RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

the GazettE 7/15 LIVE TOUR2022-2023 MASS "THE FINAL" at 日本武道館

2023-07-15 23:20:00 | ライブレポ







the GazettE 7/15 LIVE TOUR2022-2023 MASS "THE FINAL" at 日本武道館
SET LIST
1.BLINDING HOPE
2.ROLLIN’
3.NINTH ODD SMELL
4.DAWN
5.HOLD
6.裏切る舌
7.NOX
8.13STAIRS[]-1
9.DRIPPING INSANITY
10.濁
11.THE PALE
12.MOMENT
13.BARBARIAN
14.FRENZY
15.ATTITUDE
16.ABHOR GOD
17.UNFINISHED

EN1
18.GO TO HELL
19.赤いワンピース
20.貴女ノ為ノ此ノ命。
21.INSIDE BEAST
22.Hyena
23.UGLY
24.TOMORROW NEVER DIES

EN2
25.未成年
26.LAST SONG

the GazettEのアルバムMASSを引っ提げたツアーのファイナルに行って来ました。彼等としては実に8年ぶりの日本武道館でのライブとなったみたいです。チケットもソールドアウトしてましたので上までパンパンに埋まってました。2階席のかなり上の方で見てたので角度があってちょいと怖かったです。

彼等にとってはコロナ禍以降初めての声出しライブということでメンバーもファンもテンションはかなり高めでしたね。ルキは序盤から「今日は声が枯れるまで出してくれ!」と煽ってました。

個人的にMASS曲の中ではかなり好きなMOMENTが聴けるのが楽しみだったんですけどこの曲は葵も麗もアコギを使用しての演奏でしたね。ノスタルジックで切ない歌と演奏は最高でしたわ。

本編ラストでUNFINISHEDが披露されたのがちょいと意外でしたね。てっきり声出し解禁となったので久々に関東土下座組合をやるのかなと思ってました。とは言えUNFINISHEDの方が好きな曲なので聴けて嬉しかったです。

アンコールは赤ワン→貴女と立て続けに代表曲を披露してくれる熱い流れ。赤ワンのサビのフリを2階から眺めながら聴ける環境は最高でした。とは言えルキの煽りと麗のイントロの演奏が重なって両方とも聴きづらくなってしまったのが少し残念でした。

ここでルキの長めのMCが入りました。印象に残ったのはMASSを作るに当たって常に最後の作品だと思って命を削ってバンドと向き合って曲を作ってる的な話と俺は自分のバンドが1番カッコ良いと思ってるから皆もガゼットが1番カッコ良いとバンドだと思ってて大丈夫だよと宣言してた話ですかね。ヴィジュアル系とthe GazettEと言うバンドに誇りを持ってる内容でカッコ良かったです。

そしてテンションが上がったのがHyenaの披露。彼等の楽曲でもベスト3に入る位好きな曲ですが、ライブで初めて聴けてメッチャ嬉しかったです。この曲の戒のドラムが好きなんですよね。曲の途中で途中でルキが麗と肩組んで歌う姿も見れてテンション上がりました。

ダブルアンコールではルキを除くメンバーも一言ずつ挨拶してくれました。印象に残ったのは葵がこれからまたどんな制限がかかるかわからないから1本1本のライブを大切にやっていきたいって話でしたね。確かにこのご時世何が起きるかわかりませんからね。葵の言う事を守って行けるライブは極力行こうと思います。

2回目のアンコールは2曲用意しててまずは俺らが初めての武道館でのライブでラストにやった曲という事で最初は未成年を披露してくれました。音楽性に変化もあり頻度は減ってはいますが、代表曲のみとは言え周年ライブ以外でも異端時代の楽曲を何年経っても披露してくれるのは嬉しい限りです。

ラストはやはりLAST SONG。イントロの葵のアコギの演奏聴いた時はちょっと涙が出てしまいました。最後のサビ前には銀テープも出て来ました。全てを出し切ったのかLAST SONGを歌い終わったとたんに座り込んだルキの姿が強く印象に残りましたね。はける時には思いは全部この曲に込めたと言いもっと大きなバンドになりますと力強く宣言して去っていきました。

約3時間でトータル26曲も披露してくれました。曲数が全てとは言いませんが最近20曲以下で終わらすライブが多かったのでこれだけ沢山の曲を披露してくれたのは有難い限りです。HyenaとLAST SONGを筆頭にMOMENT、THE PALE、UNFINISHED、赤いワンピース、未成年が聴けて嬉しかったです。MASSツアーお疲れ様でした。今回の1本のみですがMASSの世界を堪能できて良かったです。



37

2023-07-11 23:50:00 | 日記


37歳になりました。ハッピーバースデー俺!毎年恒例のチョコまみれのケーキを食べれて大満足です。













誕生日は普通に仕事してましたが、先週末には元職場の先輩達とバーベキューをしてきました。気の合うメンバーで朝から青空の下で飲む酒、肉、焼きそばは最高に美味しかったです。ただ食べ過ぎ、飲み過ぎで夜に体重を測ったら2キロ近く増えてました(笑)

今週末の焼肉食べ放題を筆頭にビアガーデンやら別の仲間とバーベキュー、ELLEGARDENのライブにいつもの浦和の試合とこの夏は予定が盛りだくさんです。仕事は段々増えてしんどくもなってきましたが、プライベート満喫しオンオフしっかり切り替えて楽しめたらなと思います。


7/8 浦和レッズVSFC東京 at 埼玉スタジアム2002

2023-07-08 22:40:00 | レッズ

















相変わらずの決定力不足によるスコアレスドロー。開始早々の酒井の負傷と謎のカタール人主審の不安定なジャッジに悩まされながらも勝ち点1取れて良しとしないといけないのかもしれませんね。怪我の多い酒井が居なくなると更にゴールが決まらなくなるのは深刻ですね。




本日の試合でJリーグ通算500試合出場を達成した興梠。めでたいことではありますが、前半の関根のパスからの決定機は決めてほしかったですね。湘南戦に続いてのGKとの1対1を外してしまったのは残念でした。

敦樹、彩艶、関根の浦和ユース3ショット。移籍が噂される彩艶ですが、どうなるのでしょうかね。個人的には西川の牙城を崩してから移籍してほしいなという思いもありますけどね。







今日の試合の入場者数は今季最多の49108人が集まりましたが、残念ながら5万人は超えならず。東京側のゴール裏も結構入ってただけに北も南もゴール裏の密度がやや薄目だったのが響きましたね。後5万人超えのチャンスはリーグ終盤の試合になりますかね。それまで優勝争いに絡めてれば可能性はありそうです。

マリノスと名古屋の上位対決が引き分けに終わっただけに今日勝って勝ち点差を詰め切りたかったんですけど決定力不足は中々改善されませんね。水曜に天皇杯もありますが、来週のセレッソ戦が終わる中断期間に入るのでここの連戦をしっかり勝って良い形で中断期間に入れるようにしてもらいたいものです。