蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

ウエブサロン(20) (bon)

2024-03-12 | 日々雑感、散策、旅行

   あの3.11から13年が経ちました。今なお2万9千人が避難されているとあり、自然災害としては
   その大きさに驚くばかりです。1.1は、未だ断水地域があり、半島の特殊性もあるかもしれま
   せんが、大変なことですね。1.17からは、すでに29年という歳月が過ぎたのですね。4.14の
   熊本からは8年が・・。列島は、大きく揺さぶられているようです。各地で追悼の祈りが・・。

 

 よく晴れていましたが気温が低く寒い感じの日曜日(3/10)の午後2時から、定例と
なりましたウエブサロンがありました。
 今回の議題は、この5月に高校の同期会が2年ぶりに開催が予定されていて、日中の
懇親会は予約済みなので、その日の宿泊場所選びが中心となった検討会でした。先刻、
同期会開催のご案内は皆さんへ発送されましたが、当日の懇親会が終了した後、参加者
の何名かは宿泊する、例えば東京方面からの参加者は宿泊するだろうし、その機会に
関西の人達も一緒に宿泊して“仲良し会”を楽しむ・・その場所選びとイベントなどの
ワクワクとする内容の検討会でした。

         ウエブサロン(20)の参加者(関東×3、関西×3)
         
        (もう一人参加していましたが、写真の時不在でした。)

 幹事は事前に、宿泊場所候補を4案提案されていました。①神戸三田のホテル ②有馬
温泉 ③びわ湖湖畔ホテル ④大阪淀屋橋ホテル のこの4案のどれに決めるか‥が主題
でした。

 どの場所も心そそられるポイントがあり、またそれぞれの想い出なども絡んでなか
なかこれッというところが決まらず、結局は消去法で・・に落ち着きました。

 ①の神戸三田は、懇親会(お昼の)会場からJRで最寄り駅へ、そこからは送迎バスで
とアクセスは申し分なし。このあたりは、
5月なのでお花が楽しめ、翌日の散策も楽しめ
そう。温泉は有馬温泉と同じ泉質(源泉?)。②の有馬温泉は、前回コロナでお流れに
なった案で、元々の宿泊候補地でした。が、当時は翌日イベントで六甲山への行程が
ありましたが、あれから4年ほどの月日が経過し、同期会の面々には大きな歩行ハンデ
があり断念。

 神戸三田のフラワーパーク    有馬温泉
   
         (いずれもネット画像より)

③のびわ湖は、それなりに想い出つくりに好地であり、翌日イベントは琵琶湖クルーズ、
ランチ付きなどドラマチックな魅力があります。されど、出航時刻9時、または12時など
と限定された時刻を気にする必要がある・・若い時と違って、気楽にのんびりと時間に
縛られない行動が好まれる。 ④の淀屋橋は、懐かしい大阪のど真ん中の変わりようが
楽しめるほか、夕食会場は好きなところが選べる‥しかし、幹事が大変。 翌日は、
中之島公園のバラ苑など散策や、適塾跡地見学と魅力大ですが、やや長めの歩行距離が
付随しついて行けるか。

 琵琶湖クルーズ           淀屋橋夜景
   
            (いずれもネット画像より)

 もう少しで米寿を迎える高齢者の集まりに対する考慮事項とはこのようなものなんで
しょうね。アクセスの便、翌日イベントのあり方、歩行負担、時間制約があまりない、
料金負担などの条件から、最終的に①の神戸三田案を選択し、翌日の行程はさらに調査
することとなりました。 この際、お昼処も含めて・・など要望がありました。

 そうと決まれば、早めの予約に越したことはありません。しかし、どのくらいの人数
が宿泊するか? さらには、お昼の懇親会(同期会本番)への参加者の人数把握も重要
です。これまでの同期会への参加者を、思い浮かべながら、同期の名前が挙がりますが、
何人かは既にお先に行ってしまった人達が・・、そのような人に限って毎回参加して
いた人であったりで、この1~2年の歳月は、大変重要な意味を持つようになってきた
ことが痛切に感じられたのでした。

 今回のサロンでは、まだ冷たい風の中を桜並木を背景に屋外から登場するなどの演出
をしてくれた人がいて、オンライン談話に春風が吹き込まれました。
寒い中をありがとう・・!

 

 

 

Les Champs-Elysées | Joe Dassin | Pomplamoose ft. John Schroeder

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び 若冲  (bon) | トップ | 麻布台ヒルズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感、散策、旅行」カテゴリの最新記事