花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

絞りの華やかな古金襴

2008年02月19日 07時56分47秒 | サザンカ・椿 
府中市郷土の森の梅園はまだ早かったので、一駅北隣の
北府中にある東京農工大のサザンカはまだ咲いているか
と思い見に行きました。
ところがこちらはわずか1ヶ月ですっかり終わってしまい、
きれいな花はごくわずかでした。

これは淡い桃色地に紅の縦絞りや吹掛け絞りの入る、
一重ながら華やかなサザンカ、古金襴 (こきんらん)。 
日陰の花はなんとか残っていました。

金襴は、大辞泉によると、
   「綾地または繻子地 (しゅすじ) に金糸で文様を織り出した織物。
    袈裟 (けさ) ・能装束・帯地・袋物・表装などに用いる。」
とあり、金襴緞子といえば華やかな織物の代名詞ですね。

♪金襴緞子の帯締めながら 花嫁御寮はなぜ泣くのだろ

は 『花嫁人形』 というタイトルで、蕗谷紅児 (ふきやこうじ) 作詞の
童謡でした。
泣く理由は歌われていません。

古金襴はハルサザンカ群で12~3月咲き。 名前のとおり古くからの
品種で、東京農工大HPによると、1789年の 「諸色花形帳」 に記載
されており、関西に多いそうです。
     (東京都府中市 郷土の森 080216)

            葉の陰に金襴の花 隠れをり  rocky


     ◆私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

     ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉ボタンのルービックキューブ | トップ | ほんのり緑の新茶青 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハルサザンカ (xiao)
2008-02-19 22:37:25
と言うのがあるのですね。
こちらでも山茶花はもう終わりのようです。
椿はまだきれいに咲いています。
xiaoさん (rocky)
2008-02-20 23:52:36
サザンカはサザンカ群、カンツバキ群、ハルサザンカ群、
タゴトノツキ群の4つに大別されるそうです。
ハルサザンカ群はサザンカとツバキとの配合種または
その子孫ということで、花時は遅めです。

サザンカも意外に品種が豊富で面白いですね。

コメントを投稿

サザンカ・椿 」カテゴリの最新記事