晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

・・・みたい。

2014-10-25 21:54:33 | Weblog
 「もー!勘弁してよー!」と時には言いたくなるほど、畑に出ようとする婆にはいつも孫がついてくる。
逃げ隠れするように、こっそり出てもついてくる・・・。
 「こういうのを金魚のフンというの!」と迷惑そうに言いながらも、根負けして今日も畑へ同伴です。

 高枝切りバサミで渋柿を収穫していきます。
今年の柿は妙な形をしたものが多く、孫はキャッキャと喜び「お花みたい・・・」「ゾウさんみたい・・・」と変形柿を並べ楽しんでいました。
 婆はせっせと高枝切りバサミでバッサ・バッサと小枝ごと柿を採ります。
干し柿にするにはヘタの部分のをT字に残しておかなければいけません。紐に吊るすには、このT字が肝心なんです。
婆が一生懸命に高枝切りバサミと格闘する間に、孫はヘタをT字に摘み込みさっさとカゴに入れております。
 どこで倣ったのでしょうか。その手つきの良いこと。
フンみたいな孫は、まるでうら若き農婆みたいでございます。

  < 見て倣う 若き農婆は まだ四つ > 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色 | トップ | 遊びごころ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋柿 (しまそだち)
2014-10-26 00:39:57
不思議な形ですね
葉っぱもスリムな形ですね

4歳にして、干し柿の柄をT字型に残すと分かっているって
凄く利発でいらっしゃる
毎年、何個くらい干すのですか

田舎の母も作りますが、カラスとの知恵比べです
出来たと思ったら、カラスにやられるって、嘆いています
カラスが狙いそうな直前に庇の下から、屋内に取り込むのです
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2014-10-26 07:24:43
象の鼻がついたものや 花開いた柿の実は
このまま新聞に載りそうな形ですね。
金魚のフン。。 いいえ ルイコさん 頼もしい後継者が
ちゃんと成長していますね。
返信する
柿が (ぐり)
2014-10-26 08:15:01
変わった形ですね
四つに分かれている

お孫さんおばあちゃんと畑仕事するの
大好きなんですね
いいことではないですか
たぶんおばあちゃんの真似をしているんでしょうな
いいな~お母さんから教えてもらえないことを
おばあちゃんから習うって
いいお孫さん
返信する
おはようございます (戸川一平)
2014-10-26 08:30:11
我が家にも柿の木がありますが、やはり渋柿です。
我が家ではカキの実を焼酎づけにして甘くしていました。
お孫さん、良いお手伝いをしてくれますねえ。
感心してしまいます。
食べる時にお孫さんを褒めてあげてくださいね。
返信する
変形柿があるのですね! (ひつじ)
2014-10-26 08:56:48
始めてみました。
お孫さんは門前の小僧なのですね。
えらいわぁ・・・TVで見ますが、農家さんのお孫さんなどは、家の手伝いをよくして、とてもえらいと思います。
4歳でねぇ・・・
返信する
あはは (ようちゃんばあば)
2014-10-26 18:59:44
わたしの子供たちが小さい頃は わたしが勤めていたので 
わたしの両親・・つまりじいちゃんばあちゃんにくっついて回っていました。
いい経験を積んでいるのですよね。
おばあちゃん 頑張るしかないですね。
柿の変形 すごい!あまりみたことないです。
返信する
Unknown (博多の華)
2014-10-26 21:13:12
カキの奇形は見たこと無いですね・・・
品種は何でしょう?
と言っても・・・詳しくないのです。
返信する
4歳 (ルイコ)
2014-10-26 21:40:46
 実年齢4歳でもナリキリ農婆です。
子どもは、大人のやることをよく見てるんですね。理屈は分からなくても真似るんですね。
 しまそだちさんへ
 たくさん剥いても食べるのはわずかですが・・・多い年は100個以上剥いていたかも。無駄な労力なんですが・・・。
 
 カラスの襲撃は甘くなったのを見計らうんですね。賢い!
 この辺りのカラスは、野山に食べ物が豊富なんでしょうね。干し柿は大丈夫ですよ。(^_^.)
返信する
おもしろ柿 (ルイコ)
2014-10-26 21:45:58
 くりまんじゅうさんへ
 どうしたんでしょう。今年はこんなヘンテコリンな柿が多いようです。
気候のせいかしら?それとも樹齢でしょうか・・・。
 ホント、頼もしいお節介さんの後継者です。
今からこの道に仕込みましょうか・・・。
返信する
同居家族 (ルイコ)
2014-10-26 21:54:38
 ぐりさんへ
 私自身は、核家族で育ちましたから、同居だった人はこんなに爺婆とつながっていたのかと不思議に思えます。
 あの頃の親なんて仕事・仕事でしたから相手してくれるのは姉妹でしたね。
 同居婆ならではの嬉しいお付き合いですね。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事