晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

住めば都

2016-10-10 20:36:01 | Weblog
 この地で暮らすも40年。嫌いではない田舎暮らし。
 秋の空は青く、白い雲が映えます。黄金色の稲穂もここ数日で刈り取られるでしょう。
水田や桃畑を織り交ぜるようにぶどうのガラス温室が建っている。果樹産地の歴史を物語るように壊れ朽ちているものも多い。
 果樹生産農家も減少し、活気のあった共同選果場も稼働はしているものの寂れてしまっている。
高台に見える小学校や住宅団地がかろうじて、この地も取り残されてはいないと感じられる。
 今朝はこの三叉路のすみっこで絵を描いている方をお見かけしました。
 
 どこを描かれているのだろう、あの位置から見える景色はと想像します。やはり背後から拝見したいもの。
「どうぞー。」とお許しをいただき、孫と一緒に絵筆が軽やかに動いていくのを眺めていました。
 ずいぶん話も弾みます。田舎にとっぷり浸かった農婆の目線と絵を描かれる方の目線はまるで違います。
 古く汚れた共同選果場、点在する温室、火の見櫓・・・。
絵筆を走らせながら、スケッチの場と選ばれたこの景色の魅力をあれこれと聞かせていただきました。

 片田舎で親から受け継いだ農地を放棄地にする訳にもいかず少しばかり米を育て、老朽化した温室でぶどう作りに励む農婆にはとっても豊かな時をいただき、今日ばかりは、我が居住の地を惚れ直しました。
  < 見渡せば 趣深き 我が都 >   

 追記 お話ししながら描かれた絵はブログにアップされるとお聞きしていました。
    背後からのお姿だけでは・・・私の住む里山はこんなに素敵なんです。
    <ご案内はこちらから>
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こども神輿 | トップ | 捨てたもんじゃないね »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住み慣れた (ぐり)
2016-10-10 20:54:33
田舎暮らし寒いところですけど
嫌いではありません
ずっとここに住んでいたいと思います
他の方から見るとまた違った印象なんでしょうね
見直されたよい時間でしたね
返信する
住めば都 (みーばあ)
2016-10-10 21:32:40
本当にそうですよね
住めば都
愛着がわきます
実家の熊本をを離れこの地に来て50年近く
今では寒い冬も慣れました
ここが都
故郷も良いけどこの地も良い
住み慣れた所がいちばんですね
返信する
Unknown (ららおとめ)
2016-10-10 21:37:54
転勤族の夫と、結婚して40年。
義父が亡くなり、夫の実家に戻り、いつの間にか、20年余り。
すっかり田舎暮らしが、板につきました。
しかし、未だに、庭の草引き要らず、植木の剪定要らず、バルコニーのついたマンションLIFEを夢見ています。
叶わぬ夢ですね……。
やはり、此の地が、住めば都?
返信する
こんばんは (のりのり)
2016-10-10 22:11:06
見慣れた場所でも、よその人から見ると新鮮に見えるものですね。
見慣れた場所でも、よく見ると新しい発見があるものですね。
自分の住んでいるところを惚れ直すのって幸せですよね。
返信する
住めば都だよね (晴耕雨読なくらし)
2016-10-11 05:45:34
かっては陸の孤島と言われた我が集落、
景色はほとんど変わっていないけど、
上下水道完備・高速道路インターまで5分なれど、
コンビニなく人口はどんどん減っております。
長男家族も出て行きました。

67年間一度も外へ出たいと思ったことありません。
とにかく居心地がいいんです。
住めば都です。
返信する
素敵なところ (ららおとめ)
2016-10-11 06:24:23
書かれた絵、見せていただきました。
成る程!素敵なところです。
優しい絵ですね。
返信する
おはようございます (うらら)
2016-10-11 08:16:20
地元の人も満足、よそから来られた方にもこの風景は新鮮で魅力的なのでしょうね。
さらにすみやすい町を確認できましたね。

私もこの地に住んで28年になります。
「私は地元の人間ではないから」
とご近所さんにもらしたら
「20年以上住んでいたらもう地元の人間よ!」
って言われて嬉しかったことがあります。

返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-10-11 09:59:35
おはようございます。
素敵な絵ですね。
誰でもなかなか自分のまわりは見ているようで見ていない。それによさも分からないということでしょうか?
ぜひ我が町再発見したことアップしてくださいませ。
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-10-11 11:39:37
絵を見てきました
優しい心のこもった絵ですね

田舎暮らし 最高と思っています
以前は草引きしないで済む マンション暮らしにあこがれました
でも 今は我がボロ家 我が畑 庭 草引きにも満足しています
変われば変わる物  住めば都 本当にそうですね
返信する
Unknown (お地蔵さん)
2016-10-11 13:16:20
出来上がった絵見せて貰いました。
優しいタッチで描かれてましたね。

長くすみ続ければ、良いところも、そうでないところはそれなりに 住めば都といいますものね。

絵を描かれる人は見た目の景色とプラスして
色々な思いも描き込み塗りこまれるんでしょうね
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事