其処ハカ日報in鎌倉

鎌倉での日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、其処ハカとない不定期日報。

古いナショナル

2018-01-10 18:01:48 | レトロ、アンティーク

電気器具、製品関連コレクション?を
紹介してみるリンキチです。

正月松の内もとっくに過ぎてのあけおめ、
ことよろで遅ればせながら新春一撃目の
ネタは自然に?勝手に?集まってた変態
コレクション紹介ネタでの幕開け。

アンティーク電器パーツの中からレトロ
ナショナル製だけを選んでの一部紹介。
主にナショナル電撃マーク入りとか
松下電工表記にNATIONAL大文字表記の
時代のモノたちです。
例によって過去画像登場モノも含みます。


昭和レトロ時計の紹介時にチラっとだけ
出演したことのあるジャンク時計は
ナショナル製メロディタイマー。
コンセント式の電気機器用タイマー
時計ですがこの時計本体の稼働は
ゼンマイ式だったりします。


ナショナル懐中電灯も別ネタ紹介済なので
かるーく。
懐中電池蓋部のカタカナ表記ナショナル文字は
普通な感じですがカンテラ型懐中電灯のNational
アルファベットは大文字と小文字表記ながら
レンズカーブに沿うようデザイン的に配されて
いて(ちょっと判りにくいですが)あまり見ない
タイプ。


スイッチ、コンセントプレートは
縦溝デザインのハイ連、ハイ角よりも
古い時代のモノ。スイッチは縦切りタイプ。


丸コンセント、プレート共にステキな
電撃稲妻マーク入り。
露出型コンセントもデザイン的に
同テイストなので恐らく同時代のものと
思われる。


デッドストックのナショナルプレートは
ハイ角プレート、ではなく縦溝デザインと
同じく縦切りのスイッチが収まるタイプ。

縦溝とハイ角の間の時代でしょうか。
プレート表面にはハイ角プレート同様の
大文字NATIONAL。裏面には松下電工のみ。

右端はハイ角コンセントをあてがった図。
スイッチコンセント角穴はハイ角サイズと
同じですがコンセントが縦になってしまって
ちょっと変。


2口コンセントタップ。NATIONAL大文字、
プラグ側には松下電工。
下のグレーはカタカナのナショナル文字が
ステキな古いモノ。


ハイ角ハイ連より後の時代のフルカラー
プレート。フルカラーもこの時代は
しっかり松下電工表記。
以前住んでいたアパートに装着されて
いたこれらのアンティーク調プレート
ですが気に入らなかったので普通の
無地タイプフルカラーを買ってきて
交換して余ったモノ。今となっては
貴重なモノかも。


シーリングローゼットもNATIONAL大文字、
裏側に松下電工表記。


碍子のヒューズボックスにもナショナル
電撃稲妻マーク。


その他、キーソケットや三股ソケット、
引っ掛けシーリーングにセパラボディなども
NATIONAL大文字、電撃稲妻マーク入り。


最後は記憶を辿って探しだしたちょっと、
いやかなーりコ汚い当時物ネオハイトップ
9V乾電池!ギターのチューニングメーター
から出てきました。接続してなかったけど
液漏れのせいで残念な外観。こんなんでも
処分しないでおくのが変態。
キレイな代替えが入手できれば処分するかも。
それまではストック。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 年末大掃除 | トップ | 新春鎌倉の神社巡り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね〜 (たかちゃん)
2018-01-28 12:28:52
こんにちは〜。色々配線器具いいですね〜。僕の部屋のスイッチ、あの縦穴スイッチ(松下)です。一説によるとあの縦穴プレートにあうようにハイ角が設計されたとも…実際、ハイ角を縦穴プレートに取り付けられるようにハイ角タテ取り付け枠が販売されていました。
うちにも、ナショナルの懐中電灯はいくつかあります。
趣味が合いますね!同じ趣味の人が居て良かったです!
それでは今日はこのへんで〜
いいですよね~ (リンキチ)
2018-01-29 16:07:54
たかちゃん、ご無沙汰でーす。縦切りスイッチがお部屋に付いてるなんてステキですね。
あのプレート確かに向きを変えてハイ角が収まるのですが内側のネジ位置も変わってしまうのでそのままハイ角を使用することは出来ないようです。

T360ナショナル仕様のプラモ、いいですねー、良い趣味してます。ホントに。それではまた。
Unknown (取りすがりのメーデー民)
2020-03-09 05:10:23
液漏れ電池を保管するのに便利な、ダイソーに売ってるチャック付き収納バッグが便利ですよ。
Unknown (リンキチ)
2020-03-22 19:40:59
なるほどですねー。そのまま保管しておくよりこれ以上、電池汁を垂れ流さないようにできますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レトロ、アンティーク」カテゴリの最新記事