RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

deadman 5/23 endroll2006 /endroll 2022 at spotify O-EAST

2022-05-23 23:25:00 | ライブレポ











deadman 5/23 endroll2006 /endroll 2022 at spotify O-EAST
SET LIST
(Vo.眞呼 Gt.aie Ba.kazuya Dr.Toki)
1.向日葵
2.Asthenia Bullet Stain
3.Rip Roll Soil
4.Raison D'etre
5.monster tree
6.25
7.bodybag No.
8.Follow The Night Light
9.through the looking glass
10.Kafka
11.受刑者の日記
12.鐘は鳴る
(Vo.眞呼 Gt.aie Ba.kazu Dr.晁直)
13.quo vadis
14.溺れる魚
15.Please God
16.盲目の羽と星を手に
17.This Day. This Rain.
18.体温
19.Grand Ground
20.Blood
21.Re:Make
22._701126
23.Additional Cause For Sorrow
24.蟻塚

EN
(Vo.眞呼 Gt.aie Ba.kazuya&kazu Dr.Toki &晁直)
25.imp
26.lunch box
(Vo.眞呼 Gt.aie Ba.kazuya Dr.Toki)
27.聖者ノ行進

昨日のラルクの余韻に浸る暇もなく今日はdeadmanのライブに行ってきました。彼等のライブは去年のデビッドリンチに続いての2回目でワンマンは今回が初めてでした。全曲把握してるわけではなかったんですけど良いライブが観れました。活休前のメンバーも加わっての演奏を観れたのは感無量でしたね。

deadmanとしては普通なのかもしれないけど暗転してSE無しでメンバーが出てきて拍手喝采の中で向日葵の演奏が始まって眞呼さんが出てくる演出は他のバンドでは見れないdeadman独特の世界観が出てて渋いなと思いながら観てました。

何より大好きな盲目の羽と星を手にが聴けたのは最高でした。aieだけにスポットライトが当たった状態であのカッコ良いイントロの演奏が始まってミラーボールだけでステージが照らされた中で演奏されてるのが最高にエモかったです。aieのコーラスも絶妙でしたね。Raison D'etreとか受刑者の日記なんかはaieのコーラスが眞呼さんを喰うレベルで歌ってましたけど盲目の時は絶妙なハーモニーで歌われていてより名曲感が増してましたね。

盲目で綺麗に歌う眞呼さんも良かったんですけど本編ラストの蟻塚で鬼気迫る歌う眞呼さんもカッコ良かったです。盲目以外だと向日葵、Follow The Night Light、聖者ノ行進が聴けて嬉しかったです。

アンコールでは全員揃ってlunch boxを演奏する熱いパフォーマンスを見せてくれた後にaieが昔の女房と今の女房と、昔の愛人と、今の愛人と?兄弟と?deadmanでーすと笑いを交えた挨拶をした後に今日で活動終了するって噂もあるらしいと言った後に今後も継続的に活動をしてくれることを約束してくれました。9月から3ヶ月連続で都内で2マンも開催するみたいです。後はaieがkazuyaとTokiに来年の5月23日も空いてるよねと笑いながら話すやりとりが個人的には良かったですね。

晁直とkazuに感謝の言葉を伝えた後に2人ははけオリジナルメンバーだけ残り眞呼さんが「最後に俺たちの曲を。あのときも、今も」と言って聖者ノ行進を披露して終了しました。基本ステージの照明は暗かったんですけど新曲の鐘は鳴ると聖者ノ行進の時だけステージに照明ついて笑顔で演奏する4人が観れて良かったです。

そして継続的に活動を続けてくれることは有難いですね。in mediaや桜の雨などまだライブで聴けていない好きな曲を聴ける可能性がまだあるのは嬉しい限りです。素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれたし今後も楽しみな限りです。また新曲も出してくれると良いですね。2マンライブも相手次第では観に行きたいですね。sukekiyo辺りとやってくれると熱いのですが。

そんな訳で浦和、ラルク、deadmanの3DAYSは終了です。疲れましたけど浦和の結果を除けば有意義な日々が過ごせました。次のライブはDIRのツアー初日!このライブも楽しみです。



L'Arc~en~Ciel 5/22 30th L’Anniversary LIVE at 東京ドーム

2022-05-22 23:10:00 | ライブレポ











L'Arc~en~Ciel 5/22 30th L’Anniversary LIVE at 東京ドーム
SET LIST
1.ミライ
2.READY STEADY GO
3.New World
4.SEVENTH HEAVEN
5.Lies and Truth
6.瞳の住人
7.XXX
8.fate
9.finale
10.MY HEART DREWS A DREAM
11.Driver's High
12.pretty girl
13.STAY AWAY
14.HONEY
15.いばらの涙
16.Shout at the Devil

EN1
17.Singin' in the Rain
18.LOST HEAVEN
19.星空

EN2
20.FOREVER
21.予感
22.Blurry Eyes
23.GOOD LUCK MY WAY
24.虹

L'Arc〜en〜Cielの結成30周年記念のライブの2日目に行ってきました。東京ドームでライブを観るのは2018年のラルクリ以来でしたね。ソールドアウトこそしてませんでしたが、2階席の奥の方まで埋まってましたね。

セトリは去年行った幕張のライブと比べてもだいぶ入替があって良かったです。特に予感が聴けたのが激アツでしたね。去年のDuneに続いてDUNE楽曲を生で聴けたのは感無量でした。予感以外だといばらの涙、Blurry Eyes、fate、Lies and Truth、Singin' in the Rain、LOST HEAVENが聴けたのが嬉しかったです。

ここからは箇条書きで書いていきます。
HYDEが今日は5万人集まってるけど皆ラルクのことが好きらしいよって笑顔で話すのが可愛かったです。その後に可愛がってあげるねとも言ってたかな。

fate→finaleの闇パートからkenのギターソロを経てMY HEART DREWS A DREAMの光へと繋がる流れは美しかったです。

Driver's Highてもう数える位の所でHYDEがTETSUYAが肩を組んで歌う姿がカッコ良かったです。

・STAY AWAY演奏中にスクリーンに踊るメンバーのアバターが映し出されてたんですけど曲が進むにつれて踊るアバターの数が増えていってました。

いばらの涙のアウトロが響く中でHYDEが旗を振りながら「1.2.3.4!」と叫んでShout at the Devilに入る流れが秀逸だったし、締めのyukihiroのドラムソロもメッチャカッコ良かったです。

・アンコール待機中にアルバムarkのジャケ写に載っていた飛行船が場内に飛び始め、アリーナ後方のサブステージ前で止まって中にはメンバーが乗っていました。場内を飛行船で移動する演出は初めて見ましたね。HYDE曰くリリース当時の1999年はノストラダムスの予言で地球が滅亡すると言われていたからメンバーだけ脱出しようというコンセプトで作られたそうで、乗ってる時は結構揺れて怖かったそうです。

Singin' in the Rainは24年ぶりに披露された超レア曲でHYDEは傘をさしながら歌ってましたね。HYDEは雨が好きで皆もこの曲で雨を好きになって下さいと言ってました。

・サブステージからはける際yukihiroがアリーナ席に向かって手を振っている時にHYDEが後ろから肩を組み始めて2人で手を振った時が今日1番の歓声が湧いてたと思います。

・予感は聴けてメッチャ嬉しかったんですけど前日この曲だけネタバレ喰らってたんですよね・・・ネタバレ対策してたんですけどアカウント名に予感やってくれてありがとうと書かれてたら防げませんわ。ネタバレ無しで聴けてたら去年のDune並に感動できたと思うと少し残念です。

・ようやくBlurry Eyesをライブで聴けたんですけどyukihiroがイントロでまさかのミスで演奏仕直し。普段ミスらないのに珍しいですよね。ただyukihiroはメッチャ誤ってましたしラストのMCでミスしたイントロの部分だけ演奏してくれたので逆にレアなものが見れて良かったです。

・Blurry Eyesの曲中にtetsuyaのMCが入って5万人で埋まった会場を見て30年間バンドを続けてて良かった、ラルクを好きになってくれてありがとうと言ってましたが、TL内では最近は活動してるとは言えないぞと厳しいツッコミをされてる方がいらっしゃいました(苦笑)

Blurry Eyesが聴けたのでライブで聴けてない好きなシングル曲はthe Fourth Avenue Cafeだけになりました。1番好きな曲でそこそこライブで披露されてるのにタイミングが悪くて聴けてないのが悲しいです・・・

・ラストの虹を演奏してる際にはアリーナ上にライティングで作られた虹色に染まっていてメッチャ美しかったです。最後にはける際は今度は皆で歌おうねと言って去っていきました。

シングル曲メインのセトリではありましたがその中でもあまりライブで演奏されない曲が結構あったし、予感やSingin' in the Rainと言ったレア曲も入ってましたのでバラエティに富んだ選曲で良かったと思います。HYDEの喉の調子はあまり良くなくそこまで声は出てませんでしたが出ない中でも出せる声量と動きで盛り上げる上手さは流石でしたね。

ライブ前は席の変更問題でザワザワしてましたが、始まれば素晴らしい演奏と演出が含まれたライブが観れたので良かったです。改めて結成30周年おめでとうございます!俄かファンではありますが、これからも末永く応援し続けようと思ってますので次の発表を楽しみに待ってます。

5/21 浦和レッズVS鹿島アントラーズ at 埼玉スタジアム2002

2022-05-21 20:45:00 | レッズ





















鹿島相手に1-1の引き分けでこれでリーグ戦7試合連続の引き分けとなりました。勝てるチャンスはありましたが、マリノス戦同様強い相手に前半早々に失点すると中々勝てませんわ。去年から続く上位相手に圧に負けて早々にリードを許す悪癖が改善されませんね。





前半は殆どチャンスは作れませんでしたが、終了間際に明本の突破から得たPKをショルツが落ち着いて決めて同点に追いつけたのは大きかったですね。ショルツは守備面はもちろんの事こと攻撃面でも前半は何度も前線に上がってチャンスメイクを試みる等獅子奮迅の活躍でした。彼に何かのアクシデントが発生したら確実に終了ですね。







鹿島の体力が落ちたタイミングで大久保、シャルク、松尾を投入してからは完全に浦和ペースとなりましたが松尾、キャスパーが決定機を外し終了間際の岩尾のミドルはバーに嫌われ勝ち越しゴールは奪えませんでした。

松尾は横でシャルクとキャスパーがフリーでいただけに打つなら確実に決めてほしかったです。岩尾のミドルは入ってればゴラッソだったんですけどね。柏戦のショルツのミドルに続いてバーに嫌われてしまいました。




誤算は江坂の調子がイマイチだったことですね。マリノス戦ベンチ外で休養充分の筈でしたがボールロストが多くチャンスを作れずじまいでした。マリノス戦ハットトリックのキャスパーはお疲れなのかシュートのキレが悪くチャンスはあれどゴールは決めれず。1本決めて欲しかったんですけどね。多分セレッソ戦はベンチ外になるでしょう。

広島戦とマリノス戦の前半の絶望的な出来を考えれば改善はされど今欲しいのは結果な訳なので引き分けでは到底満足できません。ここからセレッソ、福岡と曲者との苦手なアウェイ戦が続きますがホームで勝てなかった以上勝つしかありません。連戦が続いてしんどいのはわかりますがそろそろ勝利を見せてください。宜しくお願いします。






5/18 浦和レッズVS横浜F・マリノスat 埼玉スタジアム2002

2022-05-18 22:40:00 | レッズ





















今季ワーストの出来で0-3で終えた前半から良く3-3まで持ち込みました。色々言いたいこともありますが、上位クラブ相手に勝ち点取って降格圏を抜けたことは評価したいと思います。











久々にキャスパー神が降臨しましたね。前半0-3になった直後に中央で集まった際は1番怒ってました。その怒りが後半のハットトリックを産んだのかもしれません。岩波の縦パスで抜けた1点目、松尾のワンタッチパスで抜けた2点目、大久保のシュートをコースを変えて決めた3点目どれも彼らしいゴールばかりでした。ここから量産体制に入ってもらいたいですね。






キャスパー以外で印象に残ったのは松尾、大久保、西川の3人ですかね。特に大久保の3点目に繋がるドリブル突破は素晴らしかった。思い切った突破が彼の魅力なのでこれからどんどん出してほしいですね。松尾の2点目のアシストは良かったし彼が前を向いてボールを持った時のワクワク感は半端ないです。西川は後半前がかりの状況で何度もピンチがありましたがよく防いでくれました。



劇的な試合でしたが、得た勝ち点は前節の広島戦と同じく1のみです。負けてないけど勝ててない状況はまだ続き以前15位と低迷しております。次節は鹿島戦。ここで勝ってこそ今日得た勝ち点1が活きる状況に変わる訳です。中2日の厳しい状況ですが、絶対に負けたくない相手に勝利して引き分け方から脱出しましょう。







5/13 浦和レッズVSサンフレッチェ広島 at 埼玉スタジアム2002

2022-05-13 22:35:00 | レッズ























リーグ戦5試合連続のドロー、そして3試合連続のスコアレスドロー。観てるだけで疲れますわ。馬渡のFKは飯田ジャッジで取り消されキャスパー、モーベルグ、江坂、松尾の決定機は悉く防がれて決められずでゴールが奪えず。負けてないだけマシかもしれませんが引き分けばかりでは順位も上がりませんよ。

疲れたので長々とは書きませんが、この微妙な状態でここからマリノス、鹿島と厳しい2連戦が待ってます。ここでもあっさり崩され降格争いに巻き込まれるのか、意地を見せてくれるのか現地で見届けてこようと思います。