其処ハカ日報in鎌倉

鎌倉での日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、其処ハカとない不定期日報。

ホンダコレクションホール4輪編

2022-08-28 15:37:16 | 旧車、旧車イベント

をお届けするリンキチです。
前回ネタ続き2022夏休み
栃木旅行のスピンオフ、
モビリティリゾートもてぎ内の
ホンダコレクションホールの
様子の紹介、まずは4輪編。

このコレクションホールで展示
されてる車両たちはほぼ全てが
エンジン始動して走行できる
動態保存となっているらしい。


エントランス正面あたりの展示
F1車両はRA272。
RA272はホンダがメキシコGPで
初のF1優勝を遂げたマシン。
このNo.12は同型の5位入賞車。

ついでに横に写ってるバイク
RC143はホンダがロードレース
世界選手権参戦2年目、
スペインGPで初優勝したマシン。


隣にあったホンダS500。
S500は4キャブレター
DOHCエンジン搭載の
スポーツカーでホンダ初の
市販乗用車。


RA271 ホンダ初のF1マシン。
初F1マシンゆえ様々な問題点を
抱え、うまいこといかなった
モデル。ですが翌年モデルの
前述RA272で見事な結果を
出してます。


RA300
1967年F1世界選手権、第9戦
イタリアGPでの優勝車。
迫力のV型12気筒エンジン。


マクラーレンMP4/4
V6ツインターボエンジン、
16戦中15勝、初のタイトル
獲得マシン。
No.12 ベルギーGP優勝車
アイルトンセナ選手の搭乗車。


マーチ ホンダ 812
中嶋 悟選手のNo.37。鈴鹿F2選手権
でシリーズチャンピオン獲得。
JPSカラーがステキ。


フォーミュラーカーから
いきなり商用車。
ホンダT360はホンダ初の量産
4輪市販車。DOHCエンジン
搭載のスポーツカーのような
心臓を持つ軽トラ。


バモスホンダ
愛嬌のあるフロントマスク、
ドアの無いオープンタイプ
ボディに荷台を兼ね備えて
いる斬新なスタイルの軽トラ。


ホンダ1300クーペ9
空冷エンジンに拘ったせいで重量
増加、コスト増加でちょっとした
失敗作というイメージの車。
マイナーチェンジでは水冷エンジン
となったのを始め、他のホンダ車も
ここから水冷エンジンとなって
いくきっかけとなった一台。
せがれクン的にはこのフロント
マスクのデザインがお気に入った
一台です。


ツーリングカー仕様のシビック。
3代目ワンダーシビックSi。
DOHC1.6リッターZCエンジン、
全日本ツーリングカー選手権で
1,600ccクラスで6戦全勝。


初代シビックはホンダ社内チーム
「ヤマト」のマシン。ライバルは
B310サニーやKP61スターレット
などのFR勢を相手にFFで奮闘、
活躍したようです。


チョロQもちょっとだけ展示。
F1カーやツーリングカ-など。
コレクションホールの規模から
したらもう少し増やしても
いいと思えるチョロQコーナー
でした。

展示車両はまだまだたくさん
ありましたがページの都合上、
個人的見解での一部抜粋紹介
となりました。
次回は2輪車編です。

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2 コメント

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Unknown (賀茂左近)
2022-08-31 09:24:50
こんにちは、
ちょこっとお邪魔します。
私も以前ホンダコレクションホールに行きました。
少し懐かしく思い立ち寄りました。
マシンを見ると当時の思い出がよみがえりますね。
Unknown (rinkichi007)
2022-08-31 21:44:42
こんばんは、ちょこっとコメント
ありがとうございます。
コレクションホール、よかったです。
子供も思ったより食い付いてたのと
我々にとってはやはり懐かしい
ですよね。とても見応えありました。

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