其処ハカ日報in鎌倉

鎌倉での日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、其処ハカとない不定期日報。

久々の雪

2024-02-12 08:03:00 | 鎌倉

らしい雪が降った2023年2月5日、
予報どおりの大雪、そして雪が
降ったらお約束の緊急リポート
するリンキチです。
とはいえ、別ネタを用意してたので
緊急ではなく後日レポートとなって
ますが細かいことはワカチコって
ことで。

当日は大雪警報発令されましたが
発令前に仕事を切り上げ、昼過ぎ
には早退ブチかましておりました。


余裕があったので材木座海岸端の
和賀江島あたりに寄ってみたの図。
気嵐”けあらし”発生中の鎌倉の海。
雨から雪に変わりつつある状態。


ズームで稲村ケ崎方面を。
海面に白っぽく霧、もやがかかって
ます。気温が低くそれよりも海水温
が高い状態の時におこるようです。


横須賀線路越し、扇ガ谷の英勝寺。
境内山門等の建物、屋根瓦に白く
雪が積もり始めてます。


扇ガ谷3丁目辺りの畑。いい感じに
雪化粧が始まりつつある14時半過ぎ。

途中でバイク停めて撮影したのですが
発進する際にスリップし始める。


さらに進んで亀ガ谷坂、扇ガ谷
方面から登って北鎌倉側へ下る
途中。だいぶキテる状態。
これ以上積もると勾配きつめの
坂なのでバイクはかなり危ない。


さらに下る途中。下の街道が
見える位置。前にも同じこと
書いた気がするけど昔、雪の
翌日、この辺りで滑って転倒、
下の街道まで滑り落ちてもう
終わりか、と思ったことあり。


北鎌倉界隈。裏道はヤバくなってきた。
とはいえ、バス通りはシャーベット状
で流れに乗って走るにはそれなりの
スピードで走らないとならず。
なら裏道でゆっくり走行したほうが
まだマシ。


帰ったらせがれクンもちょうど学校から
帰宅。そして間髪入れず、すぐに遊びに
行くそうな。
このクッソ寒い中、ご苦労様です。


当日、15時ぐらいの我が家の庭の
様子。うっすらといった感じ。


そして夕方17時ぐらい。


20時過ぎ。だいぶ小降りの状態。
しっかり積雪してます。


そして不思議なのが空がやたら
明るい。これは上の画像と同じ
20時過ぎの時間帯。
辺りが真っ白で明るく見えるのは
なんとなく判るけど夜空がこんな
色、昼間みたい?というのが謎。


そしてこちらは一夜明けた翌朝。
学校行く前に庭の雪でひと遊び。

道路は幸いにもシャーベット状態
で凍結していなかったのでバイクで
行けると判断、ゆっくりめに走って
出動、事故らずに無事到着できました。


そして降雪から6日後の2月11日、
昨日の様子。庭の端には未だ雪が
残っている我が家のお庭です。

コメント    この記事についてブログを書く
« ナショナルマークの | トップ | 2024ノスタルジック2デイズ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉」カテゴリの最新記事