其処ハカ日報in鎌倉

鎌倉での日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、其処ハカとない不定期日報。

我が家の紅葉2023

2023-12-10 13:06:37 | 紅葉

をお届けするリンキチです。

我が家の紅葉シリーズ、毎年
ではありませんが過去にも
数回お届けしています。
今回、久々ですがネタ切れ
補完も兼ねて。


隣家との境にある塀づたいに
小さな紅葉を発見。
ナツヅタの幼葉、こういう
のもたまにはいいね。


そしておなじみ枝垂れモミジは
毎年ながら安定の見応えある
映える紅葉でいいね。


紅葉は一旦置いといて、お庭の
管理から数年放置状態だった伸び
過ぎMAXの多肉植物たちを整理、
植え替え作業を行ってみる。


かなりすっきり間引き状態。
ミニ鉢は今までほとんどプラ鉢を
使ってたけど劣化して割れてくる
と面倒なので今回は95%陶器鉢に
植え替える。


収まりきらなかった余りものの
多肉たちは寄せ鍋、でなくて
寄せ植えにしてしまえば完了。


また映え紅葉に戻ります。こちらは
2枚目画像と同じ枝垂れモミジ。
内側からの映え状況。


鉢植えで育てていたモミジの苗木。
まだ小さいながら真っ赤に染まり
映えてます。
今年、モミジの大木が1本死んで
しまったので復活も兼ねて近くに
植えたの図。


家の裏手にも小さいナツヅタの
紅葉が美しい。


ナツヅタの紅葉。オカメヅタの
緑とのコントラストが映える。


ハゼの紅葉も幼木状態。
今年は庭にあるドウダンツツジを
春に強剪定してしまったのでこの
時期いつもの紅葉が拝めなかった
のです。


最後はライトアップ状態での
モミジの紅葉。大きめの木で
今年、紅葉が楽しめたのは
このモミジと枝垂れモミジの
2本だけでしたがその分小さな
紅葉たちをピックアップしての
紹介でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 鎌倉歴史文化交流館へ | トップ | まみれカプヌの検証 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紅葉」カテゴリの最新記事