Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

アントマン:セカンド・チャンスマン

2015-09-02 | 漫画
「アントマン」というヒーローは、初代アベンジャーズメンバーでもあり
マーベルでも長い歴史をもつほうのヒーローでもあります。

天才科学者であり、スーツと拡大・縮小を思いのままにする
ピム粒子の発見者でありながらも、脆く不安定な精神に悩まされ、
時には世界を滅ぼすアベンジャーズの宿敵・ウルトロンを生み出してしまったり
愛する妻に暴力をふるってしまうことすらあった、初代:ハンク・ピム。

S.H.I.L.E.D.隊員でありながら私利私欲のためにスーツを盗み、
覗きを趣味にしながらも最終的にはヒーローとして死んだエリック・オグレディ。
(4代目だけど3代目が即死ん(で3代目からスーツを盗ん)だ実質3代目)

そしてその二人に挟まれた2代目が今作主人公であり、
マーベル・シネマティック・ユニバースにも新規参戦するスコット・ラングです。

40歳、バツイチ、強盗で服役の前科あり、無職。
しかもつい最近まで死んでて復活したというおまけつき。
娘のことは愛しているが、親権は当然元妻に。
娘を危険に晒すからと元妻はヒーロー業に反対。
まっとうな職につこうにも、こんな経歴では就職活動もうまくいかず。
・・・はたして彼は、セカンドチャンスをつかむことができるのか?

今年刊行されたばかりの最新作、しかも映画原案という話題作ではありますが
こちらも「ホークアイ」に通じる「どこか大人になりきれないボンクラな中年ヒーロー」の
トラブル続きの日常が舞台の物語であり、
頭もよく(ピム粒子の特性を理解し、使いこなす点においては天才科学者であるピム以上)
それなりに真面目な努力家でもあるのにどうしてもうまくいかない、
飽きっぽく不器用なラングに自分を重ねる読者も多そうで
(小プロX-MENでアメコミに入ってきた世代、だいぶ年齢層も近くなってますよね?(自分含め))
ユーモラスでありながら読後感はどこかせつない、そんな作品です。

映画を見る前、もしくは見た後に、ぜひ手に取って読んでみてほしいなぁ。
読めばラング、そしてアントマンというキャラがきっと好きになる1冊でした。

・・・あ、アイアンマンも出るよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホークアイ:リトル・ヒッツ | トップ | キングスマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漫画」カテゴリの最新記事