晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

塩梅

2015-11-02 21:12:15 | Weblog
 急に寒さが増し、熱いお風呂に癒されるこの頃です。
毎晩、お風呂上りが私のブログ投稿タイムとなります。

 姑のお風呂上りのひと言「あぁ!ええ、あんべぇ~!」を思い出します。標準語では「良い塩梅」ですが、なぜか姑の言葉にはぬくもりがありしっくり伝わったもの。

 こちらの塩梅は、漬物の塩梅。たくさん採れたキュウリはちょっと面倒だけど粕漬けが好き。好きが高じた夜なべでした。
 まず、塩漬けの段階で計量すれば60gほど塩が足りないもよう・・・。慌てて夜スーパーへ走るというご苦労なことです。
これで安心と塩を振りながら樽にキュウリを詰め込む。だけど、塩の量に不安が過ぎり辛すぎてはと、結局買いに走った塩は使うことなく塩漬け完了。
 塩の効きすぎた失敗は嫌というほど経験してます。たった60gの迷いです。
     
 2日後、塩漬けキュウリを陰干ししました。おおよそ60本のキュウリ。
 60gの塩の迷いが再びやって来ました。1本に1グラムの換算の塩の量でしかないのです。
 もしかして60gの塩の不足で歯切れの悪いキュウリになるのでは・・・と、塩60gに悩まされた農婆の粕漬けでした。
 どうか、この苦労が報われますようにとビニール袋の口を締め完了でございます。
  < 手加減も まだ未熟なり 農婆かな > 
 
 
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日 | トップ | 無患子(ムクロジ) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-11-02 21:43:51
すごいすごい、60本ですか!
漬物にはほんとうに良い塩梅が必要ですね。
粕漬けにされたんですね。
作ったことありません。
難しそう。
私もさっき聖護院かぶと丸大根をもらったので輪切りにして良い塩梅にして水抜きしているところです。
私は簡単にラッキョウ酢に漬けるだけ。
ルイコさんの粕漬け、おいしそう。
完成したらまた見せてくださいませ。
返信する
秋胡瓜 ()
2015-11-02 22:02:57
まだ60本も胡瓜が採れるんですか。
ハウス栽培なのかな凄いですね。
何事もさじ加減が有る様で上手く行ったら、
いい塩梅と言いますね。
塩なのに甘そうなアンというのも何か隠し味的な物が含まれていそうで奥が深いですね。
美味しく漬かると良いですね。
返信する
きゅうり (ろこ)
2015-11-02 22:37:30
こんばんは。
 きゅうりがまだ採れるのですね。
 60本とはすごい。
 粕漬けはさぞかしおいしいでしょうね。
 でも「いい塩梅」が難しいですね。
 辛すぎるのはいけないし、足りなくても間が抜けるし、本当に塩加減が「いい塩梅」でないとね。
 我が家の姑はお風呂から出ると「ごっっつォさん」といいます。
 お風呂もご馳走なんですね。
返信する
きゅうり (しまそだち)
2015-11-02 23:23:28
粕漬け ??
そんな技知りませんでした
日持ちするのですか ?

田舎でもキュウリが、未だ 穫れます
しかし、60ポンとは
最盛期には、一体何本収穫できるのでしょう

「塩梅」って言葉、心地よいって風情があるような感覚で好きな言葉、漢字です
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2015-11-02 23:47:05
これはルイコさんちで収穫されたきゅうりですね。
今の時期 まだこんなに採れるのですね ハウスですか?
自分では作れませんが粕漬けは大好き いい塩梅に
仕上がるといいですね。 完成品は産直行きですか?
もうちょい近くなら 愛車ぶっとばして買いにいくのに残念。
返信する
すごいですね (ぐり)
2015-11-03 00:12:18
まだ60本もなるんですね
うらやましい
これから暖かところの方が
うらやましくて仕方のない季節になります
塩漬けしたものを干すんですね
こちらでは夏の間辛く塩漬けしておいたものを
そのまま粕に漬けます
案外塩加減はいいです
夜なべお疲れ様です
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2015-11-03 00:13:25
我が家では80才の姑のきよちゃんが漬物担当で、今時はやはり塩漬けのきゅうりを塩抜きして粕に漬け直しています。
粕漬けは、手間もお金もかかりますが、美味しいですよね~
返信する
Unknown (博多の華)
2015-11-03 08:55:00
塩漬けの段階で重石は無しですか?
返信する
粕漬け (ルイコ)
2015-11-03 22:53:24
 婆ちゃんねるさんへ 
 わが家、まだまだキュウリは健在です。
長期で保存が出来る粕漬けが好みに合い重宝してます。
しかし、作る手間はかかりますが・・・。
奈良漬けには敵いませんが・・・。
無駄なく曲がりキュウリも粕の中なら大丈夫です。(^_^.)
返信する
ズボラ栽培 (ルイコ)
2015-11-03 22:59:53
 燦さんへ
 もちろんハウス(ガラス温室)ないで育っています。これは今年三度目に種蒔きしたものです。
 エンドウネットをそのまま残し、そこへ種蒔きした合理的リユースです。耕起なしズボラ農法でございます。やれるもんですね。
 まだまだ頑張れる優秀なキュウリです。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事