其処ハカ日報in鎌倉

鎌倉での日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、其処ハカとない不定期日報。

ナショナルマークの

2024-02-10 11:13:05 | レトロ、アンティーク

電気ストーブと他諸々昭和な
プロダクトを紹介、毎度おなじみ
リンキチです。


レトロアンティークネタ連投ですが
毎度おなじみナショナルマークの
昭和プロダクト紹介、今回は未紹介
の我が家の電気ストーブ、そして
画像フォルダにあった他所で撮影した
ナショナルマーク入りのものたちを。


まずはこちらの昭和な雰囲気しだるま
状態のレトロ電気ストーブ。

入荷したのは最近ではなく、すでに
3~4年前でしょうか。例によって
某ヤフオクでゲッツした当時物。


キレイな状態、ほぼ未使用品の当時物。
ナショナル電気ストーブ DS-29N。
300Wx2、の合計600W仕様。


コンパクトで軽量タイプ。
なぜこんなのが欲しかったかというと
トイレ洗面エリアでそれまで使って
いた平成初期の電気ファンヒーターが
機能的には十分だったけど中途半端な
デザインで見た目イマイチ、来客時
には毎回引っ込める、というウチの
”しきたり”?を打破したかったので
あります。特に壊れた訳でもなく。


狭い空間ですぐに温まる、そして
短時間の使用、でレトロな空間に
合わせるレトロなアイテム、と
しての導入でした。
これで来客時に毎回引っ込める謎?
の”しきたり”も必要無くなる。


箱入り娘のほぼデッドストック、
確か1000円ぐらいだったかな。
この手のストーブの相場は
そんなもんです。


そして後半は画像フォルダにあった
過去画像、我が家のアイテムでない
他所で撮影しただけのアイテムです。

天井近くの壁面上部に装着される
ナショナル換気扇、FV-13PCA。
いいねデザイン。


ナショナルマークの入った真空管。


その真空管を使っているであろう
ナショナル PANA-AMP 60、
真空管アンプもいいねデザイン。


最後は玄関チャイム。
ナショナルEB15サインペット
ピンポンは古いアパートに設置
されてました。こちら電源は
乾電池式です。昔は珍しくない
仕様だったようです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 伸縮自在物干し竿掛 | トップ | 久々の雪 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レトロ、アンティーク」カテゴリの最新記事