晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

最後のお役目

2015-05-07 21:04:47 | Weblog
 とうとう箍(たが)が外れてしまったわ。
一度は断捨離を試みた亡き姑のあの<木製たらい>です。
 来年の春にはパンジーかチューリップでも咲かせようと思っていたのに・・・。春まで持ちそうにないのであの日、孫と蒔いた<ひまわりの苗>を植えました。
さて、上手く成長するのでしょうか・・・。
 箍の外れたたらいはすき間ができ、水はけは良いだろうと思ったのだけど、木製品は水分を含めば膨張し水はけの悪い馬鹿でかい植木鉢でしかありません。
 いやはや、我が家の玄関先はこんな妙な物で夏を演出する予定です。
産湯も使ったであろう木製たらい、最後は花を育ててお役目を終わりといたしますか。

  < 一役に 箍締め直し 出番なり >   
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの小姑 | トップ | 気は心 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-05-07 22:15:15
我が家はたらいではなく、もう少し小型のおひつです。
外に出しっぱなしにしていたら、底板が抜けてしまいました。
植木鉢に仕様使用と思いながらそのままでした。
明日あたりハーブの種をまいてみましょう。

たらいとひまわり、絵になりますよ。
お孫ちゃんの可愛いまなざしが見えそうです。
返信する
Unknown (博多の華)
2015-05-07 22:48:20
和風の演出に最適ですね。
地面との隙間を作るほうがベストかな?
返信する
たらいは (ぐり)
2015-05-07 23:07:25
鉢にはいいですね
家にも漬物用の樽があるけど
深すぎてちょっと無理ですね
ひまわりが楽しみですね
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-05-08 04:25:05
たらい、、、
実に懐かしいです 
記憶に残ってるのは半世紀前、、、、かな
返信する
あのたらい (ようちゃんばあば)
2015-05-08 07:32:39
ついに最後のご奉公ですね。
ひまわりを咲かせて引退できれば 言うことないでしょう。
ぼくちゃん ちょっとくせ毛あり?
返信する
夏の風物詩 (ルイコ)
2015-05-08 22:53:07
 婆ちゃんねるさんへ
 <おひつ>も木製品で味わいのある庭作りが出来るでしょうね。
 吊り鉢風、それとも鉢カバーもいいかもしれませんね。
 タライとヒマワリは夏らしいでしょ。ヒマワリが並んで行水してるみたいかしら・・・。上手く育ってくれればですがね。
 我が家はバジルが芽を出しました。種からだと驚きの量です。
返信する
水はけ (ルイコ)
2015-05-08 22:56:13
 博多の華さんへ
 やはり水はけが気になります。土質もイマイチ納得できてませんが・・・。
 底上げするテがありますね。相当な重さがありますが、怪力で頑張ってみます。
返信する
お見せしたいな (ルイコ)
2015-05-08 22:59:59
 ぐりさんへ
 木製品はいいですね。樽も直接土入れしないでカバー風でもがいいかしら?我が家も古樽がたくさんあります。
 夏にはひまわりUP出来るといいですが・・・。
返信する
骨董品 (ルイコ)
2015-05-08 23:04:23
 釣志さんへ
 木製たらいなんて今どき見ませんね。
物によれば骨董品ですが、タライではね~。
姑にとってはある意味価値あるものでしょうね。きっとあの世で怒りはしませんでしょう。
返信する
あのタライ (ルイコ)
2015-05-08 23:08:57
 ようちゃんへ
 我が家に来てくださった時「あら、あのタライ・・・」と転がるタライを発見されましたね。ふふふっ・・!
 果してヒマワリ咲かせられますかどうか・・・。
 
 ぼく、寝ぐせなの・・・。ようちゃんはかわいいくせ毛ね。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事