ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

独歩

2014-02-26 00:51:31 | Weblog
独歩の武蔵野を携えて上京してきた若き日。

かつてブログで語ったことありますが、

住んでいる市域に独歩像があることにはいつも喜びを感じます。

この像を制作したのは市内在住の彫刻家峯田義郎さん。

峯田さんは山形出身で、山形市内にアトリエがあると聞きました。

私が大好きな「山形東高校」のOBです。

先日わが家に来訪した弘前高校出身のFさんが

「東北一の進学校は、今や山形東」と話していたのを思い出します。

共学だけど女子の数は圧倒的に少ない。

その希少な女子の中に小学校時代の友、Mさんがいて、

今でも会うことがあります。

意志のしっかりした女性です。

話がだいぶそれてしまいましたが、

わが街はこの像をもっと自慢してもよいのではないかと思います。

ステキな独歩さんですもの。


大豆

2014-02-24 02:17:06 | Weblog
最近よく食べるようになったのは
圧力鍋のおかげ。

お湯に1時間浸してから圧を5分かけて自然冷却すれば
ふっくら大豆と豆汁ができます。

豆汁はお味噌汁に使い、
豆のほうはそのまま食べたり調理したり。

身体によいそうなので、摂るようになりました。

ちなみにきょうは春キャベツとベーコンのミルク煮
に入れてみました。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/288_%E5%A4%A7%E8%B1%86/1/

大豆料理のレシピはこんなにあります。
次々試してみたいと思います。

「この味」レシピ集

2014-02-23 00:26:36 | Weblog
三重県四日市の「この味本舗」さんから送られてきました。

うれしいわあ!

「この味」、数年前から愛用してます。

無色透明の不思議な液体調味料で、

玉子かけごはんからミートソースまで何でも。

和洋中、どんな料理にも使えて隠し味として大変重宝してます。

レシピがきたからレパートリーがさらに広がる。

うれしい!!

「この味」サイトでもレシピが紹介されていますよ。


ロシニョール

2014-02-23 00:22:10 | Weblog
これは年代物のスキーです。

マーカーM3のビンディングがついています。

靴はラングでした。

ストックはホープ。

180センチくらいかな、昔のは長かったですね。

今はとても使えません。

ディスプレイ用。

手袋は、雪かきでおおいに役立ちました。

スキー再開

2014-02-23 00:08:38 | Weblog
若いころはワールドカップが開催された苗場のコブコブゲレンデも

華麗に滑ったものでしたが

加齢ですから(シャレではなく)

慎重に怪我をしないように滑らなくてはなりません。

苗場は230mの積雪とか。

シニアスキーを楽しみに。


小学生の絵

2014-02-19 16:46:51 | Weblog
片付けしていたら火力発電所を描いた絵が出てきたのでビックリ。

そう、reinはこの発電所のそばで育ったのでした。
私の部屋からはいつも煙を吐く大きな煙突が見えていました。
常磐炭田の石炭によって発電がおこなわれていたのでしょう。

新興住宅だった実家は、水田を埋め立て、
その上にコークスを撒いた場所に建てられていました。

水はけがよいと、いつも母が言っていたのを思い出します。
子どものころにはごつごつした地面で転ぶと必ずすりむいて
赤チンキの出番が絶えなかったものです。

今は常磐炭鉱も、火力発電所も消えてしまいました。

それにつけてもお世辞にも上手とは言えない絵ですね~(笑)。




ココネリ

2014-02-18 00:58:15 | Weblog
練馬駅北口に建設中の複合施設「Coconeri(ココネリ)」を見てきました。

現在仕上げの工事が急ピッチで行われています。

中地下1階に駐輪場、

1階 スーパー「ライフ」
 
2階「ユニクロ」、カフェ「カルディ・コーヒー」、ドラッグストア「トモズ」など

3・4階 区民・産業プラザ・練馬子ども家庭支援センター・保育施設等

そのほかにリハビリテーション病院が併設。

4月11日に開設記念式典が行われるそうです。