ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

愛知への取材旅

2013-02-25 17:46:41 | Weblog
昨日早朝の新幹線で名古屋から名鉄に乗り換えて

とある街の取材をしてきました。

行くか行かないか(予算もないので)さんざん悩みぬいた揚句、

よりよい紙面づくりには現地取材、と腹をくくりました。

文字通り、くくったのは自腹です(笑)。

訪れた街の古いレンガ造りの工場跡で

折りしもステンドグラスのおひなさまが飾られており、

シチュエーションがあまりに素晴らしかったので撮影させてもらいました。

この倉庫、ラッキーなことに昨日は滅多にない公開日でした。

それに、この状態で見学できるチャンスは希少。

というのも、来年から修復に入るため。

平成27年の再開後は常時一般公開となるらしいけれど

「くずれかけた廃墟のような建物」の魅力はどうなるの?

生まれ変わったら博物館的にきれいになってしまうのかな。

状態をできるだけ保ってほしいと願うのは、部外者のわがままでしょうか。

消防法とか、いろいろなしがらみがあるとは思うけれど

現状維持を望みたいreinです。

これが最後とバチバチ写真を撮ってしまいました。

その一コマがこのおひなさま。

薄暗い倉庫だからこそのステンドグラスの美…。

ところで、取材先はこの工場ではなかったけれど、

見学できてホントによかったと思います。

知らない街を強風に立ち向かいながらレンタサイクルで一日かけて回った成果は

きっと次号プチぶんか村に反映されるはず、ですのでお楽しみに!


きょうの富士

2013-02-25 17:40:09 | Weblog
上り車中から。

午前11時ごろ。

富士川あたり?

この時間に上りの新幹線に乗ることはほとんどありません。

上りといえば夕方から夜ですから、車窓は夜景。

で、きょう新たな発見!

浜名湖の向こうに富士山が!!

ホントですよ。

近くに山がある場合は隠れてしまいますが

遠景の富士ならずーっと見えています。

ワタシ的には大発見です。

晴れた日に昼間の新幹線に乗ることがあったら

座席を進行方向の左、窓側にとって眺めてみてください。

富士山を見ているうちに東京に着いてしまうんですから。

強風のせいでもあったかもしれませんが。