ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

本田美奈子.愛のボイスレター展

2008-07-27 19:54:08 | Weblog
38歳の若さで急逝した本田美奈子さん。
闘病していた病院には岩谷時子さんも入院していた。
美奈子さんは約2ヶ月にわたり歌とメッセージで岩谷さんを励ました。
そんな二人の交流記録が今春NHKのハイビジョン特集で紹介された。

NHKアーカイブス(川口市)では、
病室での彼女の歌声がヘッドホンで聴けるほか
美奈子さんの写真や自筆の詩、衣裳などが展示されている。
きょう7月27日(日)は美奈子さんを偲ぶ催しがあり、多くのファンが訪れた。

また、きょうは、プチぶんか村に掲載したエッセイの自筆原稿をお母様にお返しする日。
講演のあと、大きな写真の前で無事手渡すことができた。
2002年から実に6年間編集部でお預かりしていたわけだが、
こちらが出した命題の「文化」というテーマに真剣に悩み取り組んだ美奈子さんの様子が文面に表れている。

お母様はおっしゃった。
「今朝お墓に行ってきたんです。美奈ちゃんはこの会場に来てますよ」。
そして私の手をとられた。
「これからもよろしくね」
うれしそうなのが何よりだ。

私としては肩の荷が下りてホッとしている。

「本田美奈子.愛のボイスレター展」は8月31日まで。

http://www.nhk.or.jp/archives/kawaguchi/event/080726minako.html


NHKアーカイブス検定

2008-07-27 19:24:36 | Weblog
NHKアーカイブスで『NHKアーカイブス検定』を実施していた。
設問10題を解答すると、
連続テレビ小説『おしん』のスタジオセット・ペーパークラフトがもらえる!

でチャレンジしてみたら、なんと全問正解であった。
「全問正解は珍しいです!」と係のお姉さん。

ネットでもチャレンジできます。
http://www.nhk.or.jp/archives-blog/file/kentei/index.html


舞台フラガール

2008-07-26 23:32:00 | Weblog
赤坂サカス初体験。

どうやって行ったかというと、
副都心線利用、明治神宮前乗換え千代田線で赤坂まで。
地上に出たらそこはTBSのイベント会場でごった返していた。
お台場ではフジテレビの「冒険王」、TBSも同じようなイベントを展開中だ。

フラガールの舞台装置はめまぐるしく変わる。
少しの変化で異なる場面ができあがっていくのが見られて面白い。
フラダンスもすごく鍛えられていて上手だった。

おしんといいフラガールといい楽しかったので
これからは舞台にはまりそうだ。




美勝庵「の田”」

2008-07-25 11:45:44 | Weblog
「まあ、おいしそう、そのお店はどこにあるんですか?」
というご質問がきましたので。

新座市役所から川越街道へ向かって左側、200mってとこでしょうか。
「野火止」と名のつく各種セットメニューがおすすめです。
そばづくしが堪能できます。

ジャンボ海老天がのった天丼もおいしかったァ。

詳しくは8月3日から放送になる
J-COMの「Home Town ねりま・にいざ・わこう」をご覧ください。
2チャンネル。

湘南の風

2008-07-23 23:13:35 | Weblog
本日到着した湘南グッズ。

葉山げんべいのビーサン(お菓子)、
サザンビーチの砂(まるで本物、和三盆)、
サザンの石(これも本物そっくりチョコレート)、
たこせんべい…

わあ~夏だわ~

湘南から潮風が吹いてきた。