花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

罪作りなオールドローズ ルイ 14世

2008年06月12日 23時13分39秒 | ばら     
渋い暗赤色のバラ、ルイ 14世 Louis ⅩⅣ (China / Bengale,
Hybrid Perpetual)。
チャイナ系で、香りが強いそうです。

ルイ14世 (Louis XIV 、1638- 1715、在位:1643 - ) はブルボン王朝の
第3代フランス王で、「朕は国家なり」 と宣言し、相次ぐ対外戦争で領土を
拡張し、「太陽王」 (Roi-Soleil) と呼ばれたそうです。
しかし国民は疲弊し、フランス大革命の原因を作ったとも評されます。

プレートには 「1959 フランス ギロ」 とありましたが、結構新鮮なので
100年書き間違えたようですね。
オールドローズもなかなか罪作りです。

フランス  ギヨー Jean-Baptiste André Guillot  1859年。
      (千葉県習志野市 谷津バラ園 080608)


      ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュートなクレマチス 「プ... | トップ | 見晴台のバラ  ブレダン  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事