RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

8/25 湘南ベルマーレVS浦和レッズ at レモンガスタジアム平塚

2023-08-25 22:00:00 | レッズ













中2日の厳しい試合でしたがカンテのゴラッソを守り切って1-0で勝利。上位3クラブが足踏みした為優勝争いに望みを繋ぐ意味でも貴重な勝利となりました。










値千金の決勝ゴールを決めたのはカンテでした。左足のコントロールショットで決めた3試合連続のゴラッソは圧巻の一言でした。両足で精度の高いキックが蹴れるのは素晴らしいですね。夏場以降コンディションが上がってきたのは嬉しい限りです。得点力不足の浦和にとってはワンチャンスを決められるカンテの存在は本当貴重です。

出場停止のホイブラーテンの代わりにリーグ戦今季初スタメンとなった岩波ですが、代役以上の活躍っぷりでした。守備は勿論攻撃面でも得意のフィードでチャンスを作ってくれました。今後はまたハードスケジュールとなるだけにショルツとホイブラーテンと共にローテーションを組むのに目処が立ったのは頼もしい限りです。









個人的に良かったと感じたのは明本と大久保ですかね。明本は攻守に相手を圧倒してたと思います。岩波のフィードからの決定機を外した場面を除けば完璧に近い出来でしたね。明本の復帰と共にチームの調子が上向いたのも偶然では無いと思います。怪我にだけは気をつけてほしいです。

大久保も足をつって交代するまでは今季1番のキレキレのドリブルを見せてくれました。彼の剥がしで何度も苦しい場面からチャンスに切り替えられたのは有り難かったですね。最後のキックの精度に関しては本人が1番わかってると思います。そろそろ彼のドリブルからのゴールと言うのもみたいものです。

苦しい試合を勝ち切って4位を維持できたのは大きいですね。攻撃面のカンテ頼みは気になりますが大久保や小泉の調子も上がってきましたし、中島や安部の新加入組がフィットすれば2列目からのゴールも増えてくると思います。9月以降ACLやルヴァン杯もありハードスケジュールが待ってますが、コンディションを整えて優勝を目指して突き進んでほしいです。









8/22 浦和レッズVS理文 at 埼玉スタジアム2002

2023-08-22 22:20:00 | レッズ











無事にACL連覇の挑戦権を得る事ができました。前半10分までに2点決めて試合をコントロールできたのは大きかったですね。

欲を言えば3点目をもっと早く奪えたら言うこと無かったんですけど、ショルツとカンテを温存しつつ無失点で試合を締められたのは良かったと思います。小泉、関根、大久保、中島翔哉と課題の2列目メンバーがゴールに絡めたと言うのもポジティブ要素ですね。久々に興梠のゴールも観れて良かったです。


この暑さで中2日で湘南戦が待ってるハードスケジュール。ショルツ、カンテ、岩尾が温存できたとはいえ走力が売りの湘南にどれだけ走り負けずに戦えるかがポイントだと思います。名古屋戦で作り始めた良い流れを崩さずに勝ち切ってリーグ戦の優勝争いに望みをつないでほしいですね。



8/18 浦和レッズVS名古屋グランパス at 埼玉スタジアム2002

2023-08-18 23:20:00 | レッズ
















前半のカンテのゴールを守り切り絶対に負けてはいけない相手に勝利。池内主審の低レベルな判定に苦しみ後半は防戦一方でしたが、よく耐えてくれました。今日は結果が全てです。優勝争いにもギリギリ踏みとどまる事ができました。











カンテのゴールは相手GKのタイミングを外した見事なミドルシュートでしたね。2試合連続のゴラッソは流石の一言です。興梠もリンセンもゴール数が伸びない中でようやく彼のゴールが増え始めたのは大きいですね。ここから2列目組のゴールも増えてくれると大きいのですが。


後半チームを救ったのは間違いなく西川ですね。相手との1対1を防いだ場面は流石でした。終了間際の大ピンチも西川のつめ方が絶妙でしたのでシュートが枠外にいってくれたと思います。頼りになる守護神です。ホイブラーテンが今季4枚目のイエローを貰ってしまい次節は出場停止。代役の岩波に期待しましょう。



勝ったから良いものの相手は新戦力がどんどん投入されてから何度もチャンスを作ってるのに対して、我が軍の新戦力は試合展開もあったとは言え出番無しの状況を見てしまうと強化部の差を感じざる得ないなと思う試合でもありました。

カンテが覚醒してきたとはいえ上位3クラブとの得点力差は顕著な差があるのも事実。厳しい状況ではありますが、優勝の可能性は残ってるだけに勝ち続けて上位が取りこぼすのを信じるしかないですね。今日の試合の勝利の勢いを失わないように中日のACLのプレーオフもきっちり勝って次週の湘南戦に弾みをつけて欲しいものです。








ELLEGARDEN 8/17 「Get it Get it Go! SUMMER PARTY 2023」at ZOZOマリンスタジアム

2023-08-17 22:25:00 | ライブレポ









ELLEGARDEN 8/17 「Get it Get it Go! SUMMER PARTY 2023」at ZOZOマリンスタジアム
SET LIST
1.Breathing
2.Space Sonic
3.Supernova
4.チーズケーキ・ファクトリー
5.Mountain Top
6.Fire Cracker
7.Stereoman
8.風の日
9.The Autumn Song
10.No.13
11.Missing
12.Perfect Summer
13.サンタクロース
14.Sliding Door
15.Salamander
16.ジターバグ
17.虹
18.スターフィッシュ
19.瓶に入れた手紙
20.Make A Wish
21.Strawberry Margarita

EN1
22.Goodbye Los Angeles
23.高架線
24.Pizza Man

EN2
25.金星

ELLEGARDENのワンマンに行って来ました。去年ACIDMAN主催フェスで見れましたが、ワンマンは5年前の同会場でのライブ以来でした。中々チケットが取れずに嘆く日々でしたが、久々に長時間彼等のライブを観る機会が作れました。

往年の名曲+去年リリースされた最新アルバム「The end of Yesterday」の楽曲メインのセトリでしたが個人的にはスターフィッシュが聴けたのがメッチャ嬉しかったです。去年のライブでは披露されず、今回も終盤まで中々披露されずちょっとドキドキしてましたが、生方さんが虹のアウトロからそのまま繋いで演奏を始めた時はメッチャテンション上がりました。後はNo.13、Missing、Stereoman、瓶に入れた手紙、金星が聴けて嬉しかったです。

ここからは簡単に箇条書きで書いていきます。

・開演前に細美さんからライブの注意事項の発表がありました。ダイブの下りでダイブは射○みたいなもんだからと言ってて笑いを誘いつつ、細美さんのお母様も来てるみたいで母ちゃんゴメンと言ってて更に笑いを誘ってました。

・生方さんが前回のZOZOマリンのライブは自分達の想像以上の反響があって夢みたいな状態でライブをやったけど今回はアルバムを作ってツアーを回って今は現役のバンドとしてこのステージに立ってる。ELLEGARDENは誰にも負けないと言ってたのが印象に残りました。

・Supernovaの高橋さんのドラムソロと風の日の35000人の大合唱は鳥肌モノでしたね。

・去年聴けなかったNo.13とMissingを間を挟まずに聴けたのはテンション上がりました。

・細美さんがシャツを脱いで見事な肉体美を披露した後のジターバグ→虹→スターフィッシュ→瓶に入れた手紙の流れが最高すぎましたね。特に虹とスターフィッシュは夏の野外で聴けるのは感慨深いものがありました。

・Make A Wishは細美さんの演奏も無しでアカペラでの大合唱は鳥肌モノでしたね。合唱に合わせて細美さんがハモリパート歌う演出も絶妙でした。

・アルバムを一緒に作ったエンジニアの方が来てたみたいでその方に感謝の言葉を述べた後にアルバムのラストに収録されてるGoodbye Los Angelesを披露してくれました。スクリーンにはロサンゼルスで撮影したと思われる映像が流れてましたね。

・他にMCで印象に残った言葉は生方さんが10年活動休止して5年もアルバムを作るのに時間をかけたワガママなバンドを好きでいてくれてありがとう的な言葉と細美さんがラスト前に活動休止をした時は世界が壊れる位の状態だったけど人間は変われるんだなと言う言葉ですかね。

・ラストは金星。この曲は歌詞がグッとくるものがあるんですよね。曲の途中で細美さんが「クズども頑張ろうぜ!」と言ってましたね。





終演後には皆で写真を撮って5年前同様の花火が打ち上がって締めるという形でした。高田さんのまたやるかという流れから細美さんが死ぬまでにもう1回ここでライブをやりたいと言ってくれたのが嬉しかったですね。他のライブも行きたいですけどまた実現するなら3回目のZOZOマリンでのライブも絶対参戦したいです。久々のELLEGARDENのライブでしたけど、濃厚な2時間を過ごせて最高でした。






8/6 浦和レッズVS横浜F・マリノス at 埼玉スタジアム2002

2023-08-06 22:55:00 | レッズ



カメラアプリのWifiが死んでてスマホに写真が取り込めないのでスマホで撮った写真だけ載せておきます。スマホに写真取り込まないのはかなりテンション下がりますね。

ここ最近の不甲斐ない結果に加え近年ボコボコにされまくりのマリノス相手だっただけにどうなるかと思いきや終始ペースを握れた試合になりましたね。それだけに勝ちたかった。前半に荻原、敦樹、カンテ、後半には大久保と酒井に決定機があっただけに1つでも決まってればと感じる試合でした。

これで公式戦4試合連続ノーゴールはヤバいですね。中島翔哉もデビューしましたが、全然コンディションが整ってない感じがぷんぷん出てましたね。いつになったらゴールが見れるのでしょうか。

とは言えピッチ内外ゴタゴタしてた天皇杯の名古屋戦から中3日でマリノスと互角以上に戦えた事、首位の神戸が負けて1ポイントとは言え勝ち点差が縮まったのはポジティブに捉えても良いかなと思います。ここから連戦が続く厳しい日程が続きますが、何とか喰らい付いて上位争いに踏みとどまってほしいものです。









彩艶のセレモニーは見ずに退散しました。日曜19時キックオフの試合で長引いてしまうと2時間かけて埼スタまで行ってる以上そこからセレモニーを見るのは厳しいです。彩艶申し訳ない。ベルギーでまずはレギュラーに定着して更に上を目指してほしいですね。彼にはそれができるポテンシャルがあると思います。頑張れ彩艶!