晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

遊びごころ

2014-10-26 21:26:01 | Weblog
 <忙しい>とは心を亡くす…とはよく言ったものね。
 時に足手まといの孫も、共に遊んでいると忙しい農婆の心を潤してくれるもんですね。

 昨日、収穫した奇妙な変形の柿も剥いて干し柿にしてみましょう。
 朝から干し柿作りです。やはりピラーを持ち出し「あたしもーっ!」と、お手伝いをしたがる孫娘。
この柿を剥くには少々技術が要りますね。ここは婆にお任せ願います。
 剥き上がり、紐に吊るして見ると「ヘリコプターみたい・・・」と、子どもの見る眼は一夜で変わりましたね。

 お花の形も、ゾウさんの形も、ヘリコプターもみんなシワシワの干し柿になっていくんでしょう。その変化がよーく見えるように縁側の軒下に吊るしました。

 陽当たりの良い縁側で、皮を剥いたばかりの渋柿が風に揺れ、芸術の秋です。

  < 秋の縁側(エン) 遊び心が 風に揺れ >
 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・みたい。 | トップ | 前向きに »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2014-10-26 21:57:37
なんと言ったかしら、お猿さんの吊るし人形みたい^^
確かに、これは新米農婦さんには無理ね^^
のどかな楽しい風景が見えてきます。
返信する
Unknown (博多の華)
2014-10-26 22:13:56
我が家も今日近所からもらったカキを干し柿にしてます。
天気に恵まれると良いですね。
返信する
目に見えるところに (ぐり)
2014-10-27 00:45:19
いいですね

お孫さんの発想ユニーク
若い人は私たちの気づかないことを
教えてくれますね
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2014-10-27 08:35:35
お孫さんとご一種に暮らされていると、孫ちゃんたち、お婆ちゃんからたくさんの知恵を授かりますね。
そして婆ばもたくさん孫から楽しませてもらえますね。
返信する
干し柿 (たー君)
2014-10-27 10:55:58
干し柿、大好きです。
以前、渋柿をいただいて干し柿にチャレンジしたことがありますが、失敗してしまいました。
此方の気候条件では、難しいみたいです。
お日様と気温と風の絶妙なコンビネーションが必要なんですね。
よって、市販されている長野県産の市田柿を購入するのですが、結構高価で、パクパクというわけにはいきません。
出来上がったらUpしてください。
ルイコさんの作品を拝見して、味わいたいと思います。


返信する
干し柿 (リン)
2014-10-27 20:51:51
我が家で栽培している柿も、時々こういうのがあります。
でも柿農家は、摘果してしまうのです。

今日は寒くなり、干し柿日和ですね。
返信する
あれね。 (ルイコ)
2014-10-27 22:35:56
 のん太さんへ
 あのお人形。飛騨のサルボボでしたかね。
そう、吊るして見れば似てますね。
わが家の孫も野性サルのようですよ。
返信する
晴天続き (ルイコ)
2014-10-27 22:39:16
 博多の華さんへ
 このところ晴天続きで干し柿日和かもしれませんね。
でも、気温が少し下がり風がある日がいいですね。
あたたかい地方では失敗の声も度々聴かれます。柿は食べきれないほどありますがね。何度でも挑戦です。
返信する
幼児期 (ルイコ)
2014-10-27 22:41:38
 ぐりさんへ
 こんな発想も幼児期のものでしょうね。
まだまだ可愛いものです。
 この時期を爺婆も楽しまなければ・・・。
返信する
出会い (ルイコ)
2014-10-27 22:45:10
 婆ちゃんねるさんへ
 やっと巡り会えた孫です。
少々婆ばかになってますね。まぁ、今のうちでしょうからね。
大きくなると見向きもされないかもね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事