RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 1/16 MY BLOODY VAMPIRE at CLUB CITTA'-「a knot」 only-

2024-01-17 18:00:00 | ライブレポ






DIR EN GREY 1/16 MY BLOODY VAMPIRE at CLUB CITTA'-「a knot」 only-
SET LIST
1.G.D.S
2.残
3.ZOMBOID
4.Eddie
5.Mr.NEWSMAN
6.OBSCURE
7.現、忘我を喰らう
8.鴉
9.腐海
10.脈
11.Children
12.Hades
13.FILTH
14.CHILD PREY

EN
15.ゆらめき
16.Followers
17.Values of Madness
18.秒「」深
19.CLEVER SLEAZOID

2024年最初のDIR EN GREYのライブに行ってきました。最近のDIRの関東のライブはチッタばかり行ってるので仕事終わりに定時ダッシュして川崎に向かうのが定番になってます。

テンション上がるG.D.S始まりでShinyaを筆頭にメンバーが1人ずつ出てきて最後に京さんが出てくる訳ですが、丸坊主でサイドにちょろっとエクステを付けた感じの落ち武者スタイルで登場したのは衝撃でしたね。2024年初っ端から飛ばしてますわ。

そこから畳み掛けるように再々構築された残からのスタート。残-ZAN-をベースに再構築時に気に入った部分(サビの歌い方)を取り入れた様なスタイルでしたね。何度か煽りループを繰り返し、その間に京さんがステージ上に置いてある血糊が入ったバケツを何度も場内に投げていってました。汚れる可能性有りというのはこう言うことだったんですね。最前センター付近の方はかなり浴びていたと思います。まぁ皆さんそのつもりなのか汚れてもOKっぽい格好してましたからね。

そこから踊れと煽って久々のZOMBOIDへ。今日は本当久々にやる曲が多かったですね。Mr.NEWSMANが久々に聴けて嬉しかったです。Dieのコーラスがより男臭い叫び方をしててカッコ良かった。OBSCUREの出だしでToshiyaが舞うように回った後にステージ上でスモークがたかれスタージが見えるようになったらToshiyaが上手にいたと言う流れは面白かったですね。

久々の鴉もShinyaの手数の多いドラムと京さんの締めの舞いが観れて良かったです。腐海はメンバーと言うか薫が好きなのか割と頻繁にセトリに入りますよね。fripSideで言うwhitebirdポジション(両方好きな物好きな人にしかわかりませんね)個人的には再構築された歌モノだと理由の方が好きなのでもっと理由を聴きたいです。

そしてと言うレア曲の披露は盛り上がりましたね。シングルVerのオルゴールイントロからのスタートは熱かったです。本編ラストはFILTH→チャイプレで締めるこれまた盛り上がるしかないナンバー。本編は久々に歌モノ無しで終わる形となりました。

アンコールは本日リリースとなったゆらめきからスタート。音源は聴けてなかったんですけど、匠のピアノと京さんの歌からスタートしてそこからバンド演奏が入っていくパターンでしたね。後僕と歌ってた箇所は俺に切り替わってました。音は太くなってますが、原曲の儚さを上手く残したアレンジになってたのが良かったです。

そこから久々のFollowersへ繋がる流れも良きでした。a knot限定ライブでFollowersやるという演出は素晴らしいですね。しかし京さんのあの見た目でゆらめきやFollowersという綺麗系の歌を歌ってる姿は斬新でした。

久々のSix Ugly版の秒「」深もテンション上がりました。この曲か前のマッドネスのどちらかで下手で薫とToshiyaが向かい合って演奏してました。ラストはクレバー。再構築されてからは初めてのラスト披露でしたかね。声も出ない〜の箇所で京さんがお前らの声を聞かせてくれと叫んでました。

終演後は久々に京さんのファンサも見れ、センターのお立ち台に上って締めの挨拶をしたToshiyaの強烈な太ももを堪能でき、締めは薫から「風邪引くなよ」という有難い言葉を頂きと最後まで見所の多いライブとなりました。最後までスクリーンの映像は使用せず、久々にメンバーの演奏に集中してライブが観れたのは良かったですね。後は久々にライブで披露される曲を沢山聴けたのが嬉しかったです。テンションが上がった曲は脈でしたけど、どっぷりハマったのは鴉でしたね。今日のライブで聴けてメッチャ好きになりました。

次は大阪2日目に行きます。アクロの丘を楽しみにしてます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿