老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

なんかおかしいNHK

2009-04-11 20:51:21 | マスコミ報道
最近のNHKの報道振りが、なんかおかしくて不気味です。先日の北朝鮮“ミサイル”発射「誤探知」騒動の一部始終を偶々見ていて、アナウンサーの硬直した表情や、予め決められていと思しきニュース内容と解説の繰り返しなど、戦時の「国営放送」はかくや、と思わされる雰囲気。途中で「誤探知」とあわてて訂正するオチがついたわけですが、国民を煽るのは止めて欲しいと非常に不愉快にさせられる光景でした。

そして、昨日の夜7時のニュース。内容は①天皇ご夫妻の結婚50年、②北朝鮮に対する制裁、③15兆円補正予算案。項目を見ただけで「国営放送」の色彩を色濃く感じさせられ疑問がいっぱいでしたが、特に気に掛かったのが、大盤振る舞いと批判が多い補正予算案についての得々とした説明。

中でも「省エネ自動車への補助金」については、トヨタやホンダのハイブリッド・カーの車種と元価格、それが補助金によっていくらになるかまで、紹介する念の入れよう。政府自民党のお先棒を担ぎ、大企業の製品を宣伝するという、「公共放送」の名が泣く報道振りに目が点!受信料支払いを拒否したくなってきました。

(その後、NHKスペシャルで天皇・皇后の歩みを憲法上の根拠と国民的感傷を交えながら延々と辿っていたのも、何だかな~と思わせられる内容でした。)

「護憲+BBS」「マスコミ報道を批評する」より
笹井明子
====

皆さまのNHKはいったい何処を向いて誰のための、NHKなんでしょうかね。

NHKだけではなくて、民放も酷いものです。今朝の番組でETCを搭載した車で遠くへ旅行すると幾らお得か?的番組をやっていました。キャスターが興奮気味に「そうです、皆さんこんなにお得なんです」って、通販じゃないって言うの!そしてゴールデンウイークはもの凄い渋滞が予想されるそうです。

マスコミが何か煽っていますね。

ワーイ、高速道路が安くなる!皆で楽しく遠出しょう!
ワーイ ハイブリットカーに買え替えると補助が付く!
ワーイ 北朝鮮のミサイルが日本に向けて発射されたぞ、それ追撃だ!

何だか、ミソも何とかも一緒みたいですね。もはや報道という範疇を超えて、ただのゴシップ、ばか騒ぎ。何年か後に、消費税を始め重税を課せられて、尻ぬぐいは何時もコ、ク、ミ、ン。「財政逼迫の折‥」なんて言葉があちこち飛び交い誰も責任を取らない。

わたしゃ、車も運転できなし、テレビを消して、図書館へ行って借りてきた本でも静かに読もうと思っていたら、「家の車もETC付けようかと思って‥」だって、我が家の亭主が。

ああーここにも、踊らなソンソンのお人が一人おりました。

「護憲+BBS」「マスコミ報道を批評する」より
パンドラ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月10日朝日新聞 社説の蛇足 | トップ | 無駄使い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マスコミ報道」カテゴリの最新記事