花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

枚方パークの ヌル・マハル

2024年05月21日 06時02分29秒 | ばら     
鮮やかなローズピンクの半八重のバラ、ヌル・マハル
Nur Mahal  (Hybrid Musk, Shrub)。 

強いムスクの香りがあり、咲き進むと紫が射し、シックな色合いを見せるそうです。
HMFによるとクリムゾンレッドとあり、本来もう少し赤みが強いようですが、暑さのせいかもしれません。

別名に The Fairy of the Palace。 
    宮殿の妖精、とは素敵な別名ですね。

作出者 イギリス ペンバートン  
    Rev. Joseph Hardwick Pemberton  1923年。
   (大阪府枚方市 枚方パーク バラ園 2011年7月3日)

なおこの枚方パークのバラ園は品種豊富で素晴らしいのですが、シーズンを過ぎて花も少なくやや手入れが不十分と見受けました。もともとディズニーランドのような遊園地で入場料が1300円もしますから、見るならハイシーズンでないと損ですね。

(以下 2011年7月5日記事を2024年5月21日改稿)
ヌル・マハル (ヌール・マハル、NurMahal /Noor Mahal) はパキスタン中部バハーワルプルにある「光の宮殿」で、1872 年に、バハーワルプルの藩王ナワーブにより建設され、イスラム、インド、ヨーロッパのスタイルが融合された独特な建築様式で知られています。

またムガール帝国第4代皇帝ジャハンギール Jahangir (在位1605-1627) の妃 (1611結婚) となったミフルンニサー・ハーヌムはヌール・マハル(宮中の光)の称号の称号を与えられ、のちにはヌール・ジャハーン(世界の光)の称号で呼ばれたそうです。

品種名は「光の宮殿」を採ったものでしょう。
                                              
  ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」
   の私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

  ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。 
    短い1単語だけで検索してください。
       2単語以上だと機能しません。

  にほんブログ村 花ブログへ 
  ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが
      入ります。 応援お願いします。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔・笑顔のバラ | トップ | 神代金賞の、ディコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事