですかね。神戸戦同様ボールロストとパスミスが目立ちましたが厳しいマークに遭うと力を発揮できない辺り柏木を思い出してしまいました。柏木の様に大事な試合で力を発揮出来ないレッテルが貼られるのかそれともここを乗り越えて本人が熱望する代表入りできるような選手になれるかな分岐点に立っている気がします。今年の浦和は小泉のチームなので決勝に進出できるかは彼次第だと思います。3日後に試合と時間は残されてませんが切り替えて大一番に臨んでもらいたいです。

流石に2週連続で遠征はできませんので日曜日は結果を祈るのみです。厳しい試合になると思いますが決勝進出できることを願ってます。







10/2 ヴィッセル神戸VS浦和レッズ at ノエビアスタジアム神戸

2021-10-02 22:20:00 | レッズ













ACL出場圏内の3位を争う神戸相手に1-5の大敗。木村主審の神戸寄りのジャッジやスタジアムの芝の酷さ等もありましたが中2日で川崎と戦った相手に序盤から走り負けてる時点で勝てる訳はありません。

神戸の方がこの試合に勝ちたいって気持ちが強かったと思いますよ。浦和は最近負けてなかったから普通にやれば勝てるでしょって感じのふわふわした雰囲気が開始直後から出てたのが残念でした。



東京戦に続いての開始直後の失点はともかく自軍内でのビルドアップミスを奪われての2点目と3点目はいただけなかったですね。2点目はイニエスタのFKが素晴らしかったとは言え西川はルヴァンでも同じ様な位置で決められてたのに何も修正できていないのが残念過ぎました。








そして後半開始直後に小泉のゴールで1点返して盛り上がった所で西川のパスミスが原因で4点目。正直この4点目で試合は終わりましたね。大事な試合でキャプテンが失点に直結するミスするのは最悪ですわ。恐らくルヴァンは彩艶が起用されその結果次第では今後のリーグ戦も切り替わる可能性がありそうですね。






良かった探しをするのが難しい試合でしたが明本は最後まで走って何とかしようという姿勢が見えて良かったと思います。惜しいドリブル突破は木村の謎ジャッジでファールも無かったのが不思議でしょうがなかったです。

過ぎてしまったこと戻せないので切り替えるしかありません。すぐにルヴァンのセレッソ戦、更には本日同じスコアで敗れたズッ友ガンバ戦が控えてます。ここで引きずらずにルヴァン杯決勝進出と3位争いに生き残れるかが今季の分岐点だと思います。水曜日の第1戦は戦えるメンバーを選んで臨んで貰いたいです。