RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

8/28 湘南ベルマーレVS浦和レッズ at レモンガススタジアム平塚

2021-08-29 23:30:00 | レッズ









今年2回目のお忍びアウェイ参戦。結果は0-0のスコアレスドロー。明らかに疲労が溜まってて動きが鈍かったですね。湘南のクロスの精度の低さに救われて勝点1を拾った試合だったと思います。

てか試合内容云々よりも試合中の雨が酷くて試合に集中できませんでした。予報でもあんなに雨が降るとか聞いてませんわ。前半途中から降り始めて段々強くなって後半開始直後は少しおさまったと思ったら途中から割と引くレベルの量が降り始めてテンションただ下がりでした。試合終了後にはやんで地元帰ったら降った形跡無しと言うオチ。この雨で負けてたら更にテンション下がってたと思います。




試合中は雨がひどがったので写真撮ってないので試合前の写真を載せていきます。キャスパーは厳しいマークにも遭いかなりお疲れモードでしたね。2回の決定機には絡みましたがシュートは0でした。

そして代わって出場した木下が何もできなかったのが痛かったです。TL上では木下への批判的な意見が多いのは納得もできるけどあのピッチとフォローの少なさを加味すればもうちょい様子見でも良いかなと思いました。ただ興梠がベンチ外になるほどコンディションが上がらないのがかなり痛い。ルヴァン川崎戦は興梠と木下どちらをスタメンで持っていくのか注目したいです。

スタメン復帰した小泉ですがまだ本調子ではありませんでしたね。前半終了後に交代し江坂との競演は持ち越しとなりましたね。とは言えらしいプレーも観れましてコンディションは上がってると思います。やはり彼とキャスパーのコンビが1番の得点減ですのでここからまたコンディションを上げてほしいです。

大久保は前半の決定機は決めてほしかったです。あそこを決めてればチームとしても本人としても更に波に乗れたんですけどね。プロ初ゴールは川崎戦で期待することにします。後はもう少しセットプレーのキックの精度を上げてほしいです。せっかく高さのある選手が増えたのに勿体無いです。




後半から投入された4人。江坂と明本が投入された後半頭から15分の間でゴールが欲しかった。江坂はちょっと難しいボールでしたが後半の決定機は決めてほしかったですね。後は大久保同様セットプレーキックの精度を上げてほしいです。

明本はいつも通り献身的に動いてましたがフォローが少なかったので力を発揮できず。達也と柴戸は難しい場面とは言え存在感を発揮出来なかったのが残念です。中断前は中心選手と呼べるくらいの活躍だっただけに今の状況がもどかしいです(特に柴戸)。

今日のサイドバックコンビ。酒井は疲れもあって一歩反応が遅れてファールを取られる場面が目立ちましたね。久々スタメンの宇賀神は大きなミスこそありませんでしたが西や山中を上回るアピールはできなかったですね。

気になるのはセットプレーの精度の低さ。キックの質なのかあまり練習できないのが原因なのかわかりませんがせっかくショルツと酒井と言う高さのある選手が増えたのにここでチャンスが作れないのは厳しいです。

今日蹴っていた大久保と江坂に更なる質の高いボールを期待するのとやはり小泉と山中の復帰に期待したいです。小泉はスタメンに戻ってきましたし山中も練習には合流してますので2人がキッカーになる場面をもっと見たいところです。

順位は7位のままですが下から東京と福岡が上がってきてます。ここまできたらACL圏内と言うよりは出来れば5位以内でシーズンを終えてほしいなと思いますので下位相手には確実に取り切ってほしいところです。

リーグ戦は一旦中断しますがすぐに水曜日にはルヴァン杯準々決勝が控えてます。相手は王者川崎と言う厳しい相手ですが少なくとも0-5で負けた4月よりはチーム状態は良くなってますので可能性はあると思います。

何より守備は安定してきてますので粘り強く守って少ないチャンスをゴールに結びつけられるかがカギとなると思います。FWに誰を起用するかはわかりませんが個人的には今年眠りっぱなしの背番号30に期待したいですね。このままの状態で終わる選手じゃないと思ってますので久々の爆発を期待することにします。

天候と結果に恵まれない形になりましたが何とか観に行けて良かったです。次はいつ行けるのか決まらないのが辛い所。まぁ頑張ってチケット取っていこうと思います。









8/25 浦和レッズVSサンフレッチェ広島 at 駒場スタジアム

2021-08-25 23:45:00 | レッズ







広島相手に1-0で勝利!リーグ戦3連勝となりました。過密日程、怪我人と新加入選手が多くやりくりが大変な中で勝利を重ねられてるのは大きいですね。







決勝ゴールはエースのキャスパー ユンカーが決めてくれました。敦樹の縦パスで抜けた関根のシュートのこぼれ球を確実に決めてくれました。リーグ戦では約2ヶ月ぶりのゴールとなっただけにいつも以上に喜んでましたね。

怪我の影響でフェイスマスクを装着してますがゴール以外にも後半に彼らしい鮮やかなターンや際どいシュートも観れましたので調子は上向いてると思います。またゴール量産を期待したいですね。

徳島戦に続いてゴールに絡んだ関根の動きも良かったと思います。左サイドでキレのあるドリブルも魅せてくれましたし大久保の際どいシュートも演出してくれましたね。彼がサイドで輝くとゴールも増えてくると思いますのでより調子を上げてもらいたいですね。


初めて酒井とショルツのプレーを観ましたが両者とも流石のプレーでシャットアウト勝利に貢献してくれましたね。酒井は何度か突破を許す場面もありましたが要所要所で代表クラスのプレーを見せてくれました。西川のGKにことごとく競り勝ってくれるのは大きかったですね。

ショルツもHT前にキャスパーとコミュニケーション取るなど連携向上への意欲の高さを伺える場面が見れたのは良かったです。彼等がフィットすれば更に守備は安定しそうですね。


心配なのは怪我で途中交代した江坂ですかね。1人で歩いてたので重症では無いと思いますが不安ですね。長期離脱となるとようやく小泉が復帰したタイミングなだけに痛いですね。小泉も復帰したとは言えテーピングをガチガチに巻いてる状態なだけに無理はさせられないと思いますが、江坂次第では次節の湘南戦でスタメン復帰もありそうです。

とは言え木下もデビューを果たし、怪我人さえ戻れば役者は揃った状態まできましたね。勝利は重ねてますが苦しい状態が続いてるのも事実。上位相手との対戦を迎える終盤戦までには怪我人も復帰した状態になってることを願ってます。

夏休みとチケットが取れたおかげで最初で最後になるかもしれないリーグ戦での聖地駒場観戦試合を勝利で飾れて良かったです。本当転職して良かったですわ(笑)今季の観戦試合無敗記録も継続できました。このまま無敗でシーズンを終えられたら嬉しいですね。









STUDIO COAST

2021-08-12 23:50:00 | 日記

STUDIO COASTが来年1月を持って閉館されることが本日発表されました。正直10代の頃から通ってるライブハウスでしたのでかなりショックです。

初めて行ったライブハウスはコーストですし、これまでに最も足を運んだライブハウスも間違いなくコーストです。埼スタの次に訪れた回数の多いイベント会場になると思います。

まぁ我らがDIR EN GREYのホームグラウンドと呼べる会場ですからね。ライブに行くくらいDIRが好きな人なら最低でも1回は訪れた事がある会場だと思います。調べたらこれまでに32回コーストでライブを観てますがその内の23回はDIRのライブでした。割合にすると7割を超える圧倒的な比率の高さにビックリです。




コーストで観たライブで1番いんしょうに残ってるのはやはり最初に観た2007年のライブですね。前にも書いたことあると思いますけどこのツアーでこの日だけアンコールがいつもより1曲多かったんですよね。今でも忘れない京さんの「気分がええからもう1曲やったるわ」と言ってからの羅刹国は最高でした。今ほどファンサービスをしない時の言葉ですから今では尚更重みを感じますね。

現時点で最後にコーストで見たライブも勿論DIRでした。コロナ禍前の2019年のThis Way to Self-Destructionツアーでした。この時は珍しく2DAYSで行ってたんですよね。

コーストで最もライブを開催してるのはDIRみたいなので是非最後は彼等のライブで締めてほしい所ですが今発表されてるツアーもコーストは含まれてないので難しいかもしれませんね。通常のツアーならしれっと追加が入ってもおかしくないですけどこのご時世ではライブハウスの確保も難しいと思います。

今後DIRの都内近辺のライブはZEPP HANEDA、KT YOKOHAMA、TDCホールが主流になりそうな感じですかね。。正直新木場に行くよりアクセス良くなりますけどコーストならではの独特の雰囲気が好きだったので寂しくなりますわ。京さんの「コースト!」煽りも聞けなくなってしまいますし。

寂しくなりますが沢山の思い出を作ってくれたCOASTには感謝の言葉しかありません。20年間お疲れ様でした。無茶なお願いかもしれませんけど最後のライブはDIR EN GREYでお願いします。