花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

物の怪のような デショウジョウ

2008年04月25日 07時45分16秒 | 紅葉・新緑・葉の色       
日光に向かう道中で、畑の先に真っ赤な2本の木を発見。
遠目では何の木かよく分からないので、車を止めてあぜ道を
行くと、花ではなくて若葉が真っ赤に染まっている出猩々
(デショウジョウ) Acer palmatum 'De shojo' でした。
これは日本のカエデの代表品種、イロハモミジの1種です。

ちょっと変わった名前ですが、Wikipedia によると 猩猩 (しょう
じょう) とは中国の伝説上の動物で、人語を解し、赤い顔をした
人間のごとき容姿で、酒を好むとされています。
転じて、大酒家や赤いものを指すこともあるそうですが、後代の
注ではしばしばオランウータンなどの大型類人猿に擬せられる
とのことです。

若葉が出ると猩猩のように赤い、というので 「デ・ショウジョウ」
なのでしょうか。
ほとんど物の怪 (もののけ) が出たように見えますね。 
以前にもアップしましたが、こんな真っ赤ではありませんでした。

ポインセチアに似たショウジョウソウ、またショウジョウバカマも
ありますが、迫力が違いますね。
     (栃木県日光市の路傍 080419)

             
           物の怪と見えてショウジョウ緋の衣  rocky  


     ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

     ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色濃い蝦夷山桜 | トップ | 富士のさくらは豆桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆物の怪・・ (hirorin)
2008-04-25 23:37:47
あぜ道を歩いてて、この木に出会ったら、もののけかと思うのも無理ないですよね

まして春にこんな燃えるような赤い木は、なにかの間違いか、
目の錯覚かと思ってしまいます

その上名前が「デショウジョウ」、 漢字の「出猩々」がまたおかしいですね
返信する
花かと! (hanahana)
2008-04-26 13:00:16
秋でもないのに紅葉しているみたいな木ですね。
猩猩というと赤面赤毛のおサル?だったかな

一枚目の写真は
森をバックに二つの燃え盛る火みたいですね。
返信する
hirorinさん (rocky)
2008-04-27 11:19:35
みどりの森をバックにして燃えるような赤ですから、
驚きました。
一番赤いときだったのでしょうね。

車を止められるところでよかった~。
返信する
hanahanaさん (rocky)
2008-04-27 11:23:06
まさに燃え盛る火です。
近づいてもなかなか分かりませんでした。
出ショウジョウだと思いつくまでの、わくわく感が
いいですね。

路傍にもいい木が多いですが、なかなか
降りて撮るのは難しいところが多いです。
返信する
見事な赤です (チーママ)
2008-05-03 10:15:16
秋でもないのに、こんな燃えるような真っ赤が見られるなんて
後ろが暗いから、ホントすごい赤が目立ちますね。
アップの葉っぱ1枚1枚の何と
実家に並んでた5月人形の猩々を思い出しました。数十年前にその赤のすごさが強く残ってます
今の時季だと、花も咲くんでしょうね。
返信する
チーママさん (rocky)
2008-05-03 10:46:18
間違いかと思うような赤でした。

そういえば、かえでの花時ですが、花には
気が付きませんでした。
別のところで採った花があるので今度アップします。
返信する

コメントを投稿

紅葉・新緑・葉の色       」カテゴリの最新記事