RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

6/28 浦和レッズVS湘南ベルマーレ at 埼玉スタジアム2002

2023-06-28 23:00:00 | レッズ



















リーグ戦3週間ぶりの勝利で4位に浮上!上位争いに踏みとどまれましたね。湘南の出来が微妙だったとは言え久々にゴールラッシュが見れて良かったです。











先制ゴールは興梠が決めてくれました。岩尾のフィード、大畑のトラップからのアシストが素晴らしかったです。興梠には関根のスルーパスからもう1つ決定機があっただけにそっちも決めてほしかったです。本人も試合後うかない顔をしてましたからね。とは言え今年初めて埼スタで流れの中からゴールを決めてくれたのは嬉しかったです。大畑もリーグ戦今季初のスタメンのチャンスを活かす活躍っぷりでした。









同点に追いつかれた嫌な流れを払拭した関根のゴラッソ。川崎戦に続く2試合連続のゴラッソでしたが今日の相手を2人交わしてのシュートは素晴らしかったです。何かドイツに行く前のミシャ時代の関根を思い出させるゴールでしたね。原口元気観戦試合でまたしても躍動する姿を魅せてくれたのは嬉しかったです。












3点目も関根が決めてくれましたが絶妙なキープから縦パスを出した安居と得意のドリブルで侵入してアシストした大久保の動きも素晴らしかったです。安居はトップ下でもボランチでもそつなく安定したプレーを披露できるのが素晴らしいですね。大久保は1つアシストという数字が残せたのは大きいと思います。関根に続く活躍を期待したいです。



トドメの4点目はカンテが決めてくれました。FW2人がゴールに絡めたのは大きいですね。酒井の縦パスと馬渡のクロスが良かったですね。本音を言えばカンテにはその前の大久保のラストパスからのチャンスを決めてほしかったんですけどね。とは言え得失点差を考えるとこのゴールは大きかったです。

中々複数ゴールが奪えない試合が続きましたが、そんな嫌な流れを払拭できた試合になったのではないでしょうか。中2日で鬼門のアウェイ鳥栖戦と言う厳しい試合が待ってますが、ここも勝って良い流れの継続を期待してます。






6/24 浦和レッズVS川崎フロンターレ at 埼玉スタジアム2002

2023-06-25 22:00:00 | レッズ








昨日は土曜日なのに何故か19時半と言う遅い時間でのキックオフであんまりな試合だったので試合終了と共にスタジアムを退散しました。それでも家に着いたのは12時ちょい前でしたけどね。21時半過ぎててあの試合内容では選手達を見送る気力も出てきませんわ。







関根のゴラッソは見事でした。相手のミスもあったとは言え、相手もつめてる中でセンターサークル付近からよく決めてくれましたわ。ゴール以外も1番ワクワクさせてくれるプレーをみせてくれたのは関根でしたね。ここで吹っ切れて更なる活躍を期待したい所です。


失点場面は西川のミスも問題外ですが、岩尾も相手が近くにいる中であの距離でゴールを外してない西川にパスを出す意味がわかりません。去年の広島戦での似た様なミスして失点してましたけどあの時の反省が活かされてないのが残念でしたわ。

まぁ守備以上に深刻なのは攻撃陣の不甲斐なさですよね。関根以外は皆ダメダメでしたわ。大久保は前半の2つのチャンスのどちらかは決めてほしかったです。

あの迫力不足の攻撃陣でここまで上位に踏みとどまれたのは守備陣の奮闘以外何ものでもありませんがここにきて明本と荻原が長期離脱の可能性が高まり、ショルツも相手のタックルをくらい次節以降の状況が不透明という黄色信号が灯ってしまいました。今まで守備陣に数多く助けられた中でそこを支えてきた主力に離脱者が出た以上は、そろそろ攻撃陣もお返ししないとダメなんじゃないですかね。水曜日の湘南戦に勝てればまだギリギリ上位に踏みとどまれます。誰でも良いので久々にスカッとしたゴールを決めて勝利して下さい。




6/11 横浜FCVS浦和レッズ at ニッパツ三ツ沢球技場

2023-06-11 23:00:00 | レッズ




















試合終了後にホームで引き分けで喜んでる様なクラブに勝てなかった事が全てです。決定力不足というより攻撃力不足ですね。最下位相手に決定的なチャンスが殆ど無いとは相当深刻だと思います。夏のは今日で攻撃陣のメンバーを大幅に入れ替えても仕方無い結果だと思います。この3試合で奪ったゴールが大学生相手に延長戦で何とか奪えた1つだけとは残念過ぎますわ。










それでも負けなかったのは西川とショルツを筆頭とした守備陣の奮闘があったからこそです。明本やホイブラーテンは出ずっぱりの中で相手にほぼほぼチャンスを作らせなかったのはお見事としか言いようがありません。酒井も含めて守備陣の皆様には連戦お疲れ様でしたと心から伝えたいです。

今の攻撃陣のメンツではとてもとても優勝は無理でしょう。補強の話もチラホラと出てきてますのでしっかり動いてほしいですね。既存メンバーに期待するのは疲れましたわ。あれだけチャンスが与えられてこの体たらくなら代えられても仕方ないと思います。大久保や関根にはかなり期待してたんですけどね。ガッカリです。



GLAY 6/10 From HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost of GLAY- at ガーデンシアター東京

2023-06-10 22:20:00 | ライブレポ






GLAY 6/10 From HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 
 -The Ghost of GLAY- at ガーデンシアター東京
SET LIST
1.THE GHOST
2.THE FRUSTRATED
3.MERMAID
4.嫉妬
5.百花繚乱
6.FAME IS DEAD
7.恋
8.氷の翼
9.CHILDREN IN THE WAR
10.I will〜
11.pure soul
12.限界突破
13.ROCK'N'ROLL SWINDLE
14.DOPE
15.1988
16.Bible
17.Satellite of love

EN
18.Buddy
19.SOUL LOVE
20.LADY CLOSE
21.HIGHCOMMUNICATIONS

GLAYのワンマンライブに行って来ました。去年2月のたまアリでのワンマン以来でしたが、声出し有りのワンマンは初めてでしたね。会場周辺にはチケットを譲って下さいというボードを持った方々が多数いらっしゃいました。

GLAYのライブで素晴らしいなと思えるのは開演時間ピッタリにライブが始まる所なんですよね。あの規模の会場でライブが遅れずにスタートができるメンバー、スタッフの手際の良さにはいつも感心しますわ。開演が遅れるのが当たり前だと思ってるDIR EN GREY、LUNA SEAの皆様も見習ってほしいですね。

個人的に今日はpure soulが聴けた事がメッチャ嬉しかったです。大好きな曲ですが、今までライブで聴けてなかった曲なんですよね。TERUとTAKUROのハモリが最高でした。後はMERMAID、嫉妬、I will〜、ROCK'N'ROLL SWINDLE、LADY CLOSE辺りも聴けて嬉しかったです。

モバイル先行で取った割にはバルコニー2の前の方の席でメンバーを肉眼で確認できる位置で見れて良かったです。GLAYとしてもガーデンシアターでのライブが初めてだったということもあってかTERUが何度もバルコニー毎に区切って煽りを入れてましたね。後はメンバーは結構前に来て演奏してくれたのは有り難かったです。

MERMAIDのラストでHISASHIとJIROが中央で向かい合って演奏してる姿、FAME IS DEADでTERUとTAKUROが1つのマイクで順番に歌う姿、Bibleで銀テープの飛び出しがあってアリーナ席にしか届かなかったんですけど後からスタッフさんがバルコニー席で見てた人達にも配るという他のバンドには無い演出があった事が印象に残りました。

アンコールのMCでTAKUROが函館の風景を見ながら仕上げた先週できたばかりの新曲を音合わせという形でワンフレーズ披露してくれました。GLAYお得意の冬の景色が浮かぶ壮大なバラード曲でかなり好きな感じの曲だったのでフルで聴けるのが楽しみです。再来週からレコーディングスタートと言ってましたね。和やかな雰囲気で音合わせをしてましてTERUもこんな感じで29年間楽しくレコーディングしてます的な事を笑顔で言ってたのが印象に残りました。後はJIROの呼びかけで先日誕生日を迎えたTERUとトシさんに向けてバースデーソングを歌う流れもありました。

アンコールでは皆が歌える曲をと言って披露したSOUL LOVEのサビでの大合唱は感動したし、29年前の曲をと言ってのLADY CLOSEはテンションが上がったし、ラストのHIGHCOMMUNICATIONSではTAKUROがステージ上手に用意されてた高さのあるお立ち台に登って演奏したらと見所が沢山あって楽しかったです。最後にTERUが明日発表があるとも言ってましたね。

久々のGLAYのワンマンでしたが、pure soulを筆頭に初めてライブで聴けた曲が沢山あって嬉しかったです。年1でGLAYのライブを観る目標が今年も達成出来て良かったです。

残念だったのがアンコール1曲目の新曲がハマらなくて過去の同ツアーでやってたwinter,again、春を愛する人、グロリアスをやってくれば尚良かったかなと思ったのと新譜のカップリング曲が好みだったのでライブで聴きたかったなと思った点くらいですかね。とは言え新旧の名曲を織り交ぜた今のGLAYらしいセトリで良かったと思います。

明日の発表がライブだったら年1と言わずにまたチケット確保して見に行きたいですね。発表楽しみにしてます。



6/7 浦和レッズVS関西大学 at 浦和駒場スタジアム

2023-06-07 22:35:00 | レッズ












勝利以外の収穫はほぼ無し。延長戦までもつれた結果敦樹、明本、大久保、ホイブラーテンと言ったレギュラークラスを長時間プレーさせる最悪の形となってしまいました。リーグ戦控え組の出来の酷さにはガッカリしました。





決勝ゴールが生まれたのは延長戦。荻原のクロス→明本のシュートのこぼれ球を敦樹が押し込む形でした。敦樹の出来は圧巻の一言でしたね。だからこそ彼を長時間プレーをさせたくなかったです。更に欲を言えば明本がきっちり決めて欲しかったですわ。


久々出場の小泉が攻守に動き回ってプレーできてたのが数少ない収穫でしたね。恐らく横浜FC戦でも出番はあると思うのでそこでゴールに直結したプレーが見れる事を願ってます。モーベルグやリンセンはいつになったら輝くんですかね。正直学生相手に浦和の9番と10番が違いを見せるプレーが見せられないってのが残念過ぎました。

週末の横浜FC戦に向けて不安を覚える内容でした。レギュラー組がしっかりリカバリーできた状態でプレーできる事を願ってます。