Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

スーパーマン:ラスト・サン

2013-08-12 | 漫画
「われらの文化を絶やさぬように」
「我々の未来は地球の人々に託されたのだ」
「クリプトン最後の息子よ」

メトロポリスに落下したロケット、その中にいた少年。
調査の結果、クリプトン人であることが発覚した彼を
スーパーマン/クラーク・ケントは保護し、息子として育てることを決意する。
クリプトン星爆発時の最後の生き残りはクラークだったはず・・・
この少年はどこから来たのか?
そして、クリプトン星からの少年を巡り、
ゾッド将軍、レックス・ルーサーといったスーパーマンの敵たちも動き出す・・・

NEW52の「ジャスティス・リーグ」など、数々の人気作品を手掛けるライター、
ジェフ・ジョーンズと、映画「スーパーマン」を始め、数々の名作映画を手掛けてきた
リチャード・ドナーによる共同脚本である今作は、
スーパーマンと同等の力を持つ敵が複数現れたりといった一大イベント編であるとともに
邦訳では珍しい「通常のスーパーマンタイトルの邦訳」でもあります。
「アース・ワン」や「レッド・サン」といったエルスワールド系作品、
特別篇といった趣の「フォー・オール・シーズン」、
旧シリーズの「最終話」であった「ラスト・エピソード」に
古くは仕切り直しの「マン・オブ・スティール」(今度の映画とは別)、
死亡する回「だけ」を切り取った「スーパーマンの死」・・・と
バットマンやマーベルのヒーローたちに比べ、その知名度のわりには
レギュラーシリーズの邦訳は少ない作品だったわけです。
そして、今作巻末の解説(すごいテキスト量!)を読むにつけ、
いかに邦訳だけで追っている我々が
「スーパーマン」に何が起こっていたかを知らなかったか・・・を
思い知らされることになったわけです。

新作映画公開に合わせ、小学館プロダクションからは今作、
ヴィレッジブックスからはNew52の「アクションコミックス」邦訳がリリースと
このもっとも有名でありながら、その実際の姿はなかなか知られてこなかった
ヒーローの中のヒーローである彼の「現状」を知ることができる
そんな作品が出るのは嬉しいことだなぁ、と思いつつ
このところの邦訳ラッシュに財布の中身が心配になるこの頃です。
(あとバットマン1冊(「梟の夜」)にウルヴァリン2冊出るんだよ・・・)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩合光昭写真展 どうぶつ家族 | トップ | 8/19~25の運勢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漫画」カテゴリの最新記事