Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

三河みりん☆本みりん・みりん風調味料どちらを選ぶ?

2016年02月27日 | 食・健康

裕美です

 

美味しい本みりんといえば、「三河みりん」

醸造元、愛知に限らず、京都や奈良・・・東京でも見かけますし

 

こだわる人ほど知っている「三河みりん

 

 

本みりんとみりん風調味料の違いは、

 

【本みりん】・・・もち米、米こうじ、焼酎で造られた発酵調味料。14%程度のアルコールを含みます。

本みりんは、「お酒」で、もちろん飲めます。 梅酒のような味がします 

 

通常、加熱料理によく使われるので、アルコールが残る心配はありませんが、例えば、甘辛だれや和菓子に加える場合(非加熱)、煮切ってアルコールを飛ばしてから使います。

簡単にアルコールを飛ばす方法は、耐熱容器に本みりんを入れて、レンジで数秒。

私はレンジがないので、魚を焼くグリルの中に少し入れて温まったら取り出すようにしています。そして粗熱をとってから使います。

       

 

【みりん風調味料】・・・・糖や酸味料を添加して味を調整している。造る過程でアルコールが生成されない(1%未満)なので、酒税がかからず安価。

 

 

私は、味、美味しさの点からみて、みりん風調味料よりも本みりんが断然美味しいと思います。

 

調味料を良い物に変えると、出来上がる料理のおいしさも違ってきます

 

「三河みりん」は、一般的なスーパーでも売っているかもしれませんが、自然食品のお店や高級スーパーによく置いてあります。

 

三河みりんをずっと愛用しています

煮物は、ダシと三河みりんと醤油で作ればOKです。 砂糖やはちみつは使用しません。

 

 

新しい三河みりんを購入したら、お正月のなごりでお屠蘇散(10種の漢方薬草がブレンドされている)がついていました。

もうお正月ではないですが、

三河みりんに一晩屠蘇散を浸してお「屠蘇」を作り飲んでみたいと思います

邪気ばらいと体によさそうです

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋☆熱田神宮で映画「玄牝... | トップ | いよいよ3月(*^▽^*)春はすぐ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美彩)
2016-02-29 20:33:37
ひろみんさんお久しぶりです

三河みりん今日買ってみました
スーパーで、いつものより小さくてちょっと高いけど、これくらいなら買えるな~なんて思ったんですが

舐めてみてびっくりこれってそもそも比べるものではない...完全なる別物
これから三河みりんでつくるお料理が楽しみですいつも素敵な情報ありがとうございます
返信する
美彩ちゃんへ (裕美)
2016-02-29 21:04:45
私もはじめて試飲した時に驚いたよ! 美味しい甘~いお酒!!

調味料を変えると料理もおいしくなる

本当に自信もってオススメできる本みりんです

手料理がんばって~
返信する
Unknown (しの)
2016-03-01 08:47:32
もう、お酒として好きです

煮詰めてシロップにしてみてもすっごくおいしかったな

おとそ、おいしそう~
返信する
しのちゃん☆ (裕美)
2016-03-01 13:41:56
お屠蘇にしようと思ったら、三河みりん300mlに浸して下さい、とのこと。
さすがにもったいない気がして、お屠蘇散は、お風呂へ
漢方風呂にしてみました!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。