晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

年(歳)の瀬

2015-12-18 21:34:14 | Weblog
 今年の果物出荷も全て終えた爺婆は本業の農作業はひと休み。年末の庭や家庭果樹の剪定で家の仕事が待ってます。

 与作は木を切る…女房は後始末…と、この作業は連携プレイで新年の準備となります。
まずはキウイの剪定を爺が・・・切り落とした枝を集めて片付けるのは婆の役。
つまらない仕事も楽しくやらねば・・・と思いつき、くるくる巻き付いたキウイの蔓でリースを作りました。
 これから庭の剪定をしながら、切り落とされた枝葉でクリスマスリース作りのながら族です。

 与作と女房の庭仕事は年々木立も低くなり、年の瀬仕事も人生の歳の瀬を感じます。
  < 庭仕事 老いの歳の瀬 縮小版 >
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室内干し | トップ | 産直ショッピング »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃりあおばさん)
2015-12-18 22:43:52
わかります
同じです~
我が家も家の前に大きなキュウイの木
毎年連携プレイで剪定作業
あのクルクルした枝を見ると、この季節はリースになっちゃいますよね
返信する
リース (桑畑)
2015-12-18 23:31:52
我が家も剪定の最中
少し違うのは
連係プレイではない所かな・・・

あまりに大きい庭木(山のような松 ケヤキ・・・)に嫌気がさして、伐採をお願いしても聞き入れてもらえず
好きなようにやるからといってので
手伝い無しです。

気楽ですが何しろ老兵
三脚から落ちないかの監督です。

可愛いリースですね
クリスマス雰囲気ですね。
返信する
キィウィの (ぐり)
2015-12-19 07:16:22
つるってこんなに伸びるんですか
すごい
リースにピッタリですね
オキナワスズメウリなどつけてみてはいかがですか
でもこれでも十分素敵ですけど~
返信する
Unknown (ひまわり)
2015-12-19 14:59:58
楽しそうだ事  なんて言ったらいけないかしら
気持ちの持ちようで作業も楽しくなるのですね
クリスマスのリースどんなのが出来るのでしょうね
返信する
リース ()
2015-12-19 17:43:36
もう直ぐクリスマスですね。
キウイのリースにお孫ちゃん達が来て飾りつけとかするんでしょうね。

爺婆の連携プレイに孫付いて(燦駄)

オイラん家のキウイはまだ実を付けています。
早く落とさなくっちゃ。
段々剪定が面倒くさくなって来ました。
無法地帯のキウイはワイルドだぜ。
返信する
Unknown (博多の華)
2015-12-19 20:25:56
我が家は、まだ終わりません。
ハウスの冬支度や挿木が残ってます。
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-12-19 21:26:58
苦(労働)の中にも
楽(心楽しむ)あり
ステキな生き方ですね
返信する
キウイ (ルイコ)
2015-12-20 04:54:46
 きゃりあさんへ
 大よそ放任に近いキウイですが、一人前に実を付けて楽しませてくれます。
 なかなか時間の余裕がないので下手でも楽しめる庭掃除をしながらの遊びですね。
返信する
素人 (ルイコ)
2015-12-20 05:01:49
 桑畑さんへ
 コスト削減、定年してからはプロの職人さん賃金が経済にそぐわないので、自分の手・家族ぐるみで手入れします。正直、お荷物になっています。。。
 高い木は年々低く、伐採も考えながら…老いの身ですものね。
ハサミ・鋸はお手の物のようですがセンスが問われる庭木はどうもねぇ。
返信する
リース (ルイコ)
2015-12-20 05:05:04
 ぐりさんへ
 蔓ものはリースに向きますね。きっと栽培農家さんのキウイは手入れがされ蔓は伸ばさないのではないかと思いますが・・・放任栽培です。
 沖縄スズメウリは種採りとなって実のみ残してしまいました。残念!です。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事