其処ハカ日報in鎌倉

鎌倉での日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、其処ハカとない不定期日報。

ゴールドラビット

2014-07-18 14:11:49 | レトロ、アンティーク

というレトロな栓抜き、そしてラビット
繋がりなネタ、どうもリンキチです。

古いものが好きな変人リンキチですが
昭和レトロチックな雑貨アイテムの中に
「栓抜き」がいくつかあります。
そんな栓抜き、たいしたラインナップ
でもないですがちょっと紹介。

2014071801
この栓抜きたち、そんなに気合い入れて
集めてた訳ではありません、たまたま
集まってたラインナップ。少ないですが。

2014071802
本題に入る前にサブ、脇役たち。
コカ・コーラの栓抜き、定番です。
赤塗り文字のほうが古い当時ものタイプ、
確か近所の水路からサルベージしたもの。
上のほうは多分、復刻品だと思われます。
当時物入手よりも先にリサイクル屋で購入
してたもの。

2014071803
裏側は「飲みましようコカコーラ」
ちょっと標語チックです。洗脳系?
復刻品のほうは裏表同じデザイン。

2014071804
アサヒビールと三ツ矢サイダーの
よくある定番栓抜き。こちらは
そんなレトロ品ではありません。

2014071805
そして本題のごっつい栓抜き、昭和レトロな
ゴールドラビット?ってなんのこっちゃ、
な感じの栓抜きです。
居住しているリノベ古民家のリノベ前の
ステキな贈り物、残置物の一つです。

2014071806_2
このゴールドラビット?の栓抜き、ちょっと
調べてみましたが詳細不明でした。
しっかりとラビットのマークが入っていますが
富士重工の昭和30年代のスクーター、
ラビットとは無関係らしい。
しかしロゴマークはクリソツです。
で、骨董品で価値があるとか、ないとか、
まだ販売されてるとか、なんだかよく
わからないのです。

2014071807
とある知り合いのラビット乗りの方所有の
ラビットジュニア、以前撮らせてもらった時の
画像でちょっとロゴマークの検証。
こちらはS301型のラビット。50年以上経過してる
とはいえ、とてもキレイな感じの車両。
未再生っぽい感じがステキな鉄のスクーター、
この時代のスクーターは外装がほとんど鉄で
適度な錆具合が雰囲気をさらに出すので
Eー感じなのでしょう。
ちなみにALWAYS3丁目の夕日で宅間先生が
乗ってるラビットはS71型というモデルで
このS301より古いモデルのようです。

2014071808
左右のサイドカバーにあるエンブレム。
ラビットマークです。

2014071809
リアに純正のマッドフラップが付いて
ますがここにもラビット。

2014071810
メーターパネル内にも。

2014071811
ハンドルホルダーやグリップにも。
いたるところにラビットマークです。
ぢゃあオレの栓抜きにも、とラビット
好きな人が造ったのがゴールドラビット
栓抜きなのでしょうか。
真相は如何に。

2014071812
おまけでもう一枚、S601型。こちらも以前、
都内徘徊中に撮影、通りすがりのラビット、
ぢゃなくて通りすがりでラビット、でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 野毛山 | トップ | 横浜市電保存館へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フモト)
2022-11-28 17:22:52
深海金物製作所って所が
今も製造している奴に
似ていますね。
Unknown (リンキチ)
2022-11-28 17:37:44
そうですね。ググってみました。
まさにコレなのかもって感じ。
でも古民家から出てきたので
それなりに古いものなのかなって
感じでもあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レトロ、アンティーク」カテゴリの最新記事