RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

TRUE 1/17 TRUE Live Sound! vol.4 〜Progress〜 at 中野サンプラザホール

2021-01-18 00:00:00 | ライブレポ








TRUE 1/17 TRUE Live Sound! vol.4 〜Progress〜 at 中野サンプラザホール
SET LIST
SE.
1.黎明
2.Lonely Queen's Liberation Party
3.Another colony
4.終わりたい世界
5.名前のない空腹
6.Dear Answer
7.ステラ
8.memento
9.Sincerely
10.Blast!
11.分身
12.次の僕へ
13.サウンドスケープ
14.WILL〜Movie Version〜
15.未来のひとへ〜Movie Version〜

EN
16.Buttefly Effector
17.Storyteller
18.DREAM SOLISTER

2021年最初のライブに行ってきました。TRUEさんに関しては元々Sinecrelyが好きだった位の知識だったんですけど去年の劇場版ヴァイオレット・エヴァガーデンを機会に色んな曲を聴き始めてハマっていったので今回のワンマンに参加する事にしました。

ヴァイオレット・エヴァガーデンでTRUEさんにハマった身としてはやはりSinecrely、WILLの2曲が聴けたのはメッチャ嬉しかったですね。Sinecrelyに関してはTRUEさんのヴァイオレットへの想いを話した後にアカペラで始まる流れが秀逸でしたね。WILLに関しては映画と同じく未来のひとへと繋ぐ短めのMovie Verだったのですが、個人的にはCメロからラスサビへの流れが好きだったのでそこが聴けなかったのが少し残念でした。

この2曲以外だとLonely Queen's Liberation Party、Another colony、サウンドスケープが聴けて良かったです。てかTRUEさんのほぼ音源に近い歌声が素晴らしかったです。初めの黎明の歌いはじめも鳥肌立つくらい上手かったし、Blast!やDREAM SOLISTERの様なアッパーな曲も激しめに動きながらブレずに歌えるのは凄いなと思いながら聴いてました。

2階席の後方でしたのであまり美しいお顔を堪能することはできませんでしたが後半ミニスカで動き回る姿はエロいなと思い歌に集中しつつちょっと太ももにも目がいってしまいました(笑)てか容姿がex.KalafinaのKEIKOに似てるなと思ってましたが話し方や煽り方もKEIKOと似た感じでビックリしました。

今日のライブをやるのも葛藤があったみたいで今日ライブに来る選択をしてくれてありがとうとも言ってたし、こんな状況だけど私達が培ってきた6年間は負けたりしないでしょとファンだけでなく自分を鼓舞するような煽りもありました。そしてライブ終了後はTRUEさんも感極まって涙を流してました。

特に印象に残った言葉は制限のあるライブだけど歌に込める想いはかわりませんって言葉がですね。これぞプロの歌手と言える言葉で胸に響く良い言葉でした。

アンコールでは11/23に本人曰く中野サンプラザと並んで憧れの場所と言うTOKYO DOME CITY HALLでのライブも決まりました。ちょっと先の話なので何とも言えませんが何も予定が重ならなければ行きたいですね。今日聴けなかったWILLのフルVerは勿論個人的に好きな曲であるUNISONIAとDivine Spellも聴きたいです。

GLAYのたまアリライブ以来ほぼ1ヶ月ぶりのライブでしたがこの1ヶ月の間に行く予定だったLUNA SEAのたまアリ2DAYSとCDJの中止となり、更には2月のlynch.武道館も先週中止の発表があり落胆する出来事が多かった訳ですよ。なので今日のライブに関してはコロナ前の1ヶ月待ってる時よりも長くしんどく感じてたんですよね。そんな中でTRUEさんの素晴らしいライブが観れたのは有り難かったですね。ライブに行く選択をして良かったです。やっぱり生の歌と演奏とあの雰囲気は何物にも代えられません。

2月はfripSideの横アリとBABYMETALの武道館に参戦予定です。どちらも今の緊急事態宣言が長引けば開催も怪しくなりそうですが(特に前者)何とか情勢が改善するのを祈るしかありませんね。大切なライブに行く為に明日からはまた自分なりの感染対策をしっかりしながら日常を過ごそうと思います。



カラオケセトリ

2021-01-02 23:30:00 | SET LIST









-I'll-/DIR EN GREY
Promise/-真天地開闢集団-ジグザグ
liberation chord/lynch.
SOUL LOVE/GLAY
G./LUNA SEA
Lemon/米津玄師
炎/LiSA
一番の宝物(Yui ver.)/Girls Dead Monster
Imitation Rain/SixTONES
TONIGHT(Is The Night)/B'z
Requiem/-真天地開闢集団-ジグザグ
Cassis/the GazettE
Lost in Blue/ナイトメア
Lost November/DIAURA
ain't afraid to die/DIR EN GREY
春を愛する人/GLAY
絆-kizunairo-色/Lia
月に叢雲花に風/陰陽座
END OF SORROW/LUNA SEA
C/DIR EN GREY
WILL/TRUE
復讐は正義/-真天地開闢集団-ジグザグ
TONIGHT/ムック
Ranunculus/DIR EN GREY
FOREVER&EVER/LUNA SEA
Make A Wish/ELLEGARDEN
裸足の女神/B'z
ENDLESS RAIN/X JAPAN

2021年最初のカラオケに行って来ました。3時間歌って来ましたが喉の調子があまり声が出なかったのが残念でした。初めて歌ったのはliberation chord、G.、一番の宝物、Imitation Rain、TONIGHT(Is The Night)、Requiem、春を愛する人、復讐は正義の8曲でしたね。

1曲目はお約束の-I'll-でスタート。最近お気に入りのジグザグからは3曲歌いました。何度も歌ってるPromiseはともかく他の2曲は初めて歌いましたのでまだまだ練習が必要だなと感じました。

個人的に気に入ってる流れは炎→一番の宝物の新旧LiSAの名バラードとCassis→Lost in Blue→Lost November→ain't afraid to die→春を愛する人の俺の好きなV系歌モノパートの箇所ですかね。やっぱり美しいメロディーの曲は歌っても気持ちが良いものです。

終盤は〆っぽい曲を連発してラストは紅白に影響されてENDLESS RAINで終わらせました。X JAPANで歌ってる姿を観てたらまた彼等のライブが観たいなと思ってしまいました。

このご時世なので次はいつ行けるかわかりませんが歌いたい曲は沢山ありますのでまた機会を作って行こうと思います。

今後の予定

2021-01-01 22:50:00 | 日記
新年あけましておめでとうございます。2021年も宜しくお願いします。

さてあまり書く事が浮かばないので今後行く予定のライブを簡単に紹介していきます。と言っても今の情勢だと直前に中止になったり俺が体調不良で見合わせる可能性も充分有り得ますので自分用のメモ的な感じで残しておこうと思います。

・チケット確保済
1/17 TRUE Live Sound! vol.4 ~Progress~ at 中野サンプラザホール

2/3 lynch. 15TH ANNIVERSARY "THE FATAL HOUR HAS COME" at 日本武道館

2/11 fripSide Phase 2 : 10th Anniversary FINAL in YOKOHAMA ARENA at 横浜アリーナ

5/30 LUNA SEA 30th Anniversary -CROSS THE UNIVERSE- GRAND FINAL at 東京ガーデンシアター

とりあえずチケットを確保してるライブはこの4本ですかね。

TRUEさんで2021年のライブ初めの予定です。ヴァイオレット・エヴァガーデン楽曲であるSinecrelyとWILLが聴きたいですね。

lynch.の武道館は平日で厳しいかなと思ったんですけど運良く冬季休暇が取れそうなのでそこに当てます。10年以上応援してるバンドの晴れ舞台に参加出来そうで良かったです。

fripSideは2年前のパシフィコが入院中で断念、去年の横アリがコロナで延期とここ数年タイミング悪くライブが観れてないので観たい欲が強いです。無事にライブが開催される事を願ってます。

LUNA SEAは少し先の話になりますが先日のたまアリも延期になっただけに何とか元気な5人の姿が観たいですね。東京ガーデンシアターも行った事ない会場なので是非行きたいです。5月には今の状況が落ち着いてると良いな。


後はライブではないけどDIR EN GREYの爆音上映会も申し込んでます。横浜と新木場は平日の早い時間で厳しそうなので土曜日の仙台を申し込みました。ライブでは無いけど久々にDIRのメンバーにも会いたいですね。

まぁ何よりも情勢が落ち着かないと厳しいですよね。本当落ち着いた気分でライブに行きたいですわ。まぁ行く以上は感染対策をしっかりして万全の状態で楽しもうと思います。

        <振替公演>