RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

lynch. 12/12 TOUR’23「THE CRAVING BELIEVERS」at Spotify O-EAST

2023-12-12 23:20:00 | ライブレポ






lynch. 12/12 TOUR’23「THE CRAVING BELIEVERS」at Spotify O-EAST
SET LIST
SE.AVANT GARDE
1.EVOKE
2.59.
3.GREED
4.DAMNED
5.EVILLY
6.-273.15℃
7.LIE
8.UNELMA
9.ENVY
10.MAZE
11.BE STRONG
12.THE WHIRL
13.GALLOWS
14.INVADER
15.OBVIOUS
16.pulse_
17.LIGHTNING
18.A FOOL

EN1
19.unknown lost a beauty
20.VANISH
21.A GLEAM IN EYE

EN2
22.TIAMAT
23.ADORE

lynch.の葉月名称無印ツアーの渋谷公演に行って来ました。lynch.のライブをEASTで観るのは2010年のインディーズのJUDGEMENTツアーのファイナル以来で実に13年ぶりでした。あの時はDEATHGAZEがサポートアクトで出てたので完全なるワンマンは今回が初めてだったみたいです。スクリーンにデカデカとlynch.のロゴがつらさがってましたが、旧ロゴだったらしいです。

前回も確かソールドアウトしてましたが、今回もパンパンでしたね。当日券も全部売り切ったと言ってました。先日のGLAYもそうですが定刻通りにライブを始めてくれるのは有難いですね。特に平日だと尚更そう感じます。DIR EN GREYとLUNA SEAももう少し早く開演してくれると助かるんですけど。

EVOKE始まりの希望通りのセトリでテンション上がりましたが、明徳もテンション上がりすぎたのか、ジャンプした時にベースのストラップが外れるトラブルが発生。明徳抜きで曲は進みましたが、ベースが無くなるとあんなにスカスカになってしまうんですね。ベースの偉大さを改めて実感しました。

GREEDの時に葉月が集まれーと煽った時に皆一気に押しが始まったのですが、そのタイミングで少し下がって皆が見渡せるポジションがあったので、以降は快適に見る事ができました。葉月さんGJでした。

絶対零度の時に玲央さん、悠介、明徳が真ん中で集まって演奏するパターンになってテンション上がりました。その時に葉月がマイクスタンドを持ち上げて明徳の頭上で笑顔で振り回してちょっかいを出してましたが明徳は気付いてなかったですね。

歌ものパートのENVY→MAZE→BE STRONGの流れは良かったですね。個人的にEASTはPTPのイメージが強いので、BE STRONGが入るセトリをEASTに調整したのかなと思いました。

終盤に葉月が「lynch.にいることを誇りに思います。自慢のバンドで、自慢のファンです。これからも幸せな時間を積み重ねていきましょう。健康でいてくれよな!」とここ最近のバンド界隈を意識した発言をしてからのLIGHTNINGに入る流れは良かったです。武道館含め久しくライブで聴けてなかったので嬉しかったです。ラストのA FOOLへの流れも美しかったですね。短い時間でしたが、悠介の舞いも見れて良かったです。

アンコールは12/31の19周年ライブの話になってこれまたセトリが変わるらしいので、メンバーも必死に練習してると言ってました。去年のセトリが個人的に微妙だったので、今年は見送りましたが行けば良かったかな。A GLEAM IN EYE終わりにメンバー紹介をすると言う今までに無い流れもありました。

ダブルアンコールはスーパーラブソングを受け取ってくれと言ってのTIAMATからの俺達とお前らの絆を歌いますと言ってからのADOREへの流れは最高でしたね。久々にADOREの絆の下りを聞いた気がします。ADORE、A GLEAM IN EYEは去年の武道館で聞いた時は声出しが出来なかったので、久々に声出し有りでこの2曲が聴けたのは嬉しかったです。

EVOKE始まりのADORE締めという俺得なセトリになって良かったです。久々にENVY、BE STRONG、LIGHTNING、A FOOLが聴けたのも嬉しかったです。ソロ活動が増えてちょっと複雑な思いが出て来てましたが、やっぱりlynch.のライブは楽しいです。最近ソロ活動が増えては居ますが、俺は5人集まってlynch.のライブを観るのが好きなんだなと改めて実感できたライブでした。2024年の動きは周年ライブで発表になると思いますが、lynch.としての活動が少しでも多くなることを願ってます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿