RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

2023年最後の投稿

2023-12-31 23:45:00 | 日記
LUNA SEAのカウントダウンライブを観ながらブログを書いてます。例年以上にブログ書く頻度が落ちましたね。こいつはヤバい。


















現在絶賛11連休中です。入院、転職、休職時期を除けば10連休以上取るのは社会人になってから初めてなんですよね。一昨日は忘年会、昨日は友人達と千葉まで行って原岡桟橋と江川海岸の写真撮影、今日はコミケと休みを満喫してます。

去年はシーズンチケット加入と試合数増加に伴い浦和優先の日々が続きましたが(浦和35試合、ライブ22本)来年は試合数が確実に減りますので、ライブと浦和半々かライブ寄りの生活になるかなと思います。現時点でDIR EN GREY×4、fripSide×2、L'Arc〜en〜Ciel、中島みゆきと8本ライブが決まってますからね。Jリーグの日程次第ではSadieとTRUEのライブも追加予定です。




そして今年はメロンパンにメッチャハマった1年でした。コンビニで新作のチェックは勿論、出かけるたびにその土地のメロンパンを調べて食べ歩いてました。まだ暫くメロンパンブームは続くかなと思います。

読者の皆様更新頻度が減る中で当ブログを閲覧頂きました誠にありがとうございました。2024年もRED a knotを宜しくお願いします。では良いお年を。




lynch. 12/12 TOUR’23「THE CRAVING BELIEVERS」at Spotify O-EAST

2023-12-12 23:20:00 | ライブレポ






lynch. 12/12 TOUR’23「THE CRAVING BELIEVERS」at Spotify O-EAST
SET LIST
SE.AVANT GARDE
1.EVOKE
2.59.
3.GREED
4.DAMNED
5.EVILLY
6.-273.15℃
7.LIE
8.UNELMA
9.ENVY
10.MAZE
11.BE STRONG
12.THE WHIRL
13.GALLOWS
14.INVADER
15.OBVIOUS
16.pulse_
17.LIGHTNING
18.A FOOL

EN1
19.unknown lost a beauty
20.VANISH
21.A GLEAM IN EYE

EN2
22.TIAMAT
23.ADORE

lynch.の葉月名称無印ツアーの渋谷公演に行って来ました。lynch.のライブをEASTで観るのは2010年のインディーズのJUDGEMENTツアーのファイナル以来で実に13年ぶりでした。あの時はDEATHGAZEがサポートアクトで出てたので完全なるワンマンは今回が初めてだったみたいです。スクリーンにデカデカとlynch.のロゴがつらさがってましたが、旧ロゴだったらしいです。

前回も確かソールドアウトしてましたが、今回もパンパンでしたね。当日券も全部売り切ったと言ってました。先日のGLAYもそうですが定刻通りにライブを始めてくれるのは有難いですね。特に平日だと尚更そう感じます。DIR EN GREYとLUNA SEAももう少し早く開演してくれると助かるんですけど。

EVOKE始まりの希望通りのセトリでテンション上がりましたが、明徳もテンション上がりすぎたのか、ジャンプした時にベースのストラップが外れるトラブルが発生。明徳抜きで曲は進みましたが、ベースが無くなるとあんなにスカスカになってしまうんですね。ベースの偉大さを改めて実感しました。

GREEDの時に葉月が集まれーと煽った時に皆一気に押しが始まったのですが、そのタイミングで少し下がって皆が見渡せるポジションがあったので、以降は快適に見る事ができました。葉月さんGJでした。

絶対零度の時に玲央さん、悠介、明徳が真ん中で集まって演奏するパターンになってテンション上がりました。その時に葉月がマイクスタンドを持ち上げて明徳の頭上で笑顔で振り回してちょっかいを出してましたが明徳は気付いてなかったですね。

歌ものパートのENVY→MAZE→BE STRONGの流れは良かったですね。個人的にEASTはPTPのイメージが強いので、BE STRONGが入るセトリをEASTに調整したのかなと思いました。

終盤に葉月が「lynch.にいることを誇りに思います。自慢のバンドで、自慢のファンです。これからも幸せな時間を積み重ねていきましょう。健康でいてくれよな!」とここ最近のバンド界隈を意識した発言をしてからのLIGHTNINGに入る流れは良かったです。武道館含め久しくライブで聴けてなかったので嬉しかったです。ラストのA FOOLへの流れも美しかったですね。短い時間でしたが、悠介の舞いも見れて良かったです。

アンコールは12/31の19周年ライブの話になってこれまたセトリが変わるらしいので、メンバーも必死に練習してると言ってました。去年のセトリが個人的に微妙だったので、今年は見送りましたが行けば良かったかな。A GLEAM IN EYE終わりにメンバー紹介をすると言う今までに無い流れもありました。

ダブルアンコールはスーパーラブソングを受け取ってくれと言ってのTIAMATからの俺達とお前らの絆を歌いますと言ってからのADOREへの流れは最高でしたね。久々にADOREの絆の下りを聞いた気がします。ADORE、A GLEAM IN EYEは去年の武道館で聞いた時は声出しが出来なかったので、久々に声出し有りでこの2曲が聴けたのは嬉しかったです。

EVOKE始まりのADORE締めという俺得なセトリになって良かったです。久々にENVY、BE STRONG、LIGHTNING、A FOOLが聴けたのも嬉しかったです。ソロ活動が増えてちょっと複雑な思いが出て来てましたが、やっぱりlynch.のライブは楽しいです。最近ソロ活動が増えては居ますが、俺は5人集まってlynch.のライブを観るのが好きなんだなと改めて実感できたライブでした。2024年の動きは周年ライブで発表になると思いますが、lynch.としての活動が少しでも多くなることを願ってます。


GLAY 12/2 HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost Hunter- at 日本武道館

2023-12-02 22:20:00 | ライブレポ








GLAY 12/2 HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost Hunter- at 日本武道館
SET LIST
1.3年後
2.棘
3.デストピア
4.海峡の街にて
5.Missing You
6.生きがい
7.刻は波のように
8.Lock on You
9.Beautiful like you
10.軌跡の果て
11.Pianista
12.ALL I WANT
13.Buddy
14.SEVEN DAYS FANTASY
15.Young oh!oh!
16.Chelsea
17.HIGHCOMMUNICATIONS

EN
18.SPECIAL THANKS
19.SOUL LOVE
20.KISSIN' NOISE
21.THE GHOST

GLAYの武道館ライブ2日目に行って来ました。本当は行く予定ではなかったんですけど初日行った後にセトリを見てたら日替りで大好きなSPECIAL THANKS、軌跡の果ての2曲を披露してる事に気づき、特に前者はBELOVED、pure soulに並ぶTOP3に入る位好きな曲かつ、あまりライブで歌われない曲ですので、予定調整して頑張ってチケット探して行く事にしました。

その甲斐あってか2曲とも無事にセトリに入っており、無事に聴く事ができました。譲って貰った席が2階西側の前の方の席でしたので、メンバーを肉眼で堪能しながら上記2曲+Missing Youを聴けたのは最高でしたね。頑張ってチケット探して良かったです。

軌跡の果てを歌った後にTERUはこの曲を武道館で歌ってる時は初めて武道館でライブをやった時の事を思い出して、当時はこんなに何度も武道館でライブができるバンドになると思わなかったと言ってましたね。

SPECIAL THANKSを歌う前にJIROがこの曲のイントロのベースは亡くなった佐久間正英さんが作ったと言ってて弾く度に佐久間さんを思い出すとしんみり言ってたのが印象に残りました。

後は先程も言った通りメンバーを肉眼で確認できる席だったので1日目よりも全然楽しめました。上手側の花道にメンバーが来ると更に近くで観れたのでテンション上がりました。棘、Young oh!oh!、HIGHCOMMUNICATIONS辺りではメンバーがステージギリギリに並んで演奏する姿も観れまして迫力があってカッコ良かったですです。

ライブ中は終始ステージ上にドローンが飛ばされててたまにその映像がスクリーンに映し出されてたんですけど、Pianistaを歌ってる時はTERUの前に飛んでTERUが優しく手で受け取ってアップ状態で歌うTERUがスクリーンに映し出されてました。

終盤のMCでTERUが約束はできないけど10年、20年後も武道館でライブをやれるバンドで居たいと言ってたのにはグッときましたね。その後にGLAYは解散しませんって言ってて尚更胸が熱くなりました。更にTAKUROも再来年の6月まで毎月何かしら動くと言ってて場内かなり盛り上がってましたね。

SPECIAL THANKSをライブで聴けたので個人的にGLAYの好きな曲TOP5に入れる曲は全部ライブで聴く事ができて大満足です。(BELOVED、pure soul、SPECIAL THANKS、口唇、YOU MAY DREAN)無理して行って良かったです。今年は3回もGLAYのライブを観ることができました。来年も複数回行けると良いな。30周年に向けた発表楽しみに待ってます。